2020年5月30日 (土)

製品紹介動画のナレーションをさせていただきました。

酒井医療株式会社さまの、インナーマッスルトレーニング用EMS

『エイトレ』の製品紹介動画のナレーションを担当させていただきました!

 

コチラからご覧になれます。

Eitore

緊急事態宣言発令に伴い、小学校も保育園も休園で

子供とずーーーっと自宅に引きこもっておりましたが、何件か宅録のオーダーが入り、

この状況下でも、お仕事をいただけたことに本当に感謝しています。

 

運動不足解消のため、自宅でyoutubeなどを見ながら筋トレを試してみましたが

本当にこのやり方で合っているのか?と、不安な気持ちがムクムクと湧いてきて、

全く身が入らないんですよねぇ。。。

 

唯一、不安な気持ちにならずに続けられる事といったら

ウォーキングくらいかしら、、、代謝が悪いから1時間あるいてもご飯茶碗1杯分くらいしかカロリー消費できないだろうけど。。

腕立て伏せやスクワットでさえ、このフォームで合っているのだろうか?と

疑心暗鬼になってしまう私にとっては、喉から手が出るほど試してみたいツール!

いいなぁ、、、私もエイトレやってみたい!!と、思いながらナレーションしました。

 

よろしければご覧になってみて下さい♪

 

 

 

 

 

 

2020年3月11日 (水)

マインドフルネスアプリNuminaに新しいコンテンツ『ACT』が追加されました。

睡眠/マインドフルネス瞑想アプリ『Numina』にて、新しいコンテンツ

『ACTを学ぶ10日間』が追加されました。

1日10分程度のコンテンツで、10日かけてACT『アクセプタンス&コミットメント・セラピー』を学ぶことができます。

10日間全編のナレーションを担当させていただきました。

一部有料コンテンツもありますが、定期的に無料で聴けるコンテンツが変更されているようです。


有料会員は月額400円ですが、一週間無料のお試し期間もありますので、よろしければ是非~♪

Ios-2 Ios-1

 

2020年2月28日 (金)

睡眠/マインドフルネス瞑想アプリ『numina』

   睡眠/マインドフルネス瞑想アプリ『numina』にて、
『生命の起源と原始の海』という睡眠導入用コンテンツの
ナレーションを担当させていただきました。

ゆっくりと、耳元で囁くように読んでいるので、
ヘッドホンで聴いていただくのがおススメです♪


32分すべて聞き終わる前に、眠ってしまうかもしれません。。
何故なら、収録後の音声チェック中、私もめちゃめちゃ眠くなりました(笑)

こちらのアプリは3月上旬にかけて、まだまだコンテンツが増える予定です!

ダウンロードはこちらからどうぞ♪(i-phone版のみ)
Sleep→教養タブの中にあります。

https://apps.apple.com/jp/app/numina/id1480382929

Ios Photo_20200228200701

歌も、ナレーションも、声のお仕事をいただけるのは本当にありがたいです。

宅録だけでなく、大好きなスタジオ収録のお仕事ももっと増やせるよう頑張るそー♪

2019年10月24日 (木)

プロフィール・お仕事実績・各種音源をまとめました。

当ブログへのご訪問、誠にありがとうございます。

現在公開可能な各種サンプル音源や演奏動画、プロフィールをまとめましたので

是非ご覧下さい♪

 

ナレーター用ボイスサンプル①

 

ナレーター用ボイスサンプル②

 

ボサノヴァ弾き語り動画

 

ボーカルサンプル音源①蘇州夜曲(日本語)

 

ボーカルサンプル音源②Tristeza(ブラジルポルトガル語)

<プロフィール>

ボサノヴァを歌うナレーターです。

歌手活動はaquie(アキエ)、
ナレーター活動はサイキアキエという名前で行っています。

ボサノヴァボーカル&弾き語りを山本のりこ氏に師事。
ブラジル音楽から日本の古き良き歌謡曲まで、こころの琴線に触れた楽曲を歌います。

歌手としての経験を活かし、ナレーターとしても活動を開始。
豊かな中低音域を用いた、自然体の感情表現を得意とします。

ボーカル・ナレーションどちらも、自宅にて収録可能です。
wav、mp3等、各種ファイル形式で納品できます。

メインの収録時間は夜間ですが、メールは日中も応対可能です、
至急案件も柔軟に対応させていただきます!

<使用機材>
オーディオインターフェース:Steinberg UR22-MKⅡ
コンデンサーマイク:オーディオテクニカAT2035
ダイナミックマイク:SHURE58
DTMソフト:Cubase Pro10

<お仕事履歴>

①日本語の歌唱
・関東近郊でチェーン展開するファミリーレストランのサウンドロゴ歌唱。
・東証一部上場企業の、創業100周年記念サイト掲載楽曲の歌唱。
・無料オンラインゲームサイト『ハンゲーム』内の人気コンテンツ『歌謡タイピング劇場』にて、
童謡の『しゃぼん玉』、クリスマス曲『ジングルベル』を歌唱。
他、メジャーアーティスト提供用コンペ曲の仮歌収録・採用実績あり。

②ブラジルポルトガル語の歌唱
レストランでのBGM演奏や各種イベントでのライブ演奏

③日本語のナレーション

・医療系システム説明用VPナレーション

・マインドフルネス・瞑想用iosアプリ『Numina』ナレーション

・関東近郊のインテリアショップ・食品店の店内CM用ナレーション(100本以上の経験あり)

・国重要無形文化財、戸畑祇園山笠祭のドキュメンタリーDVDナレーション 他。

※詳細プロフィールや実績音源をご希望の場合は、個別にお問い合わせ下さい※

お仕事のご依頼はコチラから承っております。

 

2019年8月27日 (火)

Cubase LE5からPro10へ!!

あっという間に8月も最終週となってしまいました。

子供たちと、楽しい夏の思い出を沢山作りつつ、、、

合間を縫ってハイスペックにカスタムしたノートPCを購入し

オーディオインターフェース、録音ソフトの買い替えを進めておりました。。

 

Win10の初期設定に苦戦し、買ったばかりのPCを初期化するハメになったり

 

wi-fiの置き場所を変えたらインターネットに接続できなくなり

一週間程パソコンがネットに繋がらないままだったり。。。→なんと移動先の部屋にあった電話線に光回線が届いていなかった!

移動は諦めて中継器を買う予定。

 

Cubaseを最新版にアップグレードしたら、並行輸入品ではなく国内正規品のドングルでないとサポートが受けられないと知り

買い替えるハメになったり、、、。

 

とまあ、こういった機器関係の更新ってハプニングの連続で

ここに書ききれない細かい試練も色々ありましたが、どうにかPro10起動!!

Img_8605

これで台所だろうが納戸だろうがどこでも録音できるようになりました!!

フル装備が整うまであと少し!

なかなかまとまった時間をとることが難しいので時間がかかるけど、小さなことからコツコツと、進めていきます♪♪♪

 

2017年7月 6日 (木)

新しい挑戦色々

皆様ご無沙汰しております。
春からワーママ生活復帰となり、忙しく毎日を過ごしておりますが、
そんな中、ナレーションや歌のお仕事をいただきました!

といっても、実績公開不可なのですが、、、働きながら子育てしながら声のお仕事に携わる事ができているこの状況に、感謝するばかりです。。。

ですが、決して満足している訳ではありません
相手の期待に応えたい、期待を超えたい!
その為にできることは何だろうか?と、子供たちの夕飯を作りながら
いつも考えています。。。

今までの自分は、自意識が高すぎて、がんじがらめになっていたフシがありますが
いい意味で割り切れたというか、自分の表現を大切にしつつ
相手の要望に少しずつ寄り添えるようになったかな、、、?と感じています。
まだまだこれから、自分にできる範囲で挑戦を続けていきます!
がーんばーるぞー!!!

2016年1月21日 (木)

戸畑祇園山笠祭りのドキュメンタリーDVDナレーションを担当しました。

気がつけば1月も終盤に差し掛かってしまいましたが、皆

さま、遅ればせながら
新年おめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願い

致します。

 

昨年春の弾き語りライブ以降、音楽活動は暫くお休みして

おりましたが、
1件ナレーションのお仕事報告があります。

福岡県夏の3大祭りの1つであり、国指定重要無形民族文化財である
戸畑祇園山笠祭2015年度版ドキュメンタリーDVDのナレーションを
担当させていただきました。

 

 

 

Photo

 

 

 

 

 

Photo_2

 

 



主にお祭り関係者の方々への販売用DVDとの事ですので、この場での動画upは控えさせていただきますが、ご興味ある方は、お仕事のプロフィール用資料として一部を編集した動画を提示できますのでご連絡ください。

女人禁制のお祭りだからこそ、あえて女性ナレーターに読んでもらいたいとの
ご意向でお声がけいただきました、ナレーションというよりも、一緒にお祭りを見ているような感覚で語ってくださいとのオーダーでした。

1年をかけてお祭りにすべてをかける男衆の皆さんの熱意と、地元を愛する気持ちが、画面からも伝わってきました、お祭り当日も沢山の見物客が押し寄せ、
大いに盛り上がるそうで、地元TV局のアナウンサーの実況中継も本編に入っていました!

『歌って喋る仕事がしたい』と決めてからだいぶ時間が経ちましたが
ようやく本格的なスタートを切ることができたような気がします。

自分にとっては大きな節目となるお仕事でした、
これからも頑張ります♫

2015年6月30日 (火)

方向音痴ナレーター

先日、声のお仕事をさせていただく機会がありました。
詳細は公表できないのですが。。。とあるスマホアプリの制作に関わるものでした、
が、なんと、ワタクシ、現場までの地図を読み間違えて見当違いな方向へ
歩き続けてしまった((((;゚Д゚))))

汗だくでディレクターさんへ電話したり、途中の道のタクシー会社で道を聞いたり
(運転手さんは出勤前で1人もいなかった、、、!)
結果的に現場のスタッフさんが迎えに来て下さり事無きを得たのですが、
いや~まさに地図が読めない女でした、方向音痴ナレーターとして
名刺を剃りなおそうかしら(苦笑)

収録時間にはギリギリ間に合いまして、事前に沢山歩いて運動できていたせいか
いつも以上にスムーズに声が出ました♪

なかなかボリュームのある原稿でしたが、お間抜けな方向音痴ナレーターに対しても
現場のスタッフさんはとても優しく対応して下さり、楽しい収録となりました。

今年は、音楽もナレーションももっと幅広くお仕事できるよう頑張らねば!

そして、道を間違えないように気をつけねば!!!

2014年10月13日 (月)

ナレーションボイスサンプルをUPしました!

ナレーター用ボイスサンプルをブログへUPしました!
なお、ブログには載せきれない様々な形態のサンプルがございますので
ご興味のある方はコチラまでご連絡いただければ
個別にご対応させていただきます。

2012年9月14日 (金)

GALAC (ギャラク) 2012年 10月号


放送業界雑誌、GALAC (ギャラク) 2012年 10月号は
ナレーション特集です。

お世話になった方や、尊敬する先輩ナレーターの皆様のインタビューが掲載されており
Amazonから届いたばかりの本誌をさっとめくってみましたが、かなり読み応えがありそうです。

いま売れているナレーターや、売れっ子ナレーターを数多く世に送り出した
敏腕マネージャーの言葉ひとつひとつが、今の私にいくつものヒントをくれます
ナレーターという職業自体を知らない人もまだ沢山いると思いますが
本当に職人芸だと感じます、文章を読むという事に、これでもか??という位のこだわりと
伝えたい!というまっすぐな情熱を持って前に進む人達の言葉に、自然と背筋が伸びます。

外出先でもじっくり読む為に、丁度いいサイズのクリアファイルに入れて、
さあ出発ー!


Dsc_0899