2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月22日 (金)

ライブの動画をyoutubeにUPしました♫


昨年のライブ動画を、小野口さんがyoutubeにUPして下さいました♫

映像付きで振り返ると、自分にとっても新たな発見がありますね!

ナレーター用のボイスサンプルも近々UPします!

Cafe Jazzmalでライブでした♪

Cafe Jazzmalでライブでした♪
Cafe Jazzmalでライブでした♪

2月21日は、おのぐちつよしさんと森田万里子さんの3人で、埼玉県南与野にあるCafe Jazzmal にて、ライブでした!

たっぷり3ステージ歌わせていただきました〜!!

お二人のインスト曲も素晴らしくて、うっとり聞き入ってしまいました。
やっぱりギターとフルートっていいなぁ…(*´∇`*)


お客様の中には、なんとボサノバ好きな小学生のお嬢さんもいました♪しかも、私も大好きな漫画『酒のほそ道』の愛読者でもあるとの事。

す…凄い!!将来はお酒大好きなミュージシャンになってほしいな〜!

今回も、歌に加えて歌詞の朗読を2曲やらせていただいたところ、お客様から『歌詞の内容が分かるのが嬉しい。』
とのお言葉を貰いました。

まだまだ試行錯誤の連続ですが、
ブラジル音楽を初めて聴く人ににも、楽しんでいただけるきっかけになれば、こんなに嬉しい事はありません、励みになります!!


今宵も中澤画伯に、絵を書いて貰いました、しかも、かわいいピンクの瓶に入ったお酒までプレゼントでいただいちゃいましたよ〜
(;つД`)
いつも本当にありがとうございます!!

次回のライブも頑張ります♪

2013年2月20日 (水)

ライブのお知らせ

2/21(木)は、埼玉・南与野にあるCafe Jazzmalさんにてライブです♪

Open19:00

Start19:30

Charge ¥1,000

ミニマムオーダー¥1,000

aquie(vo)
森田万里子(fl)
おのぐちつよし(gt)

埼京線南与野駅西口から徒歩5分「Cafe Jazzmal」
埼玉県さいたま市中央区鈴谷2-781-2 電話 & FAX : 048-749-1233

初めて出演させていただくお店なので、とっても楽しみです♪
今回のライブも、何曲か歌詞の朗読を行う予定です!

駅からの地図を見たら。。。しまむらがあるっ!!!リハの前に寄ってみようかな(*´∀`*)

2013年2月19日 (火)

雪見ランチ♪

雪見ランチ♪
ブラジル音楽弾き語りの先輩である、れいこさんと久々にランチ!

ガパオライスを食べながら、ギターや歌、ライブの話が弾みました♪

窓からは雪景色が…というか、朝は降っていなかったのに、突然の雪にビックリ!!

れいこさん、寒いなか大手町まで来てくれてありがとう(;つД`)

また行きましょう!!

2013年2月18日 (月)

中原淳一生誕100周年記念展

雑誌編集長、イラストレーター、デザイナーなど、多方面で活躍されたアーティスト、
中原淳一さんの生誕100周年展に行きました。

20130216_105038

もともと彼の描くかわいいイラストが好きで、弥生美術館で昨年行われた『ひまわり展』を見に行ったり
、著作も所持しているのですが、今回は生誕100周年ということもあって
もぉ~!盛りだくさんの作品が展示されていました。

中でも、氏のデザインしたお洋服やお部屋の再現コーナーが圧巻!!

Dsc_1151

この2点のワンピース、もう何十年も前にデザインされたものとは思えない可愛さです
今売ってたら普通に可愛い~!ってキャーキャー言いながら買っちゃいますよ!

Dsc_1149

Dsc_1148

Dsc_1146

お次はお部屋の再現コーナー
Dsc_1153

水玉いっぱいのお部屋に、本棚の中には吉屋信子の小説や
若草物語などが並んでいました、当に乙女の部屋ですねぇ~!

Dsc_1154

Dsc_1157

そして次は、丸山敬太氏が再現したドレス!!!
Dsc_1159
もぉ、、息を飲むような美しさでした。。。
Dsc_1160
白いラインはパールを1粒1粒縫い付けてあるんです
気の遠くなるほど細かい作業、、、。
Dsc_1161
はぁ~(´∀`*)後ろ姿も美しい、、、。
そして、今回一番心に響いた絵が、これ、『蝶々夫人』です。

肉筆原画が展示されていましたが撮影NGだったのでグッ

ズのクリアファイルを撮りました。


ああっ!こんな素敵な柄の着物を着てみたい・・・!
間近で見た原画は、あまりの美しさと妙な気迫が現れていて
釘付けになりました。
Dsc_1166
この絵は、中原淳一氏が病を押して描いた最後のイラストとの事。
とても病床で描いたとは思えない鮮やかな色と、
憂いのある眼差しに見とれて
暫く絵の前から離れられませんでした。

人が強い想いを
持って作られたものには、時代を超えて訴える力があるんだとこの目で知りました。

素晴らしい展覧会でした、行ってよかった!
美しいものを見ると、心が洗われます!

そして、、、余談ですが
展示の最後に、著名人から中原淳一氏へ向けてのメッセージが多数寄せられており
美輪様のメッセージもあったんですが、、、達筆すぎて読めず(汗)
まだまだ美しいものへの知識はヒヨッコ並だと己の未熟さを痛感したのでありました。



2013年2月10日 (日)

朗読はじめました♫

2/9は竹の塚エルビンスマイルにてライブ&セッションDayでした!

今回は通常のライブに加え、歌の日本語詩の朗読にも挑戦しました。
ナレーションや、文章を読む姿を音楽関係の友人知人に見ていただく機会が少ないせいか、朗読中はとても不思議な感覚でしたが、素敵な感想を貰えたのと、
やはり大多数の日本人の方にとって、まだまだ馴染みの薄いポルトガル語の歌詞を
少しでも身近に感じてもらいたいので、今後も続けていきたいと思います。

歌をうたっていると、どうしても歌の世界に、というか、自分が解釈した歌の世界に入りすぎ、1人で勝手に盛り上がってしまうことがよくありました。
大げさに言うと、歌ってる本人が感動しすぎて周りから見ると『・・・?』という雰囲気になることも、、、(苦笑)

もちろんそういった要素も必要だけど、より多くの人に伝えるためには
客観性が大切であると気づけたのは、ナレーションを学んだからでした。


他人が作ったTV番組やCMの世界をよりわかりやすく大多数の人に伝えるということ、
そこでは、妥協とは違った意味で、自分の持つこだわりや感情を捨てる必要もあること。
プロの現場で活躍されているナレーターの先生や先輩、友人知人から貰った沢山のアドバイス、せっかく吸収したことなので、これからは音楽の場でも発信していこうと決めました。

セッションタイムでは、2曲弾き語りも披露させていただきました、
特に、3拍子の曲初挑戦となった『Seu Encanto(彼女の魅力)』は
ずっとやりたかったので、達成感もひとしお♫
ボサノバ以外にも、色んなリズムの曲に挑戦していきたいです!


お客様にも沢山来ていただき、寒い寒い1日でしたが、
お店は熱気に包まれていました♫

おのぐちさん、森田さん、お店のマスター、ママさん
そして、ライブ&セッションを盛り上げてくださって皆様
本当にどうもありがとうございました!

次回は2/21(木)埼玉のCafe Jazzmalでライブです!
詳細はまた後日UPします。


ライブ絵師、中澤画伯の『今宵の1枚』
いつもありがとうございます!!
20130210_004539

2013年2月 8日 (金)

2013年2月9日(土) ボサノバライブ&セッション

明日はセッションです!

いつものライブに加えて、セッションタイムでは私も弾き語りで
参戦する・・・かも!?

寒暖の差が激しい日が続きますが
風邪にもインフルエンザにも風疹にも負けず
歌いますよー♪
是非遊びに来てください^^

2013年2月9日(土)
ボサノバライブ&セッション
竹ノ塚 エルビンスマイル
19:00~ Open
19:30~ Start
aquie(vo)
森田万里子(fl)
おのぐちつよし(gt)

"歌うナレーター"aquieと、おのぐちつよしのエルビンライブ第3弾!!
フルート奏者の森田万里子を迎えて、豪華にトリオでお送りします。
セッションタイムあり。
みんなで楽しむ会です。
飲んで歌って語りましょう!
ピアノ、ドラムセット、ベース、ギターあります。

竹ノ塚 Elvin Smile
東武スカイツリーライン
竹ノ塚駅東口から徒歩10分
足立区竹の塚2-29-14
 
03-3850-7272

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »