2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« mizuGuccieのライブを見に行きました♪ | トップページ | ギター日記20120605ウクレレナイトへお邪魔しました。 »

2012年6月 4日 (月)

ギター日記20120603小舟【O Barquinho】

そろそろ関東は梅雨入しそうな気配ですが、
そんな中、弾き語リストとして人前で演奏してきました♪

長年お世話になっている、山本のりこ先生の門下生発表会で
O Barquinhoを弾き語りました。

20120603

ライブハウスやカフェ等での演奏と違って、発表会というのは
生徒さんがたが全員耳をそばだててしっかり聴いて下さる
ありがたくも恐ろしい(笑)、なかなか味わう事のできない、
自分のライブより緊張する機会です。

が、同門下生の皆様は温かく演奏を見守ってくださいました(汗)


まずは弾き語りの先輩つきこさんと記念撮影♪
つきこさんは、もうほんっとうに、ヤバすぎる歌声です、もともとゴスペル出身との事で
柔らかくも、しっかりと厚みのある声で紡ぐ歌はもおぉ素晴らしいんです!憧れの存在です!!


Dsc_0648

そして!!ずっとボサノバを教えていただいている
山本のりこ先生、いつもありがとうございます!


Dsc_0646

今まではポルトガル語の発音など、歌だけを習っていました、
しかも自分の好きな歌を好きな時に習い、自分勝手に進行を妨げる不良生徒でしたが(笑)
のりこ先生の弾き語り習得に対する、あまりにも合理的で、大人になってから楽器を始めた
初心者でも無理なく続けられる、きめ細かなカリキュラムに感服いたしました、
デキる人の意見を素直に聞くことの大切さを痛感している今日この頃です。

また、『ギターを弾くことによって余分な力みが無くなった。』と言われました
確かに、自分で伴奏するようになってから、まずギターを弾くのに忙しいのと、
歌+伴奏とセットで練習できるので、曲の雰囲気を壊さない声の出し方や
ギターと歌のバランスを意識するようになりました。(今更?って感じですがw)

音程の確認も楽チンですし、私にとって今のところいいことづくめなのです(^^)

あーーーー、もっと早くギターを始めればよかった、、、、と、ちょっぴり後悔していますが
やっぱり、面倒くさがりで飽きっぽい性格なので、
ギターを弾く必要性を強く感じたあのタイミングから始めたから、今でも続けられているのだと思います、
もっと音楽と仲良くなりたい、表現したいことを思い切り出せるようになりたい!
それは、私にとっては、歌を歌うだけでは得られないのだと、思い知ったからですね。

さて、この季節に丁度いい曲、かえるの歌(A rã)を只今練習中です
1つずつ弾ける曲が増えてゆくのもまた、嬉しい♪


« mizuGuccieのライブを見に行きました♪ | トップページ | ギター日記20120605ウクレレナイトへお邪魔しました。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« mizuGuccieのライブを見に行きました♪ | トップページ | ギター日記20120605ウクレレナイトへお邪魔しました。 »