2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 古民家ライブ&セッション | トップページ | 明日はエルビンスマイル・ライブ&セッション最終回 »

2013年4月12日 (金)

偲ぶ会

ナレータースクールで出会った友人の1人が
昨年急逝しました。

彼女は、もともとクラシックを歌っていた事があって、声がとにかくパワフル!
だけど、話すととても落ち着いていて
メールの返信は、いつも丁寧な人でした。
それもそのはず、職業がフリーライター・翻訳家なのです
文筆業で生計を立てていくのもなかなか難しいことだと思いますが
ペン一本で食べてゆくことができていた彼女。

既にフリーランスの厳しさを知っていた彼女は、
歌って喋る仕事をしたい!と熱望してナレーションを学びに
スクールへ入学した私にとって、憧れの対象でもありました。

そんな彼女とは、一緒に営業を兼ねた飲み会に参加したり、
私がスクールのイベントで歌ったボサノバの曲を凄く褒めてくれて
是非ライブに行きたいと言ってくれていました。

だけど、もうこの世にはいない
それが、まだ信じられないんです。

彼女のライター仲間の有志が集まって
偲ぶ会を企画して下さったので、参加してきました。

場所は、世田谷でいちばん宙に近いレストランでした、
参加者の皆さんが口々に彼女との思い出のエピソードをお話して下さり、
ナレーターとしての姿しか知らなかった私やスクールの友人は、
彼女の文筆家としての姿に終始驚かされました。

日本語で読んでも難しい本を英語から日本語に訳していたり
海外の著名な大学院を卒業後、ドイツ語の翻訳のお仕事もこなしていたり
まさに才女ですね、
私の知らない沢山の顔を持っていた彼女と
もっとお話してみたかった
今更言っても遅いんだけど
でも、彼女に出会えてよかったと心から思います。

ありがとう、Nさん。。。

« 古民家ライブ&セッション | トップページ | 明日はエルビンスマイル・ライブ&セッション最終回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 古民家ライブ&セッション | トップページ | 明日はエルビンスマイル・ライブ&セッション最終回 »