2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年2月9日(土) ボサノバライブ&セッション | トップページ | 中原淳一生誕100周年記念展 »

2013年2月10日 (日)

朗読はじめました♫

2/9は竹の塚エルビンスマイルにてライブ&セッションDayでした!

今回は通常のライブに加え、歌の日本語詩の朗読にも挑戦しました。
ナレーションや、文章を読む姿を音楽関係の友人知人に見ていただく機会が少ないせいか、朗読中はとても不思議な感覚でしたが、素敵な感想を貰えたのと、
やはり大多数の日本人の方にとって、まだまだ馴染みの薄いポルトガル語の歌詞を
少しでも身近に感じてもらいたいので、今後も続けていきたいと思います。

歌をうたっていると、どうしても歌の世界に、というか、自分が解釈した歌の世界に入りすぎ、1人で勝手に盛り上がってしまうことがよくありました。
大げさに言うと、歌ってる本人が感動しすぎて周りから見ると『・・・?』という雰囲気になることも、、、(苦笑)

もちろんそういった要素も必要だけど、より多くの人に伝えるためには
客観性が大切であると気づけたのは、ナレーションを学んだからでした。


他人が作ったTV番組やCMの世界をよりわかりやすく大多数の人に伝えるということ、
そこでは、妥協とは違った意味で、自分の持つこだわりや感情を捨てる必要もあること。
プロの現場で活躍されているナレーターの先生や先輩、友人知人から貰った沢山のアドバイス、せっかく吸収したことなので、これからは音楽の場でも発信していこうと決めました。

セッションタイムでは、2曲弾き語りも披露させていただきました、
特に、3拍子の曲初挑戦となった『Seu Encanto(彼女の魅力)』は
ずっとやりたかったので、達成感もひとしお♫
ボサノバ以外にも、色んなリズムの曲に挑戦していきたいです!


お客様にも沢山来ていただき、寒い寒い1日でしたが、
お店は熱気に包まれていました♫

おのぐちさん、森田さん、お店のマスター、ママさん
そして、ライブ&セッションを盛り上げてくださって皆様
本当にどうもありがとうございました!

次回は2/21(木)埼玉のCafe Jazzmalでライブです!
詳細はまた後日UPします。


ライブ絵師、中澤画伯の『今宵の1枚』
いつもありがとうございます!!
20130210_004539

« 2013年2月9日(土) ボサノバライブ&セッション | トップページ | 中原淳一生誕100周年記念展 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年2月9日(土) ボサノバライブ&セッション | トップページ | 中原淳一生誕100周年記念展 »