2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月23日 (金)

石井智子さんJazzコンサート

銀座ヤマハホールにて開催された
JAZZボーカリスト、石井智子さんのライブを見に行きました♪
Dsc_1032
学生時代から音楽の道に進まれ、アメリカのバークリー音楽大学を卒業された
一流の経歴をお持ちなのですが、
澄んだ歌声、圧巻のスキャット!!そしてSaxの方をはじめとした
サポートミュージシャンの方々との、音を通じた楽しそうな掛け合いに
思わずこちらまで笑顔になっちゃいました♪
歌のお仕事でお世話になった作曲家の方から紹介していただいたのが
最初の出会いでしたが、まっすぐなお人柄に感激した当時のことを今でも思い出します。
というのも、数人で食事をご一緒させていただいた際、
途中から歌の話になるやいなや、食事もそっちのけでずーっと、
発声についての体の使い方などを真剣にアドバイスして下さり、
そのお姿が本当に一生懸命で、だけど決して上から目線じゃなくて、
まだまだ未熟な私を、1人のボーカリストとして扱って下さったことが嬉しかったのと同時に、
大好きなことに対して一直線に進む、素直な心をずっと持ち続けていらっしゃるんだなと
感じました。


その頃の私は逆にもーーどーしようもない位ひねくれてて(苦笑)
しかもそんな自分が嫌いだったので、だからこそ余計に智子さんの姿が眩しかったのだと思います。
あれからもうだいぶ経ちましたが、智子さんの美しい歌声を久しぶりに聴くことができて
沢山の感動と、そして歌手として多くのことを学ばせていただきました。
歌う前に、サポートの方々にどんなふうに合図をだすのか、とか
テンポの出し方、演奏中のメンバー紹介のタイミングまで、
智子さんの姿をずっと追うことができました、
なんと!!
最前列のど真ん中で見ておりました!!!
これ、超ラッキーな事だと思います、何かのご褒美でしょうか?
開演ギリギリに会場に着いて、自由席だからもう前の方は埋まってるよなー
どうしようかなーって思ってたら!会場はほぼ満席なのにも関わらず、
なんと!偶然にも最前列のど真ん中1席だけが空いてたんです!!!
というわけで、かぶりつきで見させていただきました(*´∀`*)
ところがワタクシ、先週から風邪気味で、
演奏中に絶対咳き込むまいと、のど飴を舐め続けながらの鑑賞だったのですが、
やっぱり最前列は最高でしたっ!
MCでのチャーミングなお姿もたっぷり堪能できたし♫
歌声だけでなく、エイジレスな美しさもっヽ(*´∀`)ノ
音楽のジャンルは違えど、沢山、たっくさん、刺激をいただきました!
よっしゃ!風邪なんてひいてる場合じゃない!私も、もっともっと歌を頑張るぞー!

智子さん、素敵な時間をありがとうございました♫

2012年11月20日 (火)

Elvin Smileでライブでした。

土曜日は、竹の塚にあるElvin Smileにて、
ギタリストおのぐちつよしさんとデュオライブでした!
雨の中、足を運んで下さった皆様、おのぐちさん、Elvin Smileのスタッフの皆様
どうもありがとうございました~♪
お久しぶりの方も、
お馴染みの方も、
初めましての方も、
様々な出会いがありました、今回はもう、、、2年?ぶりくらいに
3ステージ、アンコール含めて19曲歌わせていただきましたが
いやぁ~、楽しかった♪
おのぐちさんとは初共演とは思えない位で
何というか、楽をさせていただきましたよw
心地よいギターをありがとうございます
ライブ後にも、お褒めの言葉をいただいて、
私は既に酔っ払っていたので(笑)グダグタな返事をしてしまいましたが
ギタリストさんから褒めていただけるのはとても嬉しいし
励みにもなります。
で、おのぐちさんがどんどん次のブッキングを決めてくださったので
来年以降はもう少し歌う機会が増えそうです、
近年はずっとナレーションの勉強や活動に携わっていたのですが、それがいい意味で
歌に生かされてきているなと自分でも実感できました、
が、もっともっと深く掘り下げて、表現者として成長できるよう
頑張っていきますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします!
Photo

2012年11月15日 (木)

スカイツリーが!

クリスマスツリーみたいになっています!
キレイ(*´∀`*)
Dsc_1025
もう11月も半ば、2012年もあと少しで終わるのかぁ
今年は色んな事に挑戦したり、
友人知人の冠婚葬祭行事が相次ぎ、めまぐるしい日々の中で
時間があっという間に過ぎていきました、が、私の挑戦はまだ終わってませんよ~♪
明後日土曜日は、2年ぶり?位にガッツリと
ギターデュオでライブをさせていただきます!
お声がけくださった小野口さんに感謝!
よっしゃー頑張るぞー!!
20121117live

2012年11月11日 (日)

はっぴー会♫

ギターの弾き語りを始めて約1年半経ちますが、
今日は、山本のりこ先生の門下生による発表会にて
Corcovadoを演奏しました!

自分のライブより緊張するはっぴー会ですが、
今回は何故かリラックスして弾き語れたのです♫

昔から歌っている曲だというのもあるし、
家でギターを弾きながら練習していると
曖昧だった音程も自然と矯正されていたのか?
無駄に力んだり、音程に神経質になりすぎてしまうこともなく
すぅっと、ギターに合わせて歌うことができました。

もちろん、まだまだ腕は拙いのですがw
演奏中の気持ちの変化に驚いた1日でした。

というのも、以前は緊張しすぎて、あがらない方法をネットで探したり
周りの友人知人に聞いて回ったりしていましたので。

必要以上に、自分をカッコよく見せようとか、虚勢を張らなくなったのかもしれません
この調子で、もっともっと沢山の曲を弾き語れるよう、頑張ります♫

さて、この日は演奏中の写真を撮るのを忘れてしまいまして
サイゼリヤにて打ち上げの際に、みんなで2本空けたマグナムボトルの写真1枚しか
残っていませんでした、スミマセン~!!でも美味しかったー!!
Dsc_1021
そして!のりこ先生、いつも優しいご指導ありがとうございます!

2012年11月 4日 (日)

ついにスカイツリーへ登りました。

10/9に登りそこねた東京スカイツリーに
ついに登ることができました~!!
連休中のせいか、オープンの時間に合わせて行ったにも関わらず
大行列!!
結果、1時間程並んでチケットを購入(それでも早い方かも)
ソラカラポイントまで行きました♫
Dsc_1011
予想以上にガラス部分が多くて、真下まで見れます
Dsc_1012
おぉ~!!!高いところ大好きなので、大興奮!!!
Dsc_1013
今度は視点を変えて
Dsc_1014
まるでジオラマを眺めているようでした。
塔の中心部ににはガラスの床コーナーも!!
年甲斐もなくジャンプしまくりましたwww
Dsc_1017
いやー、一言で感想を述べるとしたら
高かった。


ですねw
完全にこちらの予想を超えてて、嬉しい驚きでした
今まで、外側から眺めているだけの日々でしたが
登るのも楽しいですね、次回は平日の夜に登ってみたいなぁ~♫

2012年11月 3日 (土)

鴨川シーワールドにてクラゲにハマる

大好きな歌手、中島愛ちゃんが主題歌を担当したアニメ
輪廻のラグランジェでお馴染み、鴨川へ行ってきました~!
いやー、海が綺麗ですねー
Dsc_1007
鴨川シーワールドにも初めて行きました
今まで水族館には何ヶ所か行ったことがありますが
ここは海の生き物に加えて、近くの川に生息しているようなアメンボや亀、ザリガニなどの
小さな生き物も沢山展示されていました、地域ごとに展示内容に特色があって面白いです。

こちらはクラゲの展示
夢中になって何枚も激写!
Dsc_0992
Dsc_0995

水海月ちゃん、かわいい~!!
Dsc_0997
Dsc_0998
他にも様々な種類の海月たちが!
Dsc_1006
Dsc_1000
鯛や鰯など食用の魚が展示されているのを見ると、ついつい『美味しそう・・・。』なんて
不謹慎な事を思ってしまうのですが
海月だけはずーっと飽きずに見つめていられます・・・。

過去にも水族館で見たことがあるはずなのに、
何故か今回は物凄くツボにハマってしまいました。


ふわふわゆらゆら、気ままに海水の中をたゆたう姿を眺めていると
心が落ち着くんです・・・うん、もっとゆっくり生きていいのよね、なんて思いながら。
このところ忙しくて家でまったりできる時間が少なかったせいかもしれません。

家でも海月ちゃんを眺めたい!と思いたち、即座にネットで調べたのですが
メンテナンスが物凄く大変で、設備もそれなりにお金がかかってしまうと知り
断念。。。

金魚鉢みたいなので飼えたらよかったのにぃ~

やはり世の中そんなに甘くないですねww

うちの近所にも水族館ができたので、今度は1人でゆっくり
海月を眺めに行くことにします♫

あと、写真を撮り損ねたのですが
鴨川シーワールドで初めてシャチのショーを見ました!
これは迫力があって見ごたえありましたよ~

人生初鴨川体験、楽しゅうございました♫
Dsc_1008

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »