2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

ブラ巣鴨

ボサノバ仲間であるO氏のお誘いで実現した
巣鴨近辺の散策、題して『ブラ巣鴨』ww

古地図をコピーした資料をいただいて、いざ出発!
しっかし、古地図って今の地図と書き方が全然違って、趣があっていいなー、
江戸時代の巣鴨は、大名屋敷をはじめとした様々な建物があったようで
地図にもきちんと名前が載っています、
櫻の名所となっている飛鳥山も掲載されていました、
時代とともに変わってゆくものと、変わらないものがあるんですね。

染井霊園では、谷崎潤一郎のお墓があることに感激したり、

Dsc_0621


巣鴨の代名詞ともいうべき(笑)、赤パンのマルジにも行きましたよー!

Dsc_0626copy

靴下や腹巻なども売っていて、若い女性にもぴったりの品揃えでした♪
また寒い季節になったら見に行きたいな(*^_^*)

そして、イメージキャラクターの『すがもん

お尻がかわいい!ふわふわして何度も触っちゃいました、

Dsc_0622

Dsc_0623

とげぬき地蔵尊へのお参りもすませたところで、、、

Dsc_0624

私は残念ながら途中離脱(涙)
他メンバーはこのあとボサノバオープンマイク会を経て
居酒屋にて打ちあがったそうです(笑)

いいないいなー!!
Oさん、次回は飲み会まで残りますので
また是非誘ってくださいね!!楽しかったです(*^^)vありがとうございましたー!


↓商店街で見つけた時計、レトロなデザインがステキ!

Dsc_0629


2012年5月21日 (月)

ソラマチが光ってる!


もうすぐ東京スカイツリーソラマチがオープンします

Dsc_0615

夜道を歩いていると、ソラマチのあるビルに、まだ明かりが点いていました
きっと、今頃大忙しで開店準備をしているんだろうなー!
どんな人が、どんな気持ちで、どんな仕事をしているのか
これから何かが始まるという時の高揚感は、まるで子供の頃に戻ったような
気持ちにさせられますよね~。

Dsc_0612


そして!どんなお店が入っているのでしょうか
今からとっても楽しみです♪

2012年5月20日 (日)

ヨガとボサノバライブと薬膳料理の日

今日は、お友達の美知代ちゃんに誘われ大城綾さんのヨガクラスに行ってきました。

私のヨガ歴は、、、昔某大手ホットヨガ店に1年半位通っていたのですが、かなりブランクがあるので
ちょっと不安でした、が、ほぼ初心者同然の私にも分かりやすいよう丁寧に説明していただき
久々にいい汗をかけました。

運動、特に球技など他人と一緒に行う激しいスポーツは大の苦手ですが
ヨガは自分の心と向き合えるのでお気に入りです
なかなか家ではポーズ取れないんですけどね、、、。でも好きです!

ヨガの後は美知代ちゃんの生ボサノバライブ♪PA無しのヨガスタジオ内で
生徒さんも皆着替えずにヨガマットの上でリラックスして聞き惚れました~。

Dsc_0617


その後は、大城さんのご友人がオープンした薬膳料理レストラン
ORIENTAL Recipe Cafeでランチ♪

ランチタイム終了の14時までおかわり自由のサラダバーが付いてます!
山盛りよそってきた(笑)ウンナンプーアール茶とともに、いただきます。

★写真の右上にあるプレート見えますか?ちょっと小さいのですが
お店のかたが予約席に置いて下さっていたウェルカムプレート!
予約者の名前とスタッフさんが書いた店長さんの似顔絵が♪
こういう細やかな心遣いがステキ!

Dsc_0618

89Zen(薬膳)カレー

チキンカレーに薬膳ラー油をたらしていただきました
スパイスの効いた本格的なカレーだけど、喉が痛くなるような辛みは無くて、とっても胃に優しい味、
体によくて美味しいカレー!また食べたくなるクセになる味!(ベジカレーもあります)


Dsc_0619


デザートはバナナブレッド(マーマレード添え)

クコの実がつまったどっしりとした質感のデザート!
食べごたえありました。ほろ苦いマーマレードがよく合う(^^)

Dsc_0620


食事中も、皆さんこだわりの食事法や、肌に優しいスキンケアの話などが尽きず
体にいいことづくめの楽しい1日を過ごせました。

こちらのお店、女子会に最適だと思う♪また利用したいです。

2012年5月17日 (木)

カサブランカ

って何かご存知ですか?

ネットで検索すると

『カサブランカ』(英語: Casablanca)は、1942年製作のアメリカ映画。

『カサブランカ』モロッコ最大の都市であり、商業・金融の中心地。アフリカ有数の世界都市でもある。

・・・こんな感じです。

はい、映画の舞台にもなったモロッコの都市の名前なのですね
お花の名前かと思ってした、あ、お花の名前でもあるんですね、なるほど。。。

えーっと、勿体ぶってしまいましたが、
いつもこのネタですみません、モロッコのビールの名前なんです!!
すっきりと飲みやすく、とっても美味しい、そしてほのかに土の香りを感じる大好きなビールです!

四谷にあるベリーダンスバーFatima
ここに来ると、いつもカサブランカを最初に注文します
だって美味しいんですもの、普通の居酒屋ではめったに飲めないんですものおおぉ~(*^。^*)

Dsc_0608

ん、ちょっと暗いかな?ではフラッシュをたいて映したもので!

Dsc_0609


ヨガ講師で歌手でもあり、以前共演させていただいたこともある
ゆみこさんと久々に会う約束をしており、共通の友人でもある弾き語り仲間の友人Michiyoちゃんと一緒に
Fatimaで飲もう!という事で集まったのですが、
店長ゆきこさんの笑顔に癒されつつカサブランカを飲み干したあとは、
もうもう、赤ワインを飲みながらひたすら女子トーーーーク!

友人であり、人生の先輩でもあるゆみこさんとMiciyoちゃんへ、
つい最近起こったとっても悲しく腹立たしい出来事を
ありのままに話したところ、愉快痛快な(笑)沢山の励ましと、アドバイスを貰って元気が出ました!!

優しくて思いやりのあるMichiyoちゃん、裏表がなくて竹を割ったような気さくなゆみこさん、
二人の前では気兼ねなく色んな事が話せてしまう、、、私にとってとてもありがたく大切な存在です♪

またゆみこさんが帰国した時には、みんなで一緒に飲みましょうね!!


2012年5月16日 (水)

ハート形のパン!!

今日は丸の内オアゾのアマルフィモデルナにて、イタリアンのコースランチをいただきました♪

いつも賑わっているお店で、早めに行かないと待つことになってしまうので
エレベーターを降りてダッシュで駆け込むのですが(傍から見るとコワイ?笑)
運よく待たずに入れましたー!やった!!前菜もパスタもデザートも美味しくて、
大満足だったのですが、今日一番目についたのがコレ!!

Dsc_0610

さり気なくお皿に置かれたバゲットを見たら、、、これ、ハート型に見えません?

こういうのって嬉しいー(*^^)vラッキーというべき?

四葉のクローバーを見つけた時のような気持ち。。。

もちろんこの後美味しくいただきました!
何だか2倍得した気分です♪♪


2012年5月14日 (月)

ギター日記20120513マフィンの会でボサノバ弾き語り

昨日はお友達の家にマフィンを持ち寄って食べ比べる会!
題してマフィンの会の日でした!!

私はベーグルベーグルのマフィンを持って行ったところ・・・

Dsc_0604

なんと!もう一人同じお店でマフィンを買ってきた!という人がいたのです
あらら、、、せっかくなら違うお店で買って、皆で違う味のマフィンを食べたかった、、、と、思っていたら。。。

Dsc_0605

なんとっ!!

奇跡的にかぶりませんでした!
と、いうワケで、皆で違う種類のマフィンを頬張り
お茶に詳しいお友達が作ってくれたオリジナルドリンクを飲みながらお喋り♪

Dsc_0607


音楽が好きで、可愛いものが好きで、会うといつも元気を貰える乙女なお友達!
実は、主催乙女ちゃんの計らいで、この日弾き語りミニライブをさせていただくことになりました!

Garota de Ipanema
Só danço samba
O Barquinho

まだまだ拙い演奏を、皆で静かに聴いてくれて
とっても嬉しくて、いただいた拍手は、これからの励みになります!!

ありがとうございました(^^♪


2012年5月 6日 (日)

テルマエロマエ見てきました

テルマエロマエ見てきました
テルマエロマエ見てきました♪

阿倍寛さんの裸率が高すぎて笑えたw

そして!!

劇場でヘルタースケルターのパンフを発見!!

今から公開が待ち遠しい〜(*´∇`*)

早く前売券買わなきゃ〜♪

2012年5月 3日 (木)

マクロス展へ行ってきました♪

ナレーター仲間とのカラオケ大会で『ライオン』という曲を聴いてから
私の音楽世界はアニソンへも広がりました。

菅野よう子さんの手がける曲にハマり、
アイドルの歌が宇宙を救い、戦争を終結へと導くという
マクロスの世界に浸透しまくり、それは今でも続いています。

マクロスF(フロンティア)には、シェリル・ノームとランカ・リーという2人の歌姫がいるのですが
どちらも其々魅力に溢れていて、特に、ランカ役の声優、歌手である中島愛さん(まめぐちゃん)の声に魅了され
マクロス生誕30周年記念のイベント会場である池袋サンシャインの噴水広場にて無料のトークショーが
開催されると知り、かといってマクロス好きなお友達があまりいないので
トークショーだけ見て帰ろうと行ったところ、、、初めて見る生まめぐちゃんが可愛すぎて
ついつい展示も見に行ってしまったとさ、、、という1日でした。

そういえば、ブラジル音楽を好きになったばかりの頃、当時は周りにだれも同じ趣味の友達がいなくて
青山のブルーノートに1人でジョイスのライブを見に行った事があったなー。
デジャヴを感じつつ、当日の写真をUPします!

イベントのポスター!ランカちゃん、シェリルに加えて
超時空要塞マクロスの伝説の初代歌姫リン・ミンメイの姿も!


20120429_155624


ランカ・リー
歌手を夢見る、ひた向きで頑張り屋さんの女の子♪やがて銀河のアイドルに、、、!
いつ見ても応援したくなります!

1335880927773

歌姫フィギュアが来ている衣装は、この展示オリジナルのものだとか♪

1335880959938


シェリル・ノーム
銀河の妖精♪歌も生き方もとにかくすべてがカッコイイ!
歌手を目指す女の子なら、きっと誰もが憧れるだろうなぁ・・・
歌に対するストイックな姿勢には脱帽!


1335880960354


1335880960753


リン・ミンメイ

言わずと知れた初代歌姫!!
飯島真理さんのかわいくてどこか危うげなボーカルはもうヤヴァイです!!
私の彼はパイロットとか、0-G LOVEとかもう鼻血あふれそうな位キュートです!!


1335880961169


1335880962112

マクロスの可変戦闘機バルキリー
流石に手の上に乗る勇気はなかった、、、、けど、乗ってみたかったですよもちろん。


1335880927082


ラスト1枚


1335880979457


今さらですが、私、あまりアニメには詳しくありません
が、マクロスFは歌が物語の中で重要な役割を担うということと、菅野さんの音楽が素敵すぎるので
珍しくハマってしまいました、最初はいかにもアニメええぇ~!!って感じの公式サイトを見るのがちょっと
恥ずかしかったのですが、テレビシリーズ、映画すべてを見終わり、もうすっかりマクロスFの世界に魅了されました。

また、監督である河森正治さんのインタビューを読み
常に人と違うことをやろうとする姿勢や、作品に対するこだわり、寝る間も惜しんで作品を作り上げるその熱意に
尊敬の念を抱きました。

何かやりたい事があるなら、ここまでやるべきなんだ!
私なんてまだまだ甘っちょろいわ!!根性足りないですわ!!

現在はアクエリオンEVOLで再び菅野さんとタッグを組んでいる河森さん
安易なハッピーエンドで終わらない、入り組んだ物語の作り方も好きです

マクロスシリーズと、河森さんの作品をこれからも応援していきます!!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »