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2010年4月18日 (日)

お酒との付き合い方

Photo_2

一週間近く禁酒してたら、あっという間に体重が1.5キロも減った!!
よっしゃーーまだまだ減らすぞぉ!!

やっぱ食生活って大事、そしてお酒はメリハリをつけて飲まなきゃダメだと実感。


事の経緯は以下の通りです・・・

今年の冬は、毎晩晩酌をする癖が付いてしまい
ゆるやか~に体重が増えて、せっかく購入した春物のスカートが入らなくなってしまいました。

加えて、先々週の土曜日にお昼ご飯を食べ損ねたままビールを大量に飲んでしまった・・・。
立食パーティーみたいなスタイルだったので、手にした紙コップにまるでわんこ蕎麦大会の如く量が減ったらガンガンビールを注がれ、結果的に自分がどれだけの量を飲んだか分からぬまま、酩酊状態で帰路につきました。

翌朝は久々の二日酔い・・・しかしお友達のお誕生日ライブパーティーや飲み会が決まっていたので参加したのですが、当然お酒は殆ど飲めなくて本領発揮できず、周りの人にも心配をかけてしまって、流石にちょっと反省(ていうか年中反省してるような気が・・・?)

ランチでもパンやパスタばかり食べ、お米を久しく口にしていなかったある日のこと、ついに私の体が雄たけびをあげたのです!!


『こんな食生活イヤだーーーー!!』
『もっとアタシの体を労わってよおおおぉ!!!』

『ご飯と味噌汁とお母さんが作ってくれたお惣菜が食べたい!!』


ってな訳で、衝動的に

鶏肉と里芋の煮物
ほうれん草の胡麻和え
大根のナムル

ほうれん草と舞茸と豆腐の味噌汁

を、作ってしまいました、胃腸が疲れていたので
消化に良い白米もばっちり炊きました

翌日にはひじきの煮物
翌々日には切干大根と人参の煮物も作りました

実は自炊するのもめちゃくちゃ久しぶり
所謂手作りのお惣菜に激しく飢えてたのですね。

ノンアルコールビールをお供に一週間頑張ったところ、如実に結果が現れてビックリ、私の肥満の原因は脂肪云々より、老廃物を体に溜め込みすぎてしまう体質が原因なのかも
、だとしたら普通の人と同じ飲み方じゃダメだな。

アルコールは中毒性があるから、晩酌もすぐ習慣化しちゃうし
毎日ダラダラ家で飲んで、たまに外での飲み会にも参加してたら
体も休まらない、人間てものは、甘やかすとどんどん堕落しちゃう生き物だという事も身に染みた今日この頃。

昨日は久々に焼酎のお湯割りを飲みましたが、
平日我慢した分、週末に飲むお酒は格別!
〆のラーメンも我慢したので今朝体重を量ったところ
更に減ってました、お風呂でのリンパマッサージも再開
自分の体質を受け入れて、長く楽しく飲めるように
頑張ります。(あくまでも断酒という選択肢はナシ:笑)