2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

ナレーターとして杉本達さん主催のUst『ICEMAN SHOW』へ出演しました。

ナレーションというカテゴリで記事を書くのはこれが初めてになります。

はい、私、お酒飲んでばかりではありません

え!?お前は歌手、ナレーター、どっちなんだって!?
私は、自分の声を使って『歌って喋る仕事』がしたいんです!

歌の仕事は経験がありますが、
ナレーターとしてはまだ駆け出しなので、現在はナレーションのお仕事をすべく、
全力投球で活動中でございます!

そんな中、『ウンナンの気分は上々』『未来日記』など
数多くのTV番組の演出をされている杉本達さんが主催するUstream『ICEMAN SHOW-公開処刑-』に
出演してきました!

諸事情により、OA後のブログUPとなりましたが
現在もアーカイブが残っておりますので、是非コチラをご覧ください。
※番組タイトルは公開処刑第25回 ギースお休みナレーターSP前半です♪

OA全部を見てほしいのですが、時間が無いという方のために・・・


私がナレーションしている部分をピックアップしてみました

★凶悪殺人事件のドキュメンタリー★
☆01:04:00~


★心・キャラクター・セリフをランダムに指定されたセリフ読み★

心 『レギュラー番組が決まった時の』

キャラクター 『キャバ嬢』

セリフ→ 見てのお楽しみ(笑)

☆34:00~/36:00~

★おまけ~自己紹介~★

☆00:07:43~


この番組は、『テレビでは表現できないけど自分的には面白いことを追求するための放送局』として
毎週木曜日21時~放送中。
本来は、役者の倉田奈純さん、あじゃさん、そして
お笑いコンビのザ・ギースさんで、お送りしているのですが
この日は『ナレーターSP』と銘打って、私を含めた6名のナレーターが参加してきました。

出題されるお題に従って、様々な声の表現をしています!

どんな表現を要求されるのか、どんな原稿を読むのか?
当日その場で提示され、事前に何の情報も貰っていません!

が、ナレーションの現場はその場で原稿をもらって読むのが当たり前なので
が、、、頑張りました!!

流石に、、、要求されるレベルは高いです!!が、それに果敢に立ち向かう有志6名が
次々と処刑(?)されていく姿を見てやってください♪

杉本さんからのディレクションはとても勉強になりましたし、TV番組を作るということの
奥深さを垣間見る事ができました。(ああっ、こんな言葉では伝えきれない位沢山の事を学びました!)
処刑されただけでは終わりません!今度は杉本さんと現場でお会いしたい!!
という気持ちを糧に、これからも頑張ります!!

また、番組を盛り上げて下さったレギュラー出演者のあじゃさん、倉田さん
どうもありがとうございました♪


★追記★
放送時間が結構長いので、せめて私が出演している部分だけでも
編集しようと試みているのですが、只今動画編集に大苦戦中でして、、、もう少々お待ちください。

2012年4月28日 (土)

西荻窪Copo do diaへライブを見にゆく・・・。

の前に、駅前の焼き鳥戎でちょこっと飲み♪
といっても、ワタクシGWを利用してダイエット決行中なので
この日はノンアルコールで乾杯!

名物の鰯コロッケ↓めちゃめちゃ美味しい!!
カルシウムもたっぷり取れそうです!

1335880895654

さて、本題に入ります(笑)

同門下生で弾き語リストとしては大先輩の
伊藤美奈子ちゃんのライブを見に、西荻窪のカフェ、コポドジアへ行きました。

以前こちらのお店のアールグレイを飲んで感動しました
独自のブレンドで、いままで味わったことのない美味しいお茶が飲めたんです。

アルコールNGな私にとって、ご飯とお茶の美味しいお店でライブが見れるのはありがたいです!

美奈子ちゃんの弾き語りは、繊細で、けれども1本芯が通っているように感じます
自分のやりたい音楽がはっきりと定まっているからでしょうか、
そんな彼女の醸し出す空気に触れて、いつも惚れ惚れしながら聴き入ってしまいます。

1335880900212_2


アンコールは、私も大好きなカエターノヴェローゾのオダーラ!
美奈子ちゃんのオダーラは昔から大好きですが
ライブはもちろんのこと、そろそろCDで聴きたいなぁ・・・♪

終演後は、お友達や知り合いとお喋りしたり
美味しいレモンタルトとアールグレイを堪能しました。
(あっという間に食べてしまって写真撮るの忘れた・・・)

私もいつかこういう素敵なお店でライブができるようになりたいな・・・という
憧れを抱きつつ、明日の弾き語りレッスンに向けて気持ちが引き締まった夜でした。


アニソンカラオケ初体験!

お天気にも恵まれたGW序盤の本日、
友人のご子息君のバースデーパーティーへお邪魔してきました。

カラオケボックスのキッズルームを2部屋予約し、片方はちびっこ達と和む部屋、
もう片方は大音響で歌える部屋と、それぞれコンセプト別に用意されてました。
友人の企画力にはいつも脱帽です!

てな訳で、大音響部屋で、いままで挑戦したくてもできなかった『アニソンカラオケ』を思う存分堪能しちゃいました~!!
思い起こせば一昨年のとある日、ナレーター仲間とのカラオケ会で初めて聴いた『ライオン』が
私の人生を変えました。(マジです!!)

それ以来もうどっぷりマクロスFと菅野よう子さんの音楽にハマり、
サントラも聴きまくっていたのですが、やはり菅野さんの曲は難しい!!
が、難しいからこそ、もっと上手くなってやるー!!と、
気合が入るんですよねぇ~♪

次回のカラオケまでにもっと練習しておこうと思います!
それと、
かなーり先の話になりそうですが、
ボサノバ弾き語りでアニソン歌いたい、、、
という小さな願望が芽生えております、大切に育てていきたいな。

その後は高円寺の焼き鳥屋さんにて、お昼寝中のご子息君を横目に
大人同士の近況トーク!
ずっとTV局のヘアメイクの仕事をしていた同郷広島出身の友人Aちゃんが
この度ヘアメイクアップアーティストとして独立したとの報告が!!

彼女とは広島県出身どころか、同じ市の同じ町内出身ですww
メイクの仕事を始めたばかりの頃の
ハードな生活の話も色々聞いていたせいか、
何だか自分のことのように嬉しい!!

フリーのナレーターとして目下営業中の身なので、私にとっても凄く励みになりました!
Aちゃん、頑張ってーーー!!応援してるよっ♪


2012年4月27日 (金)

三軒茶屋ライブ、ご来場いただきありがとうございました♪

4/27(Fri)三軒茶屋Chomeで開催された
ライブイベントにて、ゲスト出演という形で歌わせていただきました。

Chega de saudade
Fotografia
Ela e carioca

ほぼ初めてのピアノ伴奏ということで
ドキドキでしたが、素敵な演奏をしていただけて
とても楽しく歌えました。

メンバーの皆様、メインボーカルの野沢菜ちゃん
DJのCannotさん、お店のスタッフさん
そして、ご来場いただいたお客様に感謝します!!

どうもありがとうございました!

写真はバニラアイスにカシスリキュールをかけたもの!
Chomeではお好きなリキュールをバニラアイスにかけて
食べられるんです♪

甘酸っぱいカシスとバニラアイスの組み合わせが最高!
実は、普通のリキュール以外にも、泡盛+バニラアイスの
組み合わせがおすすめだそうです!


是非お試し下さい!!Dsc_0565


2012年4月25日 (水)

ライブのお知らせ

この度新しく始まる、ブラジル音楽イベントのライブに
3曲だけゲスト出演させていただくことになりました。

-以下転載------------------------------------------------

Chafe do Brasil

4/27(金)

三軒茶屋Chrome

予価1000円(1ドリンク込み)

ドリンクもフードもオール500円のリーズナブル&かっこいいDJバーが一日だけブラジルになります。
踊らなくてもお酒を気持ちよく飲めるような時間と場所をと考えています。

ミニライブ
Automa & Eumir (from Bossa da Aurora)

今回のゲストボーカル
野沢菜(Creme Cafe)
aquie

---------------------------------------------

ご一緒させていただく野沢菜さんは
とても素敵な声と雰囲気を持ったシンガーさんです♪
面白い選曲になってますよ~(^^)

ライブは20:30~21:00頃開始との事です
お時間ある方は是非遊びにいらしてください♪

2012年4月21日 (土)

舞台観劇

お友達が出演している舞台を見に行ってきました♪

彩朧 第三演舞『つむぎいと』

幕末、とある理由により長州藩から姿を消した
桂小五郎と、正体を知らずに彼を匿う京の長屋の人々、
更には長州藩士と新撰組までが複雑に絡み合った物語でした。

日本の行く末に悩む桂小五郎は、愛弟子の1人を影武者に立て
仲間たちの前から姿を消します。
行き着いた先は京都のとある長屋、ひょんなことから機織りを生業とする盲目の女性に助けられ
気のいい女主人や住人とともに長屋に住みつくことに、しかし

って、、、!!

いかんいかん、明日が千秋楽なので、これ以上ネタバレはやめときます(汗)
※詳細はコチラ


私、大河ドラマの新撰組も龍馬伝も見たので
大雑把ではありますが幕末の人物相関図が頭の中にあったこともあり
すぐに物語の中に入り込むことができました。

面白かったのは、本来敵対するはずの長州藩士桂小五郎と新撰組隊士が、同じ目的に向かって助けあうところ
それを決断したのが、新撰組のブレーンだったと言われる山南先生だというのも、妙に納得してしまいました。
(鬼の副長だったら絶対こういう選択は無さそう、、、、。あ、でも平助の姉を守るためならやっぱり助けてあげたのかな?→なーんて想像が膨らむから、見終わった後も楽しめるのです♪)

う~ん♪歴史モノって、こういう所がいいなぁ!!

史実を紐解きながら、そこに描かれていないけれども、もしかしたらこんな出来事があったのかもしれない、、、と思わせ、その中に戦いだけでなく、人の暖かさ、変わってゆく時代に対する其々の剣士の苦悩などを描き、終始観客を飽きさせないストーリー展開で、物凄く楽しめました!!

お友達のゆみちゃんが演じたのは、長屋の女主人『とせ』
ゆみちゃんとは、昔通っていたナレータースクールで出会ったのですが、
誰とでも仲良くなれる、とっても気さくで優しい人♪
本職は役者ではなく、ナレーター、声優として活動しているのですが
あの、、、ゆみちゃんの演技、マジで泣けました、、、彼女は凄いです

20120421

何故凄いかっていうと、声の仕事に加えて、『貝うさぎ』というキャラクターの総合プロデュースも行っているんです!
ちょっと目つきの悪いけど、何だか憎めないキャラクターです(笑)てか、こういうちょいとヒネたキャラクター
好きです♪
そんな貝ウサギの付箋が受付に置いてあったので、思わず買ってしまいました♪

20120421_2


今回は、同じくナレータースクールの同期で、昨年役者として舞台デビューをした
鶴秀子ちゃんと一緒に見に行きました!
彼女も夏に再び舞台に立つ予定との事で、今から楽しみです。
はあぁ、、、可愛さの中に大人の色香が漂う秀ちゃん、私も彼女のような大人になりたい・・・♪

20120421_3

やっぱり、お友達が頑張っている姿を見ると、こちらもとっても元気を貰えます
さあ!私も明日はリハなのですが、とってもいい刺激をいただきました、どうもありがとう!

2012年4月17日 (火)

リハでした


4/27(金)に三軒茶屋で開催されるブラジル音楽イベントにちょこっとだけゲスト出演させていただきます
で、今宵はそのリハだったのですが、出がけにスカイツリーが光っていたので激写したところ
見事にボケてました、しかも若干ホラーな感じに撮れたので、記念に載せてみますw

20120416


今回の編成はピアノ+パーカッション+ボーカル
皆さん気さくな方で、とても楽しく時間は過ぎていきました
いつもギタリストさんの伴奏で歌っていたので、ピアノ伴奏は新鮮でしたし、とても勉強になりました。
やはり慣れ合うばかりでなく、新しいことにも挑戦しなければ、歌い手として必要な技術もなかなか身に付かないですものね♪

リハの前後には、パーカッションの方とマクロスやアニメ音楽の話でめちゃめちゃ盛り上がり
テンション上がりました!!
やはり共演者の方と楽しくコミュニケーションが取れると、リラックスして歌えるので心地よいです、
イベントも盛り上がるといいな~!

お店のメニューにはアイスクリームもあるとか!
お酒を飲む人はアイスにラムなんかかけちゃったりして、飲めない人は純粋にアイスを楽しめばOK♪
アイスのあるDJバーって初めて!今から何を食べようか楽しみです(^^)

2012年4月14日 (土)

ブラジル音楽イベント

知人が4/27に立ち上げるChafe do Brasilというブラジル音楽イベントのライブに、
ちょこっとだけゲスト出演させていただくことになったのですが、
月曜日のリハに向けて只今曲選び中~♪今回はピアニストの方に伴奏していただけるとの事で、
せっかくならピアノが栄える曲を選びたい・・・どれにしようかな~。

ジョビンやドナートの曲は、ピアノで歌った方がいいな~と思える曲が沢山あって
過去にいくつかリストアップしてあったものの、
いままであまりピアニストさんとご一緒するご縁がなく、
まともに仕上げていなかったのです、、あわわ、普段から準備しておくことって
大切ですね(汗)

今回お誘いいただいた方は、以前からブラジル音楽ライブ等で顔を合わせたり
ライブを見に行ったりと、ちょこちょこお話する機会はあったのですが
この度初共演になります、ブラジル音楽にハマる前の音楽の好みもやや似ていて
音楽にとっても詳しい方なので今から楽しみにしています!

また日が近くなったら詳細をUPしますので
お時間ある方は是非遊びに来てください♪

2012年4月 8日 (日)

お花見


市ヶ谷の土手でお花見してきました
この日は沢山のクリエイターさんが集まって
皆でお花見しながらの交流会♪

ボイスサンプルも用意して、沢山の方に私のナレーションや歌を知っていただければ・・・!と、
意気込んで参加しました!!が、、、orz

やはり屋外で飲むお酒の味は格別でして、大した量を飲んでもいないのに
昼間からかなりいい気分になってしまいました。

しかもお花見なのに
桜をほとんどまともに見てなくて、飲んで、食べて、喋ってを繰り返していたら
桜の方から来てくれましたよ~♪


Photo


シャンパンの上にひらりと舞い降りた桜の花びら
何とも風情があって、美しゅうございます!
正直、茶柱が立ったときよりも嬉しかったな♪

沢山の方とお話ができて、とても充実した1日でした
何かご縁があると嬉しいなhappy01

てか、次回は3次会まで行くぞーー!!

2012年4月 6日 (金)

キーマカレーラッシー&布上智子さんのライブ


プラッサオンゼのセッションで知り合ったボーカリスト
布上智子さんのライブに遊びに行って来ました。
この日はピアニストの岡野勇仁さんが率いるインストバンド、
キーマカレーラッシーとのセッションライブとの事!


突き抜けるような爽快感と、
サンバのリズムが体の隅々まで染みついた人にしか出せない、
絶妙のグルーヴを生みだす智子さんの歌声は
いつ聴いてもとっっても気持がよくて
歌に対する嘘偽りのない想いが聴いているこちらにも
ビシビシと伝わってきます。
天邪鬼な私にとってはw・・・とても眩しい存在です!

20120404tomokosanlive

↑携帯で撮ったものをブログにUPしたらサイズがかなり縮小されてしまってた!皆様ごめんなさい!!
でも、、、せっかくなのでUPします!

ああぁ、最近朗読の勉強をしてて痛感したのですが
私、『相手に伝えたい』という気持ちが足りないんだなー
『分かってくれる人だけに伝わればいい。』と、思ってしまう、
内に内に篭る性質なのですね、へそ曲がりな己の性格にいつも手を焼いております。
が、それでは前に進めない!!
もっと『人に伝える』ということに対して貪欲にならなければと改めて思いました。

そしてこの度、智子さんはギタリスト尾花 毅さんとのデュオ編成によるCDをリリースされました!
私も早速1枚購入しましたがノエルホーザのサンバ、大好きなジョビンのChovendo na roseiraや
バーデンパウエルのCanto de ossanhaまで収録されてます、
幅広い選曲でボサノバ好きな方にもサンバ好きな方にも楽しめる1枚だと思います♪

20120404tomokosanlive_2


余談ですが、、、この日はお酒を飲むつもりはなかったんですが
ノリノリのライブに加えて、お世話になった先輩や共通の知人がいたりしたもので、
平日なのについつい飲んでしまいました、
私は楽しくコミュニケーションを取っていたつもりなのですが・・・
もしも『aquieに絡まれた。』と感じたかたがいらっしゃいましたら
この場を借りて謝罪させていただきます!すみません!!でもっ!!
とっても楽しくていい気分になってしまったので許してください!


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »