2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

2016年1月21日 (木)

戸畑祇園山笠祭りのドキュメンタリーDVDナレーションを担当しました。

気がつけば1月も終盤に差し掛かってしまいましたが、皆

さま、遅ればせながら
新年おめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願い

致します。

昨年春の弾き語りライブ以降、音楽活動は暫くお休みして

おりましたが、
1件ナレーションのお仕事報告があります。

福岡県夏の3大祭りの1つであり、国指定重要無形民族文化財である
戸畑祇園山笠祭2015年度版ドキュメンタリーDVDのナレーションを
担当させていただきました。


Photo

Photo_2

主にお祭り関係者の方々への販売用DVDとの事ですので、この場での動画upは控えさせていただきますが、ご興味ある方は、お仕事のプロフィール用資料として一部を編集した動画を提示できますのでご連絡ください。

女人禁制のお祭りだからこそ、あえて女性ナレーターに読んでもらいたいとの
ご意向でお声がけいただきました、ナレーションというよりも、一緒にお祭りを見ているような感覚で語ってくださいとのオーダーでした。

1年をかけてお祭りにすべてをかける男衆の皆さんの熱意と、地元を愛する気持ちが、画面からも伝わってきました、お祭り当日も沢山の見物客が押し寄せ、
大いに盛り上がるそうで、地元TV局のアナウンサーの実況中継も本編に入っていました!

『歌って喋る仕事がしたい』と決めてからだいぶ時間が経ちましたが
ようやく本格的なスタートを切ることができたような気がします。

小さな小さな一歩ですが、自分にとっては大きな節目となるお仕事でした、
これからも頑張ります♫

2015年6月30日 (火)

方向音痴ナレーター

先日、声のお仕事をさせていただく機会がありました。
詳細は公表できないのですが。。。とあるスマホアプリの制作に関わるものでした、
が、なんと、ワタクシ、現場までの地図を読み間違えて見当違いな方向へ
歩き続けてしまった((((;゚Д゚))))

汗だくでディレクターさんへ電話したり、途中の道のタクシー会社で道を聞いたり
(運転手さんは出勤前で1人もいなかった、、、!)
結果的に現場のスタッフさんが迎えに来て下さり事無きを得たのですが、
いや~まさに地図が読めない女でした、方向音痴ナレーターとして
名刺を剃りなおそうかしら(苦笑)

収録時間にはギリギリ間に合いまして、事前に沢山歩いて運動できていたせいか
いつも以上にスムーズに声が出ました♪

なかなかボリュームのある原稿でしたが、お間抜けな方向音痴ナレーターに対しても
現場のスタッフさんはとても優しく対応して下さり、楽しい収録となりました。

今年は、音楽もナレーションももっと幅広くお仕事できるよう頑張らねば!

そして、道を間違えないように気をつけねば!!!

2014年10月13日 (月)

ナレーションボイスサンプルをUPしました!

ナレーター用ボイスサンプルをブログへUPしました!
なお、ブログには載せきれない様々な形態のサンプルがございますので
ご興味のある方はコチラまでご連絡いただければ
個別にご対応させていただきます。

2012年9月14日 (金)

GALAC (ギャラク) 2012年 10月号


放送業界雑誌、GALAC (ギャラク) 2012年 10月号は
ナレーション特集です。

お世話になった方や、尊敬する先輩ナレーターの皆様のインタビューが掲載されており
Amazonから届いたばかりの本誌をさっとめくってみましたが、かなり読み応えがありそうです。

いま売れているナレーターや、売れっ子ナレーターを数多く世に送り出した
敏腕マネージャーの言葉ひとつひとつが、今の私にいくつものヒントをくれます
ナレーターという職業自体を知らない人もまだ沢山いると思いますが
本当に職人芸だと感じます、文章を読むという事に、これでもか??という位のこだわりと
伝えたい!というまっすぐな情熱を持って前に進む人達の言葉に、自然と背筋が伸びます。

外出先でもじっくり読む為に、丁度いいサイズのクリアファイルに入れて、
さあ出発ー!


Dsc_0899


2012年4月29日 (日)

ナレーターとして杉本達さん主催のUst『ICEMAN SHOW』へ出演しました。

ナレーションというカテゴリで記事を書くのはこれが初めてになります。

はい、私、お酒飲んでばかりではありません

え!?お前は歌手、ナレーター、どっちなんだって!?
私は、自分の声を使って『歌って喋る仕事』がしたいんです!

歌の仕事は経験がありますが、
ナレーターとしてはまだ駆け出しなので、現在はナレーションのお仕事をすべく、
全力投球で活動中でございます!

そんな中、『ウンナンの気分は上々』『未来日記』など
数多くのTV番組の演出をされている杉本達さんが主催するUstream『ICEMAN SHOW-公開処刑-』に
出演してきました!

諸事情により、OA後のブログUPとなりましたが
現在もアーカイブが残っておりますので、是非コチラをご覧ください。
※番組タイトルは公開処刑第25回 ギースお休みナレーターSP前半です♪

OA全部を見てほしいのですが、時間が無いという方のために・・・


私がナレーションしている部分をピックアップしてみました

★凶悪殺人事件のドキュメンタリー★
☆01:04:00~


★心・キャラクター・セリフをランダムに指定されたセリフ読み★

心 『レギュラー番組が決まった時の』

キャラクター 『キャバ嬢』

セリフ→ 見てのお楽しみ(笑)

☆34:00~/36:00~

★おまけ~自己紹介~★

☆00:07:43~


この番組は、『テレビでは表現できないけど自分的には面白いことを追求するための放送局』として
毎週木曜日21時~放送中。
本来は、役者の倉田奈純さん、あじゃさん、そして
お笑いコンビのザ・ギースさんで、お送りしているのですが
この日は『ナレーターSP』と銘打って、私を含めた6名のナレーターが参加してきました。

出題されるお題に従って、様々な声の表現をしています!

どんな表現を要求されるのか、どんな原稿を読むのか?
当日その場で提示され、事前に何の情報も貰っていません!

が、ナレーションの現場はその場で原稿をもらって読むのが当たり前なので
が、、、頑張りました!!

流石に、、、要求されるレベルは高いです!!が、それに果敢に立ち向かう有志6名が
次々と処刑(?)されていく姿を見てやってください♪

杉本さんからのディレクションはとても勉強になりましたし、TV番組を作るということの
奥深さを垣間見る事ができました。(ああっ、こんな言葉では伝えきれない位沢山の事を学びました!)
処刑されただけでは終わりません!今度は杉本さんと現場でお会いしたい!!
という気持ちを糧に、これからも頑張ります!!

また、番組を盛り上げて下さったレギュラー出演者のあじゃさん、倉田さん
どうもありがとうございました♪


★追記★
放送時間が結構長いので、せめて私が出演している部分だけでも
編集しようと試みているのですが、只今動画編集に大苦戦中でして、、、もう少々お待ちください。