2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« とろとろ卵のオムライス | トップページ | 冷製ジェノベーゼ »

2013年8月 6日 (火)

原爆の日

8月6日は広島原爆の日です、
NHKで平和記念式典の中継を見ながら黙祷を捧げました。

広島出身の私は、小学生の頃は必ず8/6が登校日で、
平和学習の授業がありました、で、家に帰ったら裸足のゲンとか、
原爆にまつわるアニメや映画が放映されていました、
これって全国共通かと思ったら違うんですね、東京へ来て驚きましたよ。

といっても、平和学習をしていないんじゃなくて、
恐らく東京の学校では8/15の終戦記念日や、東京大空襲について
重点的に取り上げているのかな?

私は広島で生まれ育ったからこそ、これからも8/6に
原爆や平和について思いを巡らせようと思います。

毎日、いいことも嫌なこともひっくるめて、日々は過ぎてゆきます、
『あの人、私の事嫌いなのかな?』とか、『あの人、どうしてあんな事いうのかな?』
なんてちっぽけなことに悩んでいられるのも、平和だからこそ。
だけど、ほんの数十年前までは『平和は当たり前ではなかった』
という現実を、これからも忘れずにいようと思います。

« とろとろ卵のオムライス | トップページ | 冷製ジェノベーゼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とろとろ卵のオムライス | トップページ | 冷製ジェノベーゼ »