2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月21日 (日)

Coloのライブに行きました♪

今宵は、浅草ORANG ROOMへ、Coloのライブを見に行きました。
Coloは、七弦ギタリストのたけかずさんと、鍵盤ハーモニカの長崎桜さんのお2人からなる
ショーロデュオです。

たけかずさんとは、数年前に浅草橋ボーノボーノのセッションで知り合い、
ライブで伴奏をしていただいた事もありました。

が、お互いいつも酔っ払った状態で話す事が多かったため、
未だにシラフでお話するのがちょっと恥ずかしいのですが
いまはお酒が飲めない時期の為、照れつつも、お久しぶりのご挨拶をして
カウンターの特等席でライブを見させていただきました。
Dsc_1384
久々に味わうたけかずさんの七弦ギターと、
情熱的な長崎桜さんの鍵盤ハーモニカにうっとり・・・♪
ライブMCでたけかずさんも仰ってましたが、
鍵盤ハーモニカって小学校の低学年位しか使いませんよね
なのに、Coloの演奏を聴くと、ショーロはもちろん、サンバ、ボサノバ、
J-POPに至るまで、多彩な表現が可能な楽器なのだなぁと
実感するのと同時に、義務教育時代だけで使わなくなるのって
もったいないなーと思いました。

2ステージをたっぷり堪能し、
ORANG ROOMのHPを見た時から気になっていた
ハンバーグ&フォアグラサンドを注文!!
ぬおおぉ~!!予想通りの美味しさです!
濃厚なフォアグラとハンバーグにかじりついた後は、
酸味の効いたピクルスでさっぱりと、で、またハンバーグにかじりつく・・・を、
繰り返していたら、あっという間に完食してしまいました!
Dsc_1386
浅草には数多の飲食店がありますが、
ORANG ROOMはアットホームな雰囲気で、とても居心地の良いお店でした
今度はもう1つ気になったメニュー、ピザパイを食べてみたいな♪

お隣の席に座っていたお客様とも、初対面なのに会話が弾み、
たけかずさんのお兄さんが経営している蔵前の定食屋『山乃家』さんの
おすすめメニューも教えて下さいました!

最近蔵前散策にハマっているので、
近いうちに行ってみようと思います♪

2013年7月19日 (金)

シエロイリオ(ランチ編)

先月初めて連れて行ってもらい、それからすっかりお気に入りになった
蔵前のカフェ、シエロイリオ へランチに行きましたー!

暑いので、夏季限定のパスタランチ950円を選択
まずは前菜のサラダ
Dsc_1376_2
上にのっている赤いお野菜は何だろう?
聞かなかったけど、シャキシャキ歯ごたえがあって美味しかった!

なんと!ランチセットは玄米ごはんor自家製パンが食べ放題とのこと、
今回はパンをチョイス!

なんだこれーーーーー!黒いパンが!!
竹炭を練りこんだパンとのこと、食べると想像以上に柔らかく食べやすい味で驚いた!
お隣のバゲットも一緒に、パスタが運ばれる前にペロリと完食、
しかしおかわりはパスタが来てからにしようと、ちょいと我慢。。。
Dsc_1375
来た来たーー!冷製カルボナーラ!!
Dsc_1377
正直、冷製パスタって食べるの初めてなんですよ、
しかもあったかいカルボナーラって大好物なのですが、
冷たいのはどうなんだろう、、、と、多少不安に思いつつ食べたのですが
それは杞憂に終わりました。

普通のカルボナーラに使うものより細めのパスタを用いており、
半熟卵、ソースがたっぷりと絡まります、そこへしっかり味のついたベーコンと
ほろ苦いルッコラを合わせてパクリ!
こ、これはまさに冷たいカルボナーラ!
ひんやり冷たくて、だけどカルボナーラの濃厚さはしっかりあるんです、
いつもはフェットチーネでいただく事が多いのですが、冷製パスタなら
この細めのパスタ(名前が分からん)の方が合いそうですね♪


残ったソースもバゲットに付けてキレイに食べちゃいました~!!

これまでお茶、ディナー、そして今日はランチを体験しましたが
どれも美味しいし、何よりお店の雰囲気が良いので
1人でも複数で来ても楽しめますね。

お隣の席にママ友ランチしている2組の子連れママさんがいました、
内装はお洒落だけど、子連れでも気兼ねなく食事ができる場所っていいですね。

さて、今度は誰と一緒に行こうかな~♪

2013年7月15日 (月)

カレーのアキンボ

実は7/13にホットケーキを朝食で食べた後、所要を済ませて
ランチも外食しちゃいました!
ここは物凄い人気店で、尚且つ、混雑時は席が空くまで並ぶのはNGとのこと!
HPをみると、食事中のお客様に気兼ねなく食べてもらいたいという意向のよう、
恐る恐るドアを開けると、、、運良くテーブル席に座れました、よかった!!
メニューには夏季限定の鯖カレーの文字が、、、おおぉ!すっごく気になるぅ!!
だけど、久々なので、ここはやっぱり定番のチキンカレーが食べたい~。
Dsc_1364
スープカレーのようなさらっとしたルゥですが、
何種類ものスパイスが効いています。
家庭で味わうカレーとも、お洒落カフェのカレーとも違う、
ここでしか味わえないカレーですね、
暑い中食べに来たかいがありました♪

じっくりじっくりとカレーを味わった後は、、、

Dsc_1366
ラッシー!!
やっぱりカレーの後はヨーグルトドリンクで
お口直しがええです♪

しっかし、私がお店にいる間も、どんどんお客さんが入って来ていました、
席が埋まってしまい、座れずに帰った方もいました、もうランチタイムのピークは過ぎているはずなのに、凄い!

次はいつ食べに来れるかな・・・今度は季節限定メニューに挑戦したいです!

2013年7月14日 (日)

ベトナム料理を堪能

同門下の友人達と、ベトナム料理を食べに行きました。
まずは生春巻きー
Dsc_1368
籠に入ってて、真ん中にはお花形にカットされた人参がのっています
可愛い♪
お次はベトナム風お好み焼き~!
Dsc_1369
すんごぃボリューム!!
中はキャベツや豚肉などが入っています、
付け合せの野菜と合わせてパクパク食べられます!
そしてこちらは海鮮炒め
Dsc_1370
ちびちびつまめてビールやベトナム焼酎にもピッタリ!
私はプレミアムノンアルコールで乾杯!(最近のお気に入り)
お次は初体験!ベトナム風寄せ鍋
Dsc_1371
野菜、魚介類、麺がのっていて、真ん中には蓋が・・・
Dsc_1372
なるほど、真ん中の蓋を開けると出し汁が!この中に周りの具材を入れて
煮えたら食べるという図式のようです。
魚介類、野菜、最後に麺を入れて皆でズルズルすすりました
初体験アジア鍋、美味しかった!
こちらのお店は何を食べても美味しくて
実は他にもフォーとか、バインミーというサンドイッチとか
食べたいものが沢山あったんですけど、お腹いっぱいになってしまったので
また次回のお楽しみということになりました。
デザートは、私は手作りプリンをチョイス
カラメルがほろ苦くて大人の味でした♪
Dsc_1373
皆でパチリ☆
今回は私が選んだお店だったのですが
皆さん、気に入ってくれたみたいで嬉しかった♪
またお食事会したいな~!
Image

2013年7月13日 (土)

懐かしい味のするホットケーキ

このところ、行列のできるパンケーキのお店が流行ってますねー
興味深々ですが、、、行列が半端なくてまだ未経験です、
あまり行列に並んで飲食することに慣れてないんですよね~。。。
で、ご近所を散歩していてふと目に付いたレトロな喫茶店
表の看板には『ホットケーキの店』と書いてあります。
思い切って入ってみると、本来は全席喫煙OKなのですが
土曜日の朝ということもあって、カップルや親子連れのお客様ばかりで
誰もタバコを吸っている人が居なかったので、朝食をいただくことにしました。
となれば、注文するのは、やはり看板メニュー
Dsc_1362
ホットケーキ!!生クリームと、奮発してチョコレートもつけました♪
小さい頃、おうちで食べたホットケーキのような、懐かしい味
バターとメープルシロップをたっぷり付けて、更にその上から
生クリームとチョコレートをかけて、子供の頃に同じことしたら
親から怒られてしまうんじゃないか、、、と思うような
甘~い甘~い味がしました!
この日のサービスブレンド、モカを注文して
のんびりしていたところ、なんとこちらのお店では
ホットケーキ+ドリンクを注文した人には、
アイスクリームがサービスで付くとの事!
Dsc_1363
こちらもとっても懐かしい味!!
あーーそれにしても、あんなに甘いホットケーキの後に、またまた甘いアイスクリーム!
ちょっぴり罪悪感を感じつつも、あっという間にぺろりと食べちゃいました、
久々に童心に返ったような気分です。
メニューを見ていると、甘いホットケーキ以外に
食事系のメニューも並んでいました、近いうちにまた来ようと思います♪

2013年7月 9日 (火)

丸の内ラストランチ!?と、季節のタルト♪

これまで、丸の内界隈でランチする機会が多かったのですが
諸事情により暫くご無沙汰になりそうだったので
先月あたりから心残りの無いようにあちこちのお店を回っていました。

が、

忘れてたー!丸善の早矢仕ライスを~!!
丸の内丸善の4F、MCカフェの名物、早矢仕ライス
を、、、頼むつもりでしたが、ちょっと贅沢して
卵の載ったオムハヤシを注文しちゃいました~!!
Dsc_1357
うぅ~ん、ソースも卵も濃厚で美味しいっ!!
この日はお昼すぎから健康診断があったので、
前日の夕食以降何も食べてなかったので
喜びもひとしお・・・!

残念ながら、JRの電車が一望できる特等席は埋まっていて
座れませんでしたが、またここに食べに来れる日が来るまで
お楽しみは取っておきます♪

そして、東京ソラマチへ移動後、
SNSのニュースで気になっていた、キルフェボンの夕張メロンタルトを購入!!
Dsc_1358
テイクアウトの箱も可愛いですね~!

キルフェボンは、もうだいぶ前に代官山を散策中、
お店の外観に一目惚れして入店したのがきっかけ、
店内には美味しそうなフルーツの載ったタルトがズラリと並び、
『東京ってやっぱお洒落だよなぁ~。』と、おのぼりさん丸出しで
興奮しながらお茶したのを覚えています。
最近はなかなか代官山まで行く事がなかったのですが
東京ソラマチへ出店していると知り、チラチラと横目でタルトを眺めつつ
買うきっかけが掴めなかったのですが、、ようやく機会がやってきましたよ!
久々のキルフェボンのお味は、、、
Dsc_1359
甘い、、、夕張メロンがトロリと甘くて冷たくて
天にものぼる気持ちとはこのことでしょうか??
1カット1,365円という価格も相まって
心の満足度も最高潮!!

はあぁ~、買ってよかった!

普段から菓子パンやスナック菓子はあまり食べないようにしているのですが
たまーにこういう高級なお菓子をいただくのはいいですね~!

それにしても、予想以上にジューシィなフルーツがのっていて驚きました
この夕張メロン単品でも、普通にお店で買ったら高そう、、、ひとくち食べただけで
そうと分かってしまうくらいのお味でした。

キルフェボンのタルト、癖になりそうです、次回の季節のタルトも楽しみ♪

2013年7月 7日 (日)

north marine drive

今日は、渋谷のBarquinho、ではなく、今年からnorth marine driveとして生まれ変わった
Barへ、同門下生Michiyoちゃんと、弾き語りすと仲間である岡崎さんのジョイントライブへ行きました♪

七夕の日の夕方から開始だったのが、ゲリラ豪雨で足止め、
お店のすぐ近くにいたんですが、どうにも動けず、傘を買って、ついでに近くのお店で
目を付けていたネイビーのチェック&フリル柄のマキシワンピも購入して
お店へようやく辿りつけました。

north marine driveになってから、私の大好きなネオアコやギターポップのアーティストのCDジャケットが壁に飾られており(オレンジジュースやアズテックカメラなど。)
店内に入るといつもテンションが上がってしまいます。

ライブ中は忙しそうな東野さん、まだ一度もじっくりお話したことは無いのですが、
ネオアコにまつわる音楽トークを聞ける機会があったらいいなぁ!

などと思いつつ、クリームソーダを注文!
今年に入ってもう何回飲んだことでしょう、、、でも、何回飲んでも飽きません、
飲活一時休止中の自分にとっては、クリームソーダのアイスとジュース部分の
シャーベット状になった層を口に運んでいる時が至福の時間・・・!
Dsc_1352
クリームソーダをすすっているうちに、ゲリラ豪雨もだいぶ落ち着き、
お客様も集まってきたところで、Michiyoちゃんのライブが始まりました!
Dsc_1353
いつもさりげなく周りを気遣い、
人と人とを繋げてゆく彼女の人柄そのものの、
落ち着いているけれど、耳の奥に優しく余韻が残る、しっとりとした演奏でした
共演の岡崎さんもしきりに『上品ですね。』と連呼していましたが、
その通りだと思います、やはり演者の人格は歌や演奏ににじみ出るんでしょうね、、、。
Dsc_1355
続いて岡崎さんの演奏。
安定感抜群のギターに、大地にしっかりと根を張ったような太く深い声、
弾き語りすと仲間は圧倒的に女性が多いのですが、男性の弾き語りすとさんの
演奏も、味があってとってもいいですね、、、。

そして、最近ギターが上手い人に『いつもどれくらいの時間練習してるんですか??』と、
質問攻めをしてしまう私、、、
例外なく岡崎さんもその餌食に、、、いい情報を沢山いただきましたよ!
ありがとうございます!!

個人的な意見ですが、やはり女性は握力が弱いだの、手が小さいだの
男性よりも上達に少々時間がかかるのかな、、、と感じる事があるんです、

けど、

結局練習するか、しないか、の違いだけなんですよねぇ、
手が小さくても上手いギタリストさんはいるし、握力も、ギターを弾いてれば
筋肉が付いてくるわけだし。

歌だけを勉強している時は、自分への言い訳探しに必死だったワタクシですが、
もう言い訳する時間が無いので、上手な人の演奏を沢山見て聴いて、時にはご意見を貰って、刺激を受けながらとにかく弾くしかないんだな~。


そんな事を考えつつ、本日ビシビシ刺激を与えてくださったお2人と
記念撮影♪
Dsc_1356
Michiyoちゃんと岡崎さんの共演、是非また見たいです♪

2013年7月 6日 (土)

愛しのブルーベリーヨーグルトで一休み

このところ連日外出の予定が続いてお疲れ気味です
来月までに自宅を整理整頓せねばならず、捨てるものが山ほど、
買い足したいものも山ほどあり、買い物に出ても出ても終わらない、、、
通販でも収納グッズとか色々買ってるのにぃ~。

とはいえ、買いすぎには気を付けないと断捨離の意味がないですからね
ちゃんと事前に何が欲しいかメモして、それ以外はむやみに買わないように注意してます、、、が!
炎天下の中での買い物帰り、体力の消耗が激しくフラフラ・・・
ダメだ、、、どこかで休まないと、、、ということで
やってきましたよ、カフェコハナさん。

ハーブティーでも頼もうかなーと思っていたら
目に付いたのがブルーベリーヨーグルト。

もともと、新宿で働いていた頃に某チェーン店のブルーベリーヨーグルトにハマっていた
のですが、暫くご無沙汰してました。
とっても楽しい、女子高みたいな職場だったのですが、
ランチの後にブルーベリーヨーグルトを飲みながら、同僚と沢山お喋りしたなぁ・・・なんて
何だか懐かしくなって早速注文
Dsc_1351
ぬおおぉ~!!美味い~!!
こんな暑い日には、甘いだけじゃなく、ちょっと酸味の効いたドリンクが最高ですね
ブルーベリーとヨーグルト、鉄板の組み合わせの御陰で元気が出ました!

また懐かしさを味わいたくなったら飲みに行こう♪

2013年7月 5日 (金)

またまた蔵前に行きました。

今日はちょっと用事がありまして、本所・蔵前近辺をウロウロしていたのですが
以前通りかかった際に気になっていた
カフェインを取りすぎると胃が疲れるので
デカフェにしました。

カフェラテを無料でカフェインレスのものに変えてくれるんです!
ミルクを豆乳にしたかったのですが、たまたま豆乳が品切れで泣く泣く断念
次こそは豆乳ラテにしてもらうぞー!!
Dsc_1348
おやつは手作りのオレンジマフィンをチョイス、
自然な甘味とオレンジピールのほろ苦さがピッタリです
カフェラテのアートもカワイイ~!

しかし最近のデカフェはレベル高いですね~
カフェインの入った普通のコーヒーと遜色ない深い味わいに舌鼓♪

あああぁだけど、デカフェを頼んでおいて何なんだコイツはと思われそうですが、
メニューの中にあったコーヒーゼリーサンデーが気になるううぅ~!

次回、胃もたれの心配がなさそうな時に頼んでみよっかな・・・。

店内は白を基調とした清潔感のあるスタイリッシュな雰囲気で
おひとりさまでも、お友達とでもゆったり過ごせそうなカフェでした

また行きたいです~!

2013年7月 4日 (木)

蔵前のリバーサイドカフェ

先月、長年お世話になった方から、蔵前には素敵なお店が沢山あるよと
教えていただいたのですが、そのうちの1つ『シェロイリオ』へ、
テルミン&ミュージカル・ソー奏者のイトウマキさん、バイオリニストの田中雄一さん達と
ディナーに行きました。
Dsc_1334
ここは隅田川沿いで、夜は点灯したスカイツリーが眺められる
リバーサイドカフェ!
Dsc_1333
お料理も美味しい~!
色々食べましたが、運ばれてきたそばから
皆パクパクと平らげてしまい、アンティパストやおつまみメニューは
殆ど写真撮れませんでした。。。
パスタの段階になってようやくテンションが落ち着いてきたので激写!
イカとカッテージチーズのジェノベーゼ
Dsc_1332
お店の名物パエリア!!
お米の硬さが丁度良く、魚介の出汁もしっかり染み込んでます。
Dsc_1338
デザートに注文した、季節限定のマンゴーロールケーキ
その大きさに仰天!
既に満腹だったので、食べられるかどうか不安でしたが、
生クリームを挟んだふわふわの生地と、甘酸っぱいマンゴーソースの組み合わせのせいか、あっというまにペロリと完食~!
あ、こっちの写真の方が、大きさが分かりやすいかな?
Dsc_1340
もぉですね、最近お洒落なカフェに飢えてたんですよ!
だけどまさか、蔵前にこんな素敵なカフェがあったとは!!
教えてくださったTさん!ありがとういございます!!
そして、お付き合い下さったまきさん、雄一さんにも感謝!
お2人の演奏も人柄も大好きなので、もっとギターが上手くなったら
是非共演させて下さい!!!
Dsc_1336

2013年7月 1日 (月)

Sarabeth’sからハシゴ

ナレータースクール時代の友人と久々の再会、
ニューヨークの朝食の女王・Sarabeth’sへ行ってきましたー!!
Dsc_1318
まずはシャンパンで乾杯!
実はコレ、なんとノンアルコールなんです!
ベタベタの甘ったるい味を想像していたのに、
普通のシャンパンのような飲み口!ほんのり香る果実の甘みも
ノンアルコールとは思えない完成度に驚きました!
Dsc_1319
お次はスモークサーモンエッグベネディクト!
お友達はつい先日もこちらのお店に来たらしく、
せっかくなら違うメニューを注文しようとサーモン付きにしたのですが
トロトロの卵とスモークサーモンの組み合わせが絶妙ですっ!
サーモン大好きっ!!
Dsc_1320
お次はフレンチトーストのフルーツ添え
バターやメープルシロップと一緒に、ラズベリーとクランベリーのジャムが
添えてあります♪もちろん全種類制覇しました!
Dsc_1321
あっという間に完食~!
ここのお店は1品をシェアして食べるようで、
お友達が以前来店した際は、注文しすぎて食べきれなかったそう、
今回はややセーブして、お店を後にしました。
Dsc_1323
お会計伝票も可愛い~!
Dsc_1325
が、やはり2人とも物足りず
同じビルの中にあるカフェ・アマティ にて
クロックムッシュを注文、甘いもののあとには
しょっぱいものが食べたくなるのよねぇ~
Dsc_1328
そして、再度甘いものをチョイス・・・
私はマカロンの載ったいちごショート
お友達はフルーツタルト!
Dsc_1329
ハーブティーとのセットで、安らぎのひと時・・・はあぁ満腹満足!!!
食べ物の写真ばかり並べましたが
合間合間に、沢山のお話をしましたよ
彼女とはナレータースクールで同じクラスだったこともあり、
現在の状況や今後のこと、仕事だけでなくプライベートの事も
尽きないお喋りの末、これからもお互い頑張ろうねと励まし合って
新宿を後にしました。
やはり同じことを学んだ仲間から得られる刺激は、
他と代え難いものがありますね、いつも明るい彼女に励まされました
ありがとう!
また会おうね~!!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »