2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月23日 (金)

出産しました。

601456_10201847293649259_819034383_
突然ですがご報告です。

8月13日のお昼過ぎ、真夏の真昼に女の子が産まれました。
陣痛が来てから32時間という長丁場でしたが、今では元気にミルクも沢山飲んでくれています。

私は正直、まだ体力を回復中ですが、残暑が過ぎて秋が来る頃には、娘と共に街を歩けたらなと思っています。

音楽・ナレーターとしての活動も
いずれ再開する予定ですので、
これからも変わらぬお付き合いを、どうぞ宜しくお願い致します。

2013年8月10日 (土)

吾妻橋パーラー

今日はささやカフェにて遅めのランチ。

もっと早く家を出るつもりが、あまりの暑さに躊躇してしまい、ダラダラしていたら結局1番陽射しの強い時間に出発する事になってしまいました。

で、お店に着いたのが14:05頃、わくわくしながらメニューを眺める私♪しかし、そんな姿をあざ笑うかのような結末が、、、
なんと、ランチタイムは14時迄でした!!

14時を過ぎてもフードは頼めますが、飲み物は別料金になってしまうとの事、、、ああぁ悲しすぎるぅ〜。

という訳で、泣く泣くドリンクは諦めて、選んだのはテンペカツカレー。

1376139150524.jpg

七分づき米、クスクスのサラダ、生野菜、そして大豆をお肉に見たてたテンペのカツと野菜たっぷりのカレーでした♪

ボリューム満点!カツも、ソースを付けるとお肉に近い食べ応えがありました、あ!今日はトマトも頑張って食べましたよー!

お腹いっぱいになったら、もう一件気になっていた
吾妻橋パーラー

店内には、子供から年配の方まで、常連さんと思しき方々が談笑中、外観も内装もとっても可愛いですが、やはり下町♪とってもアットホームな雰囲気です!

メニューを見ると、名物のひとつ、マドレーヌが1個50円!安っ!

ドリンクとセットにしても500円だったので、迷わず注文♪

店内を見渡すと、暮らしの手帖やフィガロ、Pen等の雑誌や、子供用の絵本、食に関するエッセイ、はたまた池波正太郎先生の著作に登場した料理を再現する料理本まで並んでいます。

レジの回りには雑貨や持ち帰り用のお菓子も陳列されていて、それらのパッケージも可愛く、内装も含めて、お店全体に統一感を感じます。

例えると、自分の好きなものを集めた女の子のお部屋のよう。

なーんて考えているうちに、お菓子とお茶が運ばれてきました!

1376139151587.jpg

実は、以前から読みたいなと思っていたエッセイ本があったんです!

巴里の空の下、オムレツのにおいは流れる

嬉しかったので、思わず一緒にパチリ☆

置いてある雑貨や本が自分の好みに近くて、
ここのお店、居心地いいな〜!
なんて思いつつ、暫し読書タイム。

マドレーヌは、50円とは思えないほど、バタたっぷりでコクがありました♪

帰りがけに、お店の方とお話ししたのですが、
やはり店長さんの好きなものをお店に並べているそうです、美味しくて可愛いものばかりが集まった吾妻橋パーラー、すっかりお気に入りになりました♪

また、本の続きを読みにきますね!!


2013年8月 7日 (水)

シャルロッテチョコレートファクトリーでコアラのマーチ焼き!

今日は久々に和食でも、、、と、あるお店に目を付けていたんですが、あまりの暑さに参ってしまい、近所のTSUTAYAで用事を済ませ、そのまま同じビル内にある、シャルロッテチョコレートファクトリーーでランチする事にしました。
あらら、13:30を過ぎているのに並んでいる人が!
10分弱位で席に通されましたが、『お食事なさいますか?。』と聞かれました、なるほど、お茶だけの方も多いんですね。

まずはサラダから♪
うおー!!コアラのマーチが乗ってるううぅー!
カワイイ!!


1375922483927.jpg

この日は日替りパスタランチを選択しました、
スモークサーモン、雲丹、モッツァレラチーズの冷製パスタ。

1375922484736.jpg

ぬ、、、

トマトが、、、くし形切りのトマトががっつり乗ってます、、、。

つい昨日のブログで、トマト克服を誓いましたが、、、ごめんなさい!!
ちょっと今日は休憩させて下さい!!

プチトマトとか、くし形切りならせめて1切れ位ならなんとか頑張れるんですけど、クアアイナから連戦が続き、HPを回復させるべく、大変申し訳なかったのですが、トマトは除けさせていただきました、ごめんなさい!!

(欲を言えば、こちらのお店に限らず、トマトが入っている事をメニューに書いておいていただけるととっても嬉しいです〜)

パスタのお味は美味しかったですよ!
このところ生ものを控えていたので、特に、生の雲丹なんて久々に食べました、お昼から贅沢しちゃっていいのかしらー♪

ランチセットには、サラダの他にデザートも付きます、バナナ味のジェラートにチョコレートがかかってるっ!


1375922485228.jpg

バナナの味がしつこくないので、チョコレートソースとのバランスも良く、冷んやり美味しかったです!

これで800円って、安いー!

メニューに載っていたチョコレートドリンクも気になりましたが、
また次回のお楽しみに取っておく事にしました、
何故かって、、、これを買って帰りたかったから!


1375922485946.jpg

コアラのマーチ焼きーー!

シャルロッテチョコレートファクトリーでしか買えないという事もさることながら、もう見た目でノックアウト!かわええ!!!


1375922486432.jpg

1個150円で、全種類1個ずつ買っちゃいました♪


1375922487277.jpg

中身のあんも、クリーミーで食べ応えがあります、
ノンシュガーのお茶やルイボスティー、あずき味は緑茶とも合いそう!でしたが、私は冷たい麦茶でいただきました!どれも美味しかったけど、ガーナミルクとカスタードが特にお気に入り♪

月末に親戚のちびっ子が来る予定なので
食べさせてあげたいなー

2013年8月 6日 (火)

冷製ジェノベーゼ

毎度毎度、拙い飲食ブログにお付き合い下さり、ありがとうございます!
何故かアクセス数がちょいと上がっていて、 嬉しい限りです。

さて、皆さん乾電池ってどうやって捨ててます?

私も最近まで知らなかったのですが、区が回収を行っているんです!

これまで、ライブやレッスンをボイスレコーダーで録音していたので、大量の単四電池の廃棄処分に困っていたのですが、近所に回収場所があることを知り、ごっそり持ち込みました、あぁスッキリ!!

ちょうど回収場所の近くに気になっていたカフェがあったのですが、残念ながら定休日だったので、 ランチは別のカフェで取ることに・・・。

1375832852874.jpg

こちらのお店は最近良く利用していて、 先週来たときはスープカレーをいただきましたが、 本日はもうひとつ気になっていたプロシュートの冷製ジェノベーゼパスタを注文♪

パスタがキュッとしまっていて、 歯ごたえが良く、軽くボイルしたプロシュートと一緒に
どんどん食べれます、夏バテ気味の人にもいいかも♪

ここで写真を見ていただくと、、、 なんと、強敵!じゃなくて、苦手なトマトが!!

しかし、クアアイナでも頑張って食べたし、身体にいいから克服したいんです! 、、、で!

完食しましたよーー!

先日のハンバーガーと違って、しっかりトマトの味が分かってしまい、かなりの苦戦を強いられましたが、勝ちました!!

やった!!

その要因として、きっとこちらのカフェではいいトマトを使っているんだと思います、
食べた感じ、あの独特の青臭さ?が、市販の物よりは少なく、フルーツに近い感覚がしました♪

だから勝てたのかもしれません!

これからも少しずつ、トマト克服に向けて頑張りますー!

原爆の日

8月6日は広島原爆の日です、
NHKで平和記念式典の中継を見ながら黙祷を捧げました。

広島出身の私は、小学生の頃は必ず8/6が登校日で、
平和学習の授業がありました、で、家に帰ったら裸足のゲンとか、
原爆にまつわるアニメや映画が放映されていました、
これって全国共通かと思ったら違うんですね、東京へ来て驚きましたよ。

といっても、平和学習をしていないんじゃなくて、
恐らく東京の学校では8/15の終戦記念日や、東京大空襲について
重点的に取り上げているのかな?

私は広島で生まれ育ったからこそ、これからも8/6に
原爆や平和について思いを巡らせようと思います。

毎日、いいことも嫌なこともひっくるめて、日々は過ぎてゆきます、
『あの人、私の事嫌いなのかな?』とか、『あの人、どうしてあんな事いうのかな?』
なんてちっぽけなことに悩んでいられるのも、平和だからこそ。
だけど、ほんの数十年前までは『平和は当たり前ではなかった』
という現実を、これからも忘れずにいようと思います。

2013年8月 5日 (月)

とろとろ卵のオムライス

このところ、平日は怒涛のご近所外食ランチ三昧!

恐らく来週あたりから、暫くお出かけできなくなるので
悔いの残らないように、また、お出かけできるようになったときに
アタフタしない為にも、下町散策は続きますよー!

というワケで、本日はスマイルキッチンさんへ
お腹が空いていたので、とろとろ卵のオムライスを注文
Image
店長さんがとても気さくな方で、
『今朝美味しいお惣菜屋さんを発見したの~そこで買ってきたから、おすそ分け~。』
と、サービスでデリを付けてくださいました♪(写真左上に見えるお魚のマリネ)

オムライスは、ご飯の中にお肉や大きな豆が入っていてボリューム満点!
卵はもちろんフワフワ♪ああぁ美味しい!幸せ~!!

と、思っていたら、こちらのオムライスはシフォンケーキと飲み物がセットだったのです!
Image_1
壷焼き芋が練りこまれたシフォンケーキにアイスクリームが添えられています、
シフォンケーキもふわっふわ!だけど甘すぎず、濃厚なアイスと絡めて食べると
やみつきになりそうです♪

飲み物は、フルーツフレーバーのルイボスティーをチョイス!
Image_2
なんと、これでお会計1,000円!
や、、安い!!

店長の京子さんによると、もともとケーキを食べてもらいたくて始めたお店なので
セットに組み込んだとの事でした。にしても太っ腹ですね♪

何人か常連さんもいらしたのですが
とっても和やかな雰囲気で、私もお喋りに混ぜていただき
面白そうなイベントの情報も教えていただきました!

次回は10月開催のようですが、音楽ライブもあるみたいだし、
予定が合えば行ってみようかな~!

下町グルメ情報通の方のブログも紹介していただき、もう至れり尽せりです!
いいのかしら、ランチを食べただけの私にこんなに色々と教えてくださるなんて~。

今までご近所では居酒屋や焼肉以外に飲食する事が殆ど無かったせいか、
初めて入ったお店でこんなに気さくに接してくださる事に、『おぉ!これぞ下町!!。』
と驚きつつ、ちょっと照れつつ、だけど、とっても嬉しかった♪
また食べに行きたいです!

2013年8月 4日 (日)

ヴィーガンカフェ発見!

6月の記事雨の日と水曜日はに書いた
下町猫道散歩マップに、VEGAN and ORAGNIC SASAYA CAFEというお店の情報が載っていて、凄~く気になったので行ってみました。
Photo
モーニングメニューもあったのですが、朝食を済ませてしまっていた為
連れはオーガニックコーヒー、私は豆乳マサラチャイ、そして
チーズケーキを2人でシェアする事に!

こちらのお店は極力白いお砂糖、乳製品、卵を使わないように
しているそうですが、チーズケーキも一般的な物とは違いました!
てんさい糖を使っているのでしょうか??

自然な甘味と、フルーツソースの甘酸っぱさが絶妙に絡み合って
、体に優しい味がしました、ケーキのふちに付いていたナッツも
香ばしくて美味しかったな~!

店内はとても広くて、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたお母さんのグループ、
年配のご夫婦、若いカップルと、様々な世代の方たちが
ゆったりと時間を過ごしていました、
また、オーガニックのジャムやペースト、おやつもテイクアウト販売しています。

驚いたのが、表参道にあるPURECAFE を経営している会社が
プロデュースしているという事!

以前ボサノバ仲間と一緒にPURE CAFEへ行ったことがあったのですが
お洒落な上に食べ物にもこだわったお店で、はあぁ、こんなカフェが
うちの近くにもあったらいいのにな~と思った事を記憶しています。

そもそも、今のおうちに引っ越したばかりの頃は、外食できるお店なんてミスド位しか
無かったんですよ(涙)
それが、、、今や雰囲気のいいカフェが沢山できて、自然食のお店までオープンしていたなんて、感激です!!すっかりお散歩のしがいのある街になりました。

シナモンたっぷりのチャイを堪能し、次回はがっつりモーニングかランチに来ようと決めて
お店を出ました、入口がちょっと分かりにくいカフェなので、下町猫道散歩マップを
見なければ未だに気づけなかったと思います、ありがたや~!
 

2013年8月 3日 (土)

野菜たっぷりスープカレー

1375536640739.jpg

今日は朝からバタバタしてて、ランチにありつけたのは15時!!

買い物帰りで荷物を抱え、へとへとになりながら近所のカフェへ、、、

パスタと迷った挙句、スパイスの力を借りたくてカレーをチョイスしました。

お味は予想以上にスパイシー!最初ちょっとむせちゃったけど、、、段々と癖になる味、今日みたいな暑い日にはぴったりですね♪

野菜、きのこ、チキンも入っていて
栄養バランスも◎

食後はミルクティーを飲みながらまったり♪
次回はパスタも食べたいな!

このところお酒ネタが減って、食ブログみたいになってますが、何故かというと、まもなくプライベートでとあるイベントを控えてまして、その為なんです、よろしければもう少々お付き合い下さいませ♪

2013年8月 2日 (金)

お散歩

今日は過ごしやすい気温だったので、久々にまったりお買い物とお散歩♪
最近ようやく念願のiPhoneに機種変したのでケースを買いに行きました。

いつもなら、じっくり、人とかぶらない物を選ぶのですが、前使っていたスマホをしょっちゅう落としてキズだらけにしていたので、今回は安全性を考慮してシンプルなシリコンケースを選択!
その後、数ヶ月ぶりにスタバでお茶♪
ストロベリーチーズケーキフラペチーノ美味いー!!

Photo_2

テラス席で、風を感じながら暫しボーッとする、、、あぁ、、、こんな時間も久しぶり!



ランチはクアアイナにて、アボカドチーズバーガー。

Photo_3



さて、コレどうやって食べたらいいのかしら、、、やはり重ねて頭からかぶりつくしかないっ!!

栄養バランスを考えて苦手なトマトも食べましたが、あまりのボリュームに、トマトの味がかき消されて助かった~!

お腹いっぱい!シアワセ~
よい一日でした!

あ、夕飯は減らしますよ!モチロン。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »