2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 愛しのブルーベリーヨーグルトで一休み | トップページ | 丸の内ラストランチ!?と、季節のタルト♪ »

2013年7月 7日 (日)

north marine drive

今日は、渋谷のBarquinho、ではなく、今年からnorth marine driveとして生まれ変わった
Barへ、同門下生Michiyoちゃんと、弾き語りすと仲間である岡崎さんのジョイントライブへ行きました♪

七夕の日の夕方から開始だったのが、ゲリラ豪雨で足止め、
お店のすぐ近くにいたんですが、どうにも動けず、傘を買って、ついでに近くのお店で
目を付けていたネイビーのチェック&フリル柄のマキシワンピも購入して
お店へようやく辿りつけました。

north marine driveになってから、私の大好きなネオアコやギターポップのアーティストのCDジャケットが壁に飾られており(オレンジジュースやアズテックカメラなど。)
店内に入るといつもテンションが上がってしまいます。

ライブ中は忙しそうな東野さん、まだ一度もじっくりお話したことは無いのですが、
ネオアコにまつわる音楽トークを聞ける機会があったらいいなぁ!

などと思いつつ、クリームソーダを注文!
今年に入ってもう何回飲んだことでしょう、、、でも、何回飲んでも飽きません、
飲活一時休止中の自分にとっては、クリームソーダのアイスとジュース部分の
シャーベット状になった層を口に運んでいる時が至福の時間・・・!
Dsc_1352
クリームソーダをすすっているうちに、ゲリラ豪雨もだいぶ落ち着き、
お客様も集まってきたところで、Michiyoちゃんのライブが始まりました!
Dsc_1353
いつもさりげなく周りを気遣い、
人と人とを繋げてゆく彼女の人柄そのものの、
落ち着いているけれど、耳の奥に優しく余韻が残る、しっとりとした演奏でした
共演の岡崎さんもしきりに『上品ですね。』と連呼していましたが、
その通りだと思います、やはり演者の人格は歌や演奏ににじみ出るんでしょうね、、、。
Dsc_1355
続いて岡崎さんの演奏。
安定感抜群のギターに、大地にしっかりと根を張ったような太く深い声、
弾き語りすと仲間は圧倒的に女性が多いのですが、男性の弾き語りすとさんの
演奏も、味があってとってもいいですね、、、。

そして、最近ギターが上手い人に『いつもどれくらいの時間練習してるんですか??』と、
質問攻めをしてしまう私、、、
例外なく岡崎さんもその餌食に、、、いい情報を沢山いただきましたよ!
ありがとうございます!!

個人的な意見ですが、やはり女性は握力が弱いだの、手が小さいだの
男性よりも上達に少々時間がかかるのかな、、、と感じる事があるんです、

けど、

結局練習するか、しないか、の違いだけなんですよねぇ、
手が小さくても上手いギタリストさんはいるし、握力も、ギターを弾いてれば
筋肉が付いてくるわけだし。

歌だけを勉強している時は、自分への言い訳探しに必死だったワタクシですが、
もう言い訳する時間が無いので、上手な人の演奏を沢山見て聴いて、時にはご意見を貰って、刺激を受けながらとにかく弾くしかないんだな~。


そんな事を考えつつ、本日ビシビシ刺激を与えてくださったお2人と
記念撮影♪
Dsc_1356
Michiyoちゃんと岡崎さんの共演、是非また見たいです♪

« 愛しのブルーベリーヨーグルトで一休み | トップページ | 丸の内ラストランチ!?と、季節のタルト♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛しのブルーベリーヨーグルトで一休み | トップページ | 丸の内ラストランチ!?と、季節のタルト♪ »