2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

2018年10月31日 (水)

娘のピアノ教室-その後

数か月前に、娘のピアノ教室を探していてジプシー状態になり、迷走して思わず心情をSNSへ吐露してしまったところ、ご近所に住む心優しき方から教室を紹介していただきました!!!

先生はベテランだし、お休みの振り替えや、曜日だけ決めておけばレッスンの時間は自由だったり、下の子も同伴OKだったりと、何かと都合のつきやすい教室で本当に助かっています!
ネットに情報も載っていない、地域密着型の教室で、自力ではとても辿り着けない場所でした、もう感謝しかありません(涙)

幼児は週2レッスンなのですが、我が家は保育園が自宅から遠い事もあり、自宅近くにある教室に通えるのは保育園がお休みである土曜日だけだったのですが、娘自身も家族も、ピアノ教室に通う日々に慣れてきたので10月から平日+土曜日の週2で通う事になりました!
まだ家に本格的なピアノは無く、おもちゃのピアノで練習していますが、両手の練習となると鍵盤が足りないwww

そして私もこっそり練習したいwww

1

土曜日のレッスン中は息子を抱きかかえながらも、
先生の言葉に耳を傾けています!
ソルフェージュの本を貰った時なんて、私の方が興奮してしまいましたwコレ、歌の練習にも役立ってます♪

2
娘の練習に付き合った後、あー、私もこういうの小さいときにやりたかったなぁ!
なーんて思いながらこっそりページをめくって自分も練習する母でした♪

3

2018年10月21日 (日)

『ハタチになって思う事』を見た感想。

20歳の映画監督、松本花奈さん

彼女を知るきっかけになったのは、作曲家、原夕輝さんのFacebook投稿記事でした。
情熱大陸の特集でOAされる監督の作品に音楽で参加されたとの事で、すぐに番組を録画しておいたのですが、今年の4月にOAされた情熱大陸をようやく見ることができたのは8月。。。
サクっと見て寝るつもりでしたが、本編の最後に流れた、時間にして2分弱?の映像が予想以上に心に刺さって、まるで1本の映画を見た後のような深い余韻が残り、文章にまとめたいと思い立った次第です。

映像のテーマは、『ハタチになって思う事』。
主人公の女の子が二十歳の誕生日を迎えてから、
友人たちと過ごす楽しい夜、大切な人との別れ、恋、を経ていく様子を綴った作品なのですが、とても二十歳の女の子が作ったとは思えない言葉が出てくるのです。

一番印象に残った言葉は、『今の自分を作っているのは、過去の自分だ』

・・・監督はまだ二十歳なのに、何故分かるんだろう??

自分が二十歳のころは、そんなこと気づきもしなかった、何をするにも、強烈な自意識に捕われて、周りのことなんて見えていなかったな。。。なんて、過去を思い返してしまいました。

そして、作品の最後にこう結びます。

『一生忘れられない、沢山の感情を知ろう』

主人公の気持ちに呼応するかのように、エンディングに向けて徐々に強く鳴り響いていくピアノの音に、見ているこちらの心の中もざわざわと波打ちます。。。。

きっと、自分とは価値観もカルチャーも違う、遥かに若い人が作ったものに
どうして心揺さぶられたのか分からないけれど、私にもかつて二十歳になった日はあって
そこから始まった『沢山の感情を知る』という人生の旅はまだまだ終わっていなくて、
むしろこれからも数々の波がやってくるのではないかと、だけど、
『やらなければならない事』に追われる日々の中で、沢山の感情をひとつひとつ受け止めて心乱されていると生活に支障をきたすからと、自然に感情へ蓋をして、流して、粛々と、
やらなければならない事だけをこなして生きていたのかもしれない。。。
暫く知らんふりしていた沢山の感情に、もっと向き合っていいのかも。と、腑に落ちました。

凄いなぁ、こんな若い女の子が、ただ可愛いだけじゃなくて、監督として大勢の人の心に届く作品を作れるなんて。きっとこれからも、彼女の作品をTVや映画館で目にする日が来るんだろうなぁ、、次はどんな作品で心をざわざわさせてくれるんだろう、どんな物語を紡いでくれるんだろう、ああ、今から待ち遠しいです。

2018年8月26日 (日)

娘の誕生日

今月、娘が5歳になりました!
灼熱の真夏の真昼に、太陽の光が容赦なく差し込む大きな窓のある陣痛室で苦しんだあの日から、もう5年も経つなんて。。。


今やすっかりお姉さんになり、いっちょまえに弟を叱ったり、親にも口答えするようになりましたが、それも成長の証ですかな😅


夫の実家滞在中に、親戚のおばちゃんが、プリキュア好きな娘の為に、キュアエールのバースデーケーキを注文していてくれました、いやコレ、親の私の方が感動しました(涙)
ありがとうございます🙇‍♀️





実家では、補助輪付きですが自転車に乗る練習もしました。
横転した自転車を自分で起こさず、『おとうさん、自転車なおしてー。』と、甘えるも、スパルタな父ちゃんはそれを許さず、自分で起こしなさい!と一喝!

すると、、、やればできるんですね、ちゃんと自分の力で起こしました!偉い!!
転んだ拍子に破けたスパッツの穴も、名誉の負傷ってことで記念撮影しちゃいました。(親バカですみません)





また、誕生日とは無関係なのですが、ママ友さんが、ハンカチやティッシュが入るウエストポーチを娘にプレゼントしてくれました!手作りとは思えない完成度!!凄い!!とっても可愛いくて、本人もお気に入りの様子。




これからもすくすく大きくなってほしいです(^^)

2018年6月21日 (木)

子供のピアノ教室

ご多分に漏れず今日も夜更かししています。

が、遊んでいる訳ではありません!

子供のピアノ教室及びレンタルピアノ会社の比較検討をしております。
ずっとずっと、私自身がピアノを習いたかった、、、
けど、実家にピアノを置くスペースが無いという理由で断念させられました
ずーーーっと、いまでも心残りです。
しかし、うちの子は母の心とは関係なくピアノに興味を持ち
早く習いに行きたい!とまで言っているのです。
はっきり言って、興味深々です
おもちゃのアンパンマンピアノを楽しそうにめちゃくちゃ弾きしている様子を見ると
居てもたってもいられなくて、、、
でも、大きな壁があるんです
やはり、送迎
暴れん坊君・・・もとい、究極の自由人であるうちのオチビさんを伴っての送迎は
過酷極まりなく、ジジババも県外なので気軽に預かってくれる人もおらず。。。
4月は仕事が忙しく、ピアノ教室を探す余裕が無いままあっという間に時間が過ぎ
ようやく余裕ができたこの時期に探したところ、希望の時間帯はすべて埋まっていて
キャンセル待ちをしましたが、一向に空く気配なし。
保育園から帰宅し、夕食後の平日夜間の時間帯も検討しましたが
就学前の幼児には厳しいと判断。
なにしろ、一度曜日を時間を決めてしまうとなかなか移動が難しいのです。
例えば子供が小学校に入学したらもう少し早い時間に移動したい!と思っても
夕方前後のコアタイムは満杯だし、移動できても先生が変わってしまう可能性が大きいし。
えーっと、この世は本当に少子化なのですかね??
いや、むしろ共働き家庭増加に伴い、週末の時間がどんどん埋まっていて
平日午後にぽっかり空きがあったりするんです、けど、我が家には無理です。
で、紆余曲折を経て、暫くの間は講師に自宅へ来てもらえる出張レッスンを
お願いしようかと、、、しかーし出張レッスンも最近取扱い業者が増えていて
エクセルに検討業者をまとめリストを作成して熟考中
しかーし②、その前にピアノですよピアノ!
私の想いとは裏腹に、子供が早々に飽きてしまう可能性もあるんです
それでレンタルピアノを考えました
そーするとまた、複数の業者が参入していて、、、こちらも各業者を検討!

・・・このご時世に子育てしてて思うのは
こんなにも親が様々なサービスや情報を調べて、検討して、選んであげなきゃいけないのかと。
選択肢が多すぎるのは非常に悩ましいです。
検討ったって、ピアノの先生なんて1回無料体験レッスンしたくらいじゃ
よほどの人でない限り、相性の不一致なんてわかりませんからね、、、。
でも、本当は3歳から習わせたかったのに、第二子の出産に伴って
上の子には沢山我慢をさせてしまったので、一刻も早く習わせたい!!
ってな具合で、ピアノ教室の事で頭がいっぱいの今日この頃です。

2018年4月 3日 (火)

2018年度がスタートしました。

いよいよ2018年度が始まりました。

3月は、職場でお世話になった人や、子供の保育園の担任の先生の退職、

更に、娘が一番仲良くしていたお友達の転園など、親子共々、沢山の人との

お別れが続き、正直なところ、心が追いつかない状況でした。

けれど、もともと去年の秋から、ある資格試験の為に勉強を続け、見事合格できた事を

節目に、これからやりたいことを書き出してみると、まあ出てくる出てくる、、、

私は本当に欲張りな人間だなーと実感しつつも、先の事を考えるとワクワク楽しみな気持ちで溢れます。

暫くは普通のライブ活動ができないので、自宅録音メインで

歌やナレーションのお仕事を続けながら、今まで疎かにしていた

所謂『お勉強』方面を頑張ってみようかなと思っています。

気持ちも新たに、新生活の始まりです♪

2018年2月14日 (水)

2018年もよろしくお願いします。

もう2月ですが、今年初ブログです。
年末年始、息子の誕生日と慌ただしく過ぎていきましたが
子供たちはあっという間に成長していずれは親の元から離れていく存在ですよね
だからこそ、今は一緒にいたいですし、本当はもっと手をかけてあげたい、とも思うんです。
けど、現実には色々な縛りがあり、それができません、ので、
何とかしてやろうと思案中です。。。
巷には、昔では考えられえなかった、時間に縛られないお仕事があります、
大企業でも働き方改革が進んでいます。
固定観念に縛られず、多様な働き方を模索していきたい
今年は、そんな1年となりそうです。
では皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2017年12月31日 (日)

気が付けば、もう年末!!!

今年は自分にとって新たな挑戦の機会が次々と起こり、
刺激的な楽しい日々の連続でした!
そして、次へと繋げていくため、来年は更なる学びの機会を増やします!!
と言うと聞こえはいいですが、もう、あっという間の1年でした、というか、
春からがもう怒涛の日々で、、、ワーママさんならお分かりかと思いますが、1日1日を過ごすことで精いっぱいでした。。。
そんな中でも、息子はバクバクとご飯もおやつもフルーツも食べまくり
、着実に成長しています。
与える量が少ないと怪獣と化し、『ピギャー!!!』と、泣き叫びます。
もうすぐ2歳、既にイヤイヤ期も始まっています、さてこれからどうなるのやら。。。
姉はすっかりおしゃまなお嬢ちゃん♪言葉も達者になり、短気な母は日々イライラしております。が、本人はそんなことはどこ吹く影のマイペースガールでございます。
色々ありましたが、大きな怪我や病気もせずに1年を締めくくることができたことに感謝です。
皆々様も、よいお年をお迎えください~!
2018年もどうぞよろしくお願いいたします♪

2017年9月28日 (木)

母も娘も4歳

先月、娘が4歳の誕生日を迎えました!

そっか、私も母になって4年目かぁ、、、まだまだ至らないところばかりだけど

なんとかなってますw

今年はサーティワンのアイスクリームケーキでお祝い❤️

3

息子は食いしん坊で暴れん坊で甘えん坊で、イヤイヤ期の兆候も出始めました(^_^;)

が、2人とも元気に成長しています!
正に、光陰矢の如し!
きっとすぐに親より友達と遊ぶことを優先するようになるんだろうなぁ。。
その時が訪れても後悔しないように、今のうちにいっぱい頬っぺたをを吸っておこう( ̄▽ ̄)

1

2

2017年5月23日 (火)

GW

今年は都内で家族水入らずでゆっくり過ごしました。
まずはお弁当を持って近くの公園でピクニック
人が多すぎず少なすぎずちょうどいい塩梅で、遊具で遊んだり
シャボン玉をしたり、午前中~ランチタイムまでたっぷり遊び、
午後は泥のようにお昼寝。。。ある意味贅沢な時間の使い方かもしれません。
ある日は根津神社へつつじ祭りを見に行き、江戸前穴子寿司の名店でランチをしようと
お店へ着いたら大行列、と、その時息子君がまさかの『大』。。。。ズボンと下着も撃沈!!
近くにおむつ交換できる場所が見つからず、夫が慌ててスマホで検索して
谷中霊園まで走っている間に娘と私は行列に並んでお寿司屋さんの席取り、
ところが、こんな日に限って私が息子の着替えを忘れてしまい、おむつ交換が終わった夫と途中でバトンタッチして
近くの子供服屋さんへ駆け込み、ズボンを買ってお着替え、、、というジェットコースターな1日となりました。
連休の中日に児童館へ行ったら、ほぼ貸切状態で子供たちは大喜び!
何だぁ、無理に連休中に外出しなくてもいいじゃん!
けど、1日も遠出しないのもつまんないので、最終日にスペーシアのコンパートメント席に乗って鬼怒川温泉へ日帰りで行ってきました。
うまい具合に混雑を避けて、家族みんなで盛りだくさんの休日を満喫できましたよ♪
子供を2人も連れていると、予想外の出来事が多々起こってしまいますが
きっと、それもまた、今しか楽しめない時間なのですね。
良き思い出が沢山生まれたGWでした。

2017年4月15日 (土)

親子風邪

季節はすっかり春ですが、軽い鼻風邪をひいてしまいました
日常生活に特に支障はなく過ごしていましたが、ようやく調子が戻ってきたかなと思ったら
娘が発熱し、その日の夕方には息子まで。。。
保育園でインフルエンザに罹った子もいると聞いていたので
慌てて小児科へ駆け込むと、幸いにも普通の風邪とのこと。
とはいえ、娘の熱がなかなか下がらず、ここ暫くずっと元気に過ごしていたこともあって
とても心配です。
この週末は音楽友達が家族で遊びに来てくれる予定で
とても楽しみにしていたのですが、残念ながら延期になり、
どんどん元気になってお外へお出かけしたそうな息子と、
公園どころかお散歩すらできなさそうな娘、2人の子供と
1日をどう過ごそうかと考えあぐねていたのですが、
以前お気に入りの雑貨屋さんで購入したウエディングケーキ形の
シャボン玉で遊ぶことに!
Img_5636
手のひらサイズで子供にもちょうどいい大きさです
Img_5637
下はこんな形、沢山シャボン玉が出ました~!
 

外は風が強かったので、ほんの短い時間でしたが
娘も息子も楽しんでくれた様子、よかった!いい気分転換になったみたいです。

早く風邪が治って、みんなで思いっきり遊べますように♪

より以前の記事一覧