2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ギター日記20110910 | トップページ | ベト・カレッティ ブラジリアン・ギター・ワークショップを受講しました。 »

2011年9月10日 (土)

Eau de vie~冷たく澄んだ音の奔流~

ようやく秋らしくなってきたと思ったら、今日は久々の真夏日です
冷たいものが飲みたいけどアイスコーヒーの買い置きもないし、冷蔵庫にはアレしか無かったので、、、
仕方なく10時のおやつにビール飲みましたw
これで今夏最後の昼ビールとなってくれればいいのですが。。。
(暦の上ではもう秋ですけどねw)
ビールと併せて暑さを凌ぐ方法として、涼しさを感じる音楽を聴いています♪

昼間はなるべく冷房を付けたくないので、今年の夏はずっと日中家にいる時は
窓を開けて扇風機の風で暑さを誤魔化していましたが、
以前一緒に音楽の仕事をさせていただいた作曲家の馬場井英之さんが
涼感CDを発売されたとの事で買ってみました。

いままでこういった、ボーカルの入っていない
ヒーリング系の音楽をあまり聴いたことが無かったのですが
予想していたよりずっと納涼効果がありました。

クラシックを基調としたゆったりとしたピアノ曲や、
流水や氷の音を効果的にちりばめた曲など、全部で5曲が納められています。

昔、吉祥寺のDJBARでアルバイトしていた頃、蒸し暑く雑然とした店内で
自分が作ったカクテルのグラスの中の氷がカラン・・・と鳴った
その一瞬に、ふと涼しさと心地よさを感じたときのことを思い出したり
水の流れる音は、涼しさとともに癒しの効果ももらたしてくれますね~
暑くてイライラしていても、水の音を聴くと不思議と心が落ち着きます♪

というワケで、i-podにも入れて電車内でも聴いたりと、
今年の夏はあらゆる場面で活躍してくれました!
もう9月になり、出番はそろそろ終わりかな?と思っていた所でまたまた活躍してくれるとは
ありがたいことですw

この調子で来年の夏も活躍してくれることと思います!



さぁて!そろそろ日も落ちてきました
さっきはビール1缶しか飲まなかったけど、これからガンガン晩酌するぞーー!!

« ギター日記20110910 | トップページ | ベト・カレッティ ブラジリアン・ギター・ワークショップを受講しました。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギター日記20110910 | トップページ | ベト・カレッティ ブラジリアン・ギター・ワークショップを受講しました。 »