2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月26日 (水)

雨の日と水曜日は

連日の断捨離に疲れ果てて、
以前から気になっていた咲花カフェへ行ってみました。

注文したのは穀物カフェオレ650円
たっぷりのカフェオレボウルに、なみなみと注がれて運ばれてきましたよ~♪
Dsc_1308
あぁ~これこれ、こんな時間が欲しかった!

最近ずっと家に閉じこもってPC画面とにらめっこしているので、
外で!1人でゆったり過ごす時間が
何より心休まります。。。

木製テーブルの素朴な質感や、季節の花が飾られた卓上に置かれた
カフェオレボウル、うーん、めちゃめちゃ絵になります♪

外は雨が激しくなってきているけど、店内にはぽつぽつとコーヒーやデザートを楽しむ
お客さんがいて、うるさすぎず静かすぎず丁度いい塩梅。

窓の外を眺めながら穀物カフェオレを飲み干し
体も温まったところで帰路につきました。

こちらのお店はテイクアウト限定で『豆腐アイス』も売っているそう
次回は暑い日に買いに来たいな~

他にも雑貨や、下町猫道散歩マップというものを販売しており
今回は散歩マップをお買い上げ!(1部100円也)
Dsc_1309
おおぉ~!咲花カフェ近辺にある、素敵なお店が網羅されている~!
一般書店で販売されている雑誌は、下町特集となると
谷根千あたりからかなりの広範囲で情報が載っていることがほとんどなので、
この界隈に的を絞った情報誌は無いものかと探していたのでした。



中身はこんな感じ
Dsc_1310
ほんわかしたゆる可愛いイラストに心癒されます
まだまだ行ったことないお店が沢山載っていて、わくわくしてきました♪

下町散策にこれからハマりそうです!

2013年6月24日 (月)

只今絶賛断捨離中!

弾き語りライブが終わってからは、ひたすら家の掃除に没頭する日々が続いています、
理由あって、断捨離せねばならんのです!

思えば、今の住まいに引越した時、かなりタイトなスケジュールだったので
CDやお洋服を整理する程度で済ませてしまっていたのですが、
これを機に、今の自分に必要無いものは処分します!

正直、、、余分なもの、無駄なものが好きな私にとって辛い作業なのですが
自宅の収納スペースが皆無に等しいので、仕方ありません。。。

引っ越しも考えたのですが、希望していた住宅は抽選に漏れ(2年連続:涙)
家賃が安いからといって郊外に引っ越しても、都内に出るには結局交通費がかかるし
、利便性を考えると、少々狭くても今の家の方が都合がいいんです。

というワケで、ここ2.3日は機材をレンタルして
MDをPCへ取り込む作業にひたすら打ち込んでました。

10年近く前のレッスン音源やライブ音源が出てきましたよ~(汗)
まるで演歌歌手のようにMPBをこぶし効かせて歌いまくってました、
だけど、これはこれでアリかもと今は思います。

もっと違った磨き方をしていれば、より個性的な歌い手になっていたかも、、、。

ただ、当時は『ボサノバっぽく歌わなきゃ』という気持ちに捕われていました、
むしろ捕われすぎ?っていう位。

数多くいる心地よい歌声を出せるアーティストさんは
きっと生まれながらにしてそういう声質だったり、はたまた心地よい歌声を
無理なく発しているのでしょう、だけど私は『もっと柔らかい声で歌わなきゃ!』とか
考えちゃうんです、だけどこれって良くない気がする、、小さくまとまって型にハマっても
つまらないし、心のそこから心地よい歌声を出せるアーティストさんには叶わないと思うんですね。

最近は半ば諦めモードで、『もうええわ~私のその時出したい声で歌えばええわー。』と
思ってます、取り繕ってもどうしようもないんですよねぇ、ただ、曲の雰囲気を損ねるような独りよがりな歌い方はしないよう心がけています。

おっと!こんなに1人で語ってしまうなんて・・・やはり昔の自分の歌声を聴くのは
沢山の発見があっていいことなんですね、せっかくなのでちょっと聴くのが恥ずかしい
ボサノバを始めたばかりの頃の音源も全部保存しておこう!

昔と同じ歌声に戻ることはできないけど、今の歌声からまだまだ変化することはできるだろうし、その際おおいに参考にしちゃいますー!

2013年6月21日 (金)

Reiqoさんのライブに行く

今宵はお友達の弾き語りすと、Reiqoさんと、ソロギタリスト小林健吾さんのライブに行こう!!

と、思い立ち、調布を目指して家を出たのに、まさかの京王線人身事故で
新宿にて足止めをくらってしまった。。。

なんの!焦らない!めげない~!と、駅員さんの指示通り
吉祥寺からバスに乗って遠回りで調布へ向かい、お店に着いたのが
家を出た2時間後、、、およそ倍の時間がかかってしまい
すでに1stステージは終わってしまったとの事。

ああぁ~残念!だけど2ndはじっくり聴かせていただきましたよ~!


1014262_10201462673153987_820004966
Reiqoさん、ちっちゃくてフワフワしてとってもカワイイ声なのに
ギターは男前!上手いっ!

コバケンさんもギターがお上手なのですが、いつも曲の雰囲気を大切に、
優しい音色を奏でていて、うっとり聴いてしまいます。

そんな2人が織りなす選曲がまた
Caminho das Aguasだったり、Beatriz、Dorival Caymmiの曲などなど
大好きなものばかり!


あっというまに時間が過ぎてゆき、
一気にテンション上がってしまいました~!!

数々の試練を?乗り越え、長旅の末に辿りついたお2人のライブ!
とってもとっても楽しかった~♪また聴きに行きたいです!

2013年6月 8日 (土)

ライブ動画をもう1曲UPしました~。

弾き語りライブにご来場下さったお客様から
Corcovadoがとても良かったとお褒めの言葉をいただきました♪

その方はご自分のスマホで録音したけれど
うまく操作できず、最後の拍手の音しか録れていなかったとの事で、
たまたま私は動画を録画していたので、ブログにUPすることにしました。

以前、ギター&ボーカルデュオでも同曲をUPしましたが
今回は弾き語りに加えて歌詞の朗読部分も入っています、

どうぞ併せてご覧下さい!

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »