2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

2017年2月 9日 (木)

息子の誕生日

先日、息子が1歳の誕生日を迎えました!
あっという間の1年でしたが、元気にすくすく育っております。

私の両親も上京し、一緒にお祝いしてくれました!

水切りヨーグルトと卵ボーロを使用した息子用のケーキは私が作り、ばあば特製の広島風お好み焼きにみんなで舌鼓♪

16473579_10212380567334518_57149792

16649437_10212380567574524_72041703

息子へのプレゼントはキッズパーカッションとカスタネット♪
毎日たくさん叩いて遊んでくれてます!

16508482_10212380567174514_25167243

娘さんにもメルちゃんのおうちをプレゼントしてくれた優しいじじばば♪
普段なかなか会えないもんね(^^;;

お陰様で娘さんはすっかり気に入って、毎日のようにおままごと遊びしています。

16602605_10212380567694527_74872803

大病もせず、子供たちが元気でいてくれることが、今は何よりもありがたいことです。

2017年最初のブログ更新が2月になってしまいましたが

毎日忙しく過ごしております。

今年も、のんびりペースで書いていくつもりですので宜しくお願いいたします!

2016年12月26日 (月)

気がつけばもう12月!!

前回のブログからだいぶ時間が経ってしまいました。

あれから優希のCDが届いたり、最後にやりとりしたメールが見つかったり
色々あったのですが、それはまた後日纏めようと考えつつも、
正直、突然すぎてまだうまく纏められる自信がありません。。。
少し時間が必要かなと思っています。


今年は、第二子誕生とそのお世話、引越し、そしてひたすら育児の毎日でした
ギターを弾けば子供が群がって邪魔してくるし(苦笑)
なかなか自由な時間が持てませんが、それもあと数年のことですよね
確かにしんどいことも多いけど、それが一生続くわけではなく
日々確実に成長していく我が子の様子を見守ることができるのは
逆に今しか無いのかなと。


心の隅に歌やナレーションへの野望は持ちつつ
子供と向き合って、時には子供から学ばせて貰うことも多々あり
自己中の固まりだった自分にとっては、イヤイヤ期の幼児のお相手もいい薬です(大汗)

自分のキャパを理解しているので、無理に両立しようとせず
余裕を持って子供に接する事ができるペースで進んでいくつもりです!

なーんて書いていますが、ほぼ育児だけの毎日なのに
心に余裕が持てず、つい子供をきつく叱ってしまってあとで自己嫌悪することも
しょっちゅうな日々。。。

もういい年なのに、なんて未成熟な大人なんだろうと凹みますが
そのことに気づいただけでも大きな一歩だと思います。

さて、この1年間私のブログを読んでくださった皆さん
本当にありがとうございました
また来年もゆったりペースですが細々と更新していきますので
どうぞ宜しくお願いいたします
皆さま、よいお年をお迎え下さいませ♪

2016年9月19日 (月)

気がつけばもう9月!!!

このところ月イチ更新がやっとのこちらのブログですが

ちょこちょこ見に来てくださる方がいらっしゃるようで嬉しいです♫

が、実生活はほぼ子育て一色です。。。

娘のトイレトレーニングがゆるやかなペースの為、
来る3歳児検診の検尿をどう乗り切ろうとか(みんなどうやって採取してるんだ?まだ自分で紙コップとか持って用を足すなんてハードル高すぎると思うのですが、、、。)

日本脳炎の予防接種も来月予約しましたが、
赤ちゃんではなく、言葉を話し、好き嫌いもあり、それなりに力もついてきて
『怖い』という感情も持った幼児をどう説得して病院へ連れていけばいいのか、、、
しかも乳飲み子(弟)を抱っこした状態で、嫌がって抵抗されたらどう対応すればいいのか、、、。。。

まぁ、なんとかなるんでしょうけど、、、日々小さな悩みは尽きません

こういう経験って将来役に立つのかしら?
音楽・ナレーター活動の糧になるのかしら?
答えが出るのは随分先になりそうですが
糧になろうがならなかろうが、子供は育てなきゃいけないし(当たり前か、、、w)


とはいえ、娘さんはイヤイヤ期が落ち着いてから更にお喋りも上達し
おしゃまな女の子になってきました、一緒にお洋服を見に行っても
『これカワイイ~。』って言います、しかもそれだけじゃありません、
『これ買っちゃう??』とまで言います(爆笑)



こちらの不意を突いた『おませ発言』に笑わされる事もしばしばです
こんな感じで、まあまあ楽しく過ごせております~。


週末は保育園の運動会♫晴れますように!なんて贅沢は言いません
せめて雨は振りませんように!!

2016年8月19日 (金)

気がつけばもう8月!!!

毎日暑いですね。。。
かく言う私も、この暑さと湿度に参っております。。。


赤ちゃんを抱っこして買い物に出かけるだけでも、お互い汗だく、、、。
先日は、近所で開催される知人のライブに行くつもりだったのですが
あまりに強い日差しに恐れおののき、参加断念。。。


私1人ならまだしも、土曜日だったので子供2人も連れて行かねばならず
まだ赤ちゃんの息子くんが脱水症状をおこしたら、、、と思うと怖かったのもあります。
自分のライブはそれこそ当分先になりそうなのですが、
せめてお友達や好きなアーティストさんの生演奏を気軽に聴けたらなぁ~♫
現実にはなかなか見に行くことができず、音楽枯渇気味、、、。


と言いつつも、自宅ではぼちぼちギターを弾いています。
少しずつですが、市販の楽譜に掲載されたタブ譜をたよりに
弾けそうな曲をさらったり、(今まではレッスンでいただいた譜面に登場するコードしか
弾いていませんでした。)歌のメロディをアルペジオで弾いて
音程を確認しながら歌ったり。。。。はい、とっても地味ですねw
けど、基礎練の大切さを改めて噛み締めながら、本人は意外と楽しんでやってます♫


娘もこの夏で3歳を迎え、すっかりおませな(生意気なw)おねえさんになりました
息子くんも順調に成長し、足もおててもまるまる太り、プニプニを通り越して
ブニブニです~。


歌う機会は減ってしまいましたが、それもあと数年のこと、
今しか見られない子供たちの成長を楽しみつつ
家に引きこもっている間も、自分を磨けることはた~くさんあります!
ブログも、またちょこちょこ更新していきますので
どうぞよろしくお願いいたします~♫

2016年6月 5日 (日)

気がつけばもう6月!!!

前回の更新から大分日数が経ってしまいました・・・が、私は元気です!

息子くんが最近ようやく夜4時間~5時間程まとめて寝てくれるようになり、
読書をしたり、ギターを弾く時間を作ることができるようになりました。

とはいえ、赤ちゃんはただねんねしているだけですけど、娘さんは歩くし喋るし
ギターの練習は邪魔するし、、、いえいえ、ギターに興味を持ってくれてるんですよね
一緒に弾いて遊んであげたい、、、のに、夕飯のあと手も洗わずにギターに触ろうとするので思わず『おてて洗って~~!!!』と、叫んでしまう私、、、ダメだなぁ、もっと優しい口調で言わなきゃ真似される、、、。

という具合で、幼児なのにすっかりおませな娘さんと、おおらかで(今のところ)手のかからない息子くんと過ごす生活にも慣れてきました、先月末あたりからようやく家の片付けの最終段階に入り、新しい家具を揃えたりする気力も復活してきました、今月末~来月にかけて、少しずつお友達を呼べたらな、、、と考えています。

色々とやることは尽きませんが
何だかんだで平和な日々を過ごせております、感謝!!!

2016年3月 2日 (水)

近況




この度、第二子を出産しました。
たまたま産後すぐに引越すこととなり、どうにか荷物の移動は完了したものの、片付けは遅々として進まず、
いまもダンボールだらけの部屋で暮らし、パソコンがインターネットに繋がっていない状態です(^^;;

一気に色々な事が起こり、環境の変化に身体も心もついていけていないのですが、何より無事に産まれてきてくれた息子くんに感謝し、1日も早く部屋を片付けて生活を軌道に乗せなければ!もぉ〜早くギターを弾きたい!!!宅録のお仕事も再開したいっっ!!!
頑張りますっ!!


2015年10月25日 (日)

パエリア

知人に連れて行ってもらった、大手町にあるパエリアとパスタのお店でランチ♪

セットにはスープ、サラダ、ドリンクが付いて、なんとドリンクはおかわりOK!

店内も広く、混み合うランチタイムでも回転がいい上にリーズナブル!

写真は、このお店の看板メニュー、海老とムール貝のパエージャ!

プリプリの魚介類と、出汁の染み込んだライスを噛み締めるのは至福の時間。。。!食べ応えのある量で大満足!

系列のリゴレットも好きなのですが、こちらもとても気に入りました♪また行こうっと!

2015年9月18日 (金)

気がつけば9月も半ば・・・。

7月からブログをアップしていませんでした(汗)
引越しを考えていて、物件探しや不動産情報集めに奔走、
その合間にギターのレッスンやナレーションの宅録などなど
日々忙しく過ごしております。
秋は沖縄に旅行へ行くつもりだったのですが、年明けに引越しが決まりそうなので
家具を新調すべく、予算を下げて近場の温泉へ変更しましたw
今から楽しみです♪
子供も、無事に誕生日を迎え、すくすく成長しています
正直、イヤイヤ期の幼児のお世話は大変で、赤ちゃんのお世話の方がまだ楽だったような・・・?まぁ我が子の場合ですけど(^^;
そんな事情もあって、ライブ活動は少々ご無沙汰気味ですが
あれもこれも欲張らず、今出来る事をやろうかなと。
自分のキャパをオーバーすると、結局手をつけていたもの何もかも上手くいかなくなるので
今年は家族との時間を大切にしつつ、じっくりゆっくり過ごしていこうかな。

2015年7月 5日 (日)

上野動物園

昨日は曇り空の中、突然思い立ってバスで上野動物園へ行ってきました!

微妙なお天気のせいか、園内は比較的空いていて、パンダもすんなり見ることができたのはラッキー!

のんびりお昼寝している動物も多く、こっちまでまったりした気分になりました( ̄▽ ̄)

去年動物園へ行った時は、まだあまり興味示さなかった娘も、今回は大興奮!連れて行ってよかった!

2015年6月 5日 (金)

あっという間に6月

今週もあっという間に金曜日。
お疲れ様あたし〜( ̄▽ ̄)ってことで、ゴントランシェリエでランチ〜!!

サラダ、スープ、デリ、そして野菜のマリネがたっぷりとかけられたグリルチキンと、バゲット3種♪

『パンはお代わりできますよー』と言われたものの、予想以上のボリュームにより断念f^_^;次回はサラダとスープのセットにして沢山パンを食べるぞー!!

食後は紅茶でまったり〜♪

週末も娘さんのお相手をしながら色々やることはあるけれど、

『小さなことからコツコツと!』

⇨shirobako、宮森あおいちゃんの名言を拝借( ̄▽ ̄)

このアニメを見ていると、ものづくりを仕事にしている人への憧れが増すとともに、こちらまですっっごく元気づけられます!!

てな訳で、今夜もshirobakoを見て明日への活力にするぞー( ^ω^ )

より以前の記事一覧