2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

たまプラーザの変貌ぶりに驚く

たまプラーザの変貌ぶりに驚く
たまプラーザの変貌ぶりに驚く
たまプラーザの変貌ぶりに驚く
二年ぶりにかかりつけの歯医者へ行くため、たまプラーザの駅に降り立ったところ、駅構内が激変していてびっくりしました!!

あまりの変貌ぶりに出口すらわからずウロウロしていると、
なになになに!?

クリスピークリームドーナツがある!

大好きなとんこつラーメン屋さんもある!

ようやく駅を出て街を歩けば、そこかしこにお洒落なカフェレストランやパティスリーが…!!!

町全体が

『ど〜だ〜!?おしゃれだろ〜〜〜!どんなもんじゃ〜い!!。』

とでも言いたげな光景でしたが、また暫く歯医者通いが続くので、気になるお店を探索してみようと思います♪

テラス席のあるカフェで、ボサノバライブをやりたいなぁ〜!


とはいえ、お洒落なカフェも美味しいケーキもさておき、まずはとんこつラーメンを食べに行かねば!!

2010年5月30日 (日)

回らない寿司の宴

0530 0530_2 0530_3

先週金曜日にお寿司を食べに行ったのですが、
数年ぶりの回らないお寿司にテンションが上がりすぎて
挙句の果てに飲んだ酒の銘柄名を羅列しただけの無意味なmixiボイスを
つぶやき、明らかな酔っ払いのおふざけ行為に及んでしまいました、
mixiをご覧の皆様、お目汚し大変失礼致しました(笑)

しかし、己の中で年に二回だけと決めていた日本酒の掟を軽々と破る程に、感動的な一夜でございました。

昼間のお仕事でお世話になっている先輩がグルメな方で、
しがない派遣社員の私にも手が届く、安くて美味しいお店を沢山知っているのです。

この日も、東向島の駅前にある、地元でも『安くて美味い』で有名な『廣寿司』へ連れて行っていただきました。

手始めにあんきもとほたるいかで1杯
開始時間に間に合わないメンバーも何人かいたので、
握りは頼まず、刺身をつまみながら更にお酒がすすみます。

『まぐろ』が美味しいと聞いていただけあって、
序盤から中トロのお刺身でカッ飛ばし、せっかくなので
コハダ、シャコなど、回転寿司ではあまり食べない
所謂江戸前のネタをいただきます!どれも美味しくて
刺身だけでかなり満腹になりました。

メンバーが揃ったところで、いよいよ握りを頼みましたが
なんと!!あろうことか、生魚が苦手なメンバーが2人もいまして(苦笑)まぁ今回は彼女たちの生魚克服の為の会合でもあったのですが
やっぱり握りにはサーモンやたまごも欲しい・・・という要望に基づき、出てきたおまかせの握りはまるでお子様ランチのような光景でございましたが、どれもこれもおいしゅうございました~。

しかし、いつものように飲みすぎてしまい、、、
ていうか、お向かいに座られた先輩がわんこ蕎麦の競争のごとく
お猪口が空いたらすかさずお酒をついでくる手強い方で(笑)
私も断らずにグイグイいってたらすっかり酔いが回ってしまい、ついにはお座敷で眠ってしまいました。(といっても終盤15分程ですが。)

なんたる醜態・・・!!

とはいえ、飲みすぎの危険を察知して、お水を交互に飲んでいましたから、気持ち悪くはなりませんでした、ただ頭がグラグラしてろれつが回らないという一般的な『千鳥足』状態にはなりました。。。

友人たちに心配されつつ家路につきましたが、翌日は二日酔いもせず
すっきり元気に過ごせました、やっぱりお酒は自分の限界分量を早めに理解して飲みすぎないことが楽しむ秘訣なのだなと改めて実感。

ところが、先輩やメンバーが勢いづいて来月は千駄木にある穴子の有名なお店に行こうという話しになってきました、果たして実現するのでしょうか??

今から家計簿とにらめっこして6月の予算を組み直さなければ!!

ちなみに、廣寿司は本当に値段が安くて、あらかじめ組んでおいた予算の半分程度で済みました、下町の美味い店は侮れませんね~♪
今度は相方と行きます!!

2010年5月29日 (土)

外苑前はカリオカの夜

外苑前はカリオカの夜

今年に入ってから知り合ったパーカッショニスト、おおとまさんのライブを見に行ってきました。

お洒落な内装の素敵なお店で、ボサノバのスタンダードやサンバをたっぷり堪能してきました斝


おおとまさんのライブは初体験ですが、私の好きな曲ばかりだったので凄く楽しめました♪

ボーカルの女性の方が『Tristeza』が大好きです。
と、MCで言っていましたが、私も同じことを昔よくライブで言っていた事を思い出して懐かしくなりました、多くの人の心に染みる、とても素敵な曲ですよね。

一人でふらりと遊びに行ったので、ライブが始まる前に携帯でドラクエ3をやっていたら、ここ数日苦戦していた『やまたのおろち』を遂に倒すことができました…!!

勝利の余韻に浸っていると、おおとまさんが

『バイキルト覚えて行くといいんですよね〜。』

と、一言。。。。

ぐおぉ〜〜〜

まさにその通り!!

私もバイキルト使って倒しましたよ!!
戦士と勇者にバイキルトをかけて(攻撃力を上げる呪文です)

やまたのおろちにはルカニ(相手の守備力を下げる呪文)をかけたら、今までの苦戦が嘘みたいに、あっという間に倒せました!!

しっかし…おおとまさんてば、分かってらっしゃる〜〜〜♪
思わぬ至言に、喜びもひとしおです蠐

2010年5月28日 (金)

5/25(火)ご来場ありがとうございました♪

久々のエスペトブラジルライブ、セッション仲間やお店の常連さん達に
囲まれて和やかな夜になると思いきや・・・

なんと、先週水曜日に行った原宿セッションの常連さんが
お友達を連れて遊びに来てくれました!!

先週お誘いした時は、別のライブがあるから行けないと言われた為
来て下さるとは全く想像していなかったぶん、嬉しさと驚きも倍増でした!

私のライブ後のセッションタイムで、その方たちにも
是非歌っていただきたかったのですが、この日はライブをハシゴされるそうで、

1stステージを見終わったらすぐに高田馬場へ行かなければならないとの事。
残念ですが、また次回(笑)歌いに来て下さいね♪♪

ライブ終了後には、春に還暦ライブを無事成功させた某ナイスガイ氏(笑)から

カイピリーニャをいただき、平日の夜なのにすっかりいい気分になってしまいました

ご来場いただいた皆様

エスペトブラジルの皆様

ケンさん、大野さん、いつもありがとうございます。

<セットリスト>

①Fotografia
②Ladeira da preguiça
③蘇州夜曲
④Estrada do sol
⑤Se todos fossem iguais a você
⑥Chovendo na roseira
⑦Monsieur Binot

2nd 
①Samba de Verão
②Falsa Baiana

次回のライブは7月8日(木)のDish Out!です

夏真っ盛りのこの日は、死ぬほど爽やかな(笑)選曲でお届けする予定です!

私以外にも、ボサノバやMPBを演奏するバンドさんが出演なさるとか

また出演者皆で演奏するかもしれないとか、色々と面白い案が出ています^^

今から楽しみです♪

2010年5月27日 (木)

テラス席でランチが食べられる幸せ

テラス席でランチが食べられる幸せ
今年もようやく暖かくなり、初夏の日差しがさすようになりました。

お外へでたら風も気持ちいいので、久しぶりに『イスプレッサメンテ・イリー』へランチに行きました。

有名なコーヒーチェーンですが、特筆すべきは本格的なパスタの味!

袋に入ったパスタ&ソースをレンジでチンするのではなく、お店の中にちゃんと厨房があり、しっかりアルデンテに茹でてくれます♪

注文したのは

ルッコラとスモークサーモンの冷製ペンネ

もちもちで程よい歯応えのあるペンネに、新鮮なルッコラとオレンジ色した憎いやつ♪スモークサーモンをフレンチソースでからめたサラダ仕立てのパスタです。

サービスで付いてくるミニフォカッチャは、一口かじると、たっぷりと染み込んだオリーブオイルが口のなかにじゅわ〜っと滴ります。

それらを、太陽の下で風を感じながら食べるひとときは、忙しい毎日のことも忘れて、心の底から寛げる時間です。

冬の間は寒くて実行できないのが残念ですが、長く待ち望んだ末にようやく味わえたときのときめきもたまらないものがあり、待つことすら楽しく感じます♪

後はこれで………

昼間からワインでも飲めたらいいのになぁ………(笑)

2010年5月23日 (日)

人混みの中を携帯ナシで果敢に挑む

Photo Photo_2 Photo_3

金曜日の夜に、念願の
オクトーバーフェスト行ってまいりました!!

が、


木曜日に某送別会があり、2次会で行ったカラオケ店にて、店員さんから
『ノルマがあるんで、是非是非注文をお願いします!!』と懇願され
テキーラのショットガンを飲んでしまいました。

流石にチェイサーと交互に飲んだ為大事には至りませんでしたが、
翌日やはり頭がボケボケしていて、携帯を家に忘れたまま外出してしまった!!!


仕方なく地図を頼りに公衆電話を使って友人とおちあい、テント内のテーブルへ腰を落ち着けたのもつかの間。

ビール売り場の行列がハンパねぇっす!!

やっぱ初日だし、暑かったし、会場内は人・人・人で埋め尽くされていました。。。

私が会場に付いたのは20:30頃で、ラストオーダーが21:00
行列の長さからして、30分で買えるかギリギリでしたが、
この時点でもう食べ物売り場に並ぶのは諦め、ビール注文に専念することにしました。

行列に携帯も持たず一人で並ぶのってむっちゃ退屈・・・
イベントスタッフさんに貰ったチラシを眺めながらビールの分量と料金について考察し続け、当初はラージグラスで大量に飲もうと思っていたのですが、前日にフランツィスカーナーとプレミアムピルスをしこたま飲んだので、今日は他の銘柄を、どうせなら違う種類のビールをちょっとずつ飲みたいと考えが変わり、結果


Hofbrau Original(白ビール)
ホフブロイ オリジナルラガー 1杯1500円

Hofbrau Dunkel(黒ビール)
ホフブロイ デュンケル 1杯1300円 

を、それぞれ中ジョッキでいただきました♪

いやはやドイツビールはお高い!

テントテーブルへ戻りガブ飲みしましたが
あまりにも空腹だった為か味の違いがよく分からず
終いには両方を混ぜてハーフ&ハーフを作っちゃいました。

隣の席に座っていた見知らぬおっちゃん達と乾杯し、お喋りしながら
ふと見ると、おっちゃん達の前にはキリン一番絞りの缶が無数にある・・・!

『これなら並ばなくても飲めるよ~。』と、薦めて下さり
かなり心がグラつきましたが、今回は遠慮しておきました。

しかし隣回りをよく見ると、アサヒスーパードライを両手に持って堂々と歩いている人や、ドイツビールの素敵なグラスにキリン一番絞りを継ぎ足すお姉ちゃんまで、、、、なるほどこういう楽しみ方もあるのですね!?

ラストオーダー間際にフードコーナーを見るとだいぶ人が減っていたので、プレッツェル2個とソーセージを1本買いました、やっと食べ物にありつける・・・ビールがより美味しく感じられました。

来年はバイトを調整してオンタイムで参戦!
役割分担も決めました!!

ビール買い係り1名+ビール持ち補助1名
食べ物買い係り1名+食べ物持ち補助1名
座席取り係り1名

今から来年の開催が楽しみです
蒸し暑い夜に野外で飲むビールは最高でした♪♪

2010年5月21日 (金)

間違えて大きいサイズを頼んじゃいました

間違えて大きいサイズを頼んじゃいました
間違えて大きいサイズを頼んじゃいました
日本橋のドイツ料理屋にて、フランツィスカーナーのヴァイスビールを頼んだらサイズを間違えてデカいのがでてきました!!

もちろん飲み干しましたが(笑)

そして実は明日も日比谷公園でオクトーバーフェストというドイツの祭典に行きビールを飲む予定です。

わたし…

し・あ・わ・せ♪

2010年5月20日 (木)

男前ハイボールと共に5/25(火)ライブのお知らせ。

0519_4 0519_5 0519_6

今宵は雨の中、傘もささずに原宿某所のセッションに行ってきました。
山本のりこ教室のお友だちや、初めましての方、お久しぶりの方もいらっしゃいました。

バーデンパウエルの宇宙飛行士を熱演して下さったNさん♪

彼のつま弾くギターの一音一音が心地よく、このままずっと聴き続けたいという衝動にかられました。


今日初対面のブラジル音楽にめちゃくちゃ詳しいパーカッショニストさんともお話させていただき、興味深い知識を沢山教えてもらったり、大好きなつきこさんの歌を夢心地で聞き入ったり…、我が儘を言って私のリクエストにも沢山こたえていただきました♪♪

えぅせぃきう゛ぉちゃまあぁ~~~

私はあなたを愛してしまう…

なんっってロマンチックな歌なのでしょう…

ぐお~泣ける~うれしい顔
つきこさん、素敵な歌をありがとうございまするんるん

平日は酒を控えてますが、ついついハイボールに手が延びちまいましたウッシッシ
いつもは角ハイしか飲まないワタクシですが、今日はFOUR ROSESというお酒をベースにいただきました、辛くて渋い男前の味だぁ…ほっとした顔

色々な方と出会えるセッションは、楽しくもあり刺激的な一日で御座います。

私も、そんな素敵な場所を提供できる人間になるべく、5月25日(火)に、大塚エスペトブラジルにてライブをします♪♪
5月25日(火)

大塚エスペトブラジル
http://espetobrasil.hp.infoseek.co.jp/index.html

mc:\1,500
Tel:03-5979-4433

演奏は19:30~開始です

1stは、がっつりaquieライブをやります。
2ndは、飛び入り歓迎セッションタイムです♪

Gtケンタカハシ
fl大野裕之

で、お届けします♪

前回のエスペトライブ後に、aquieライブの曲数が少なかったとのご指摘を受けましたので、ありがたやありがたや、充実のラインナップでお届けしますウッシッシ

演奏をまったり聴きたい方

歌ってみたい方

楽器を弾きたい方

とにかく酒を飲みたい方

5月25日(火)は、大塚へおこしやす~カラオケ

2010年5月16日 (日)

5/13Dish out!ご来場ありがとうございました♪

100513 100513_2

今回は、いつもより長めに演奏時間をいただき
8曲がっつりと歌いましたー♪

しかも飛び入りゲストで、当日知り合ったばかりの

Sax:平子健介さん
パーカッション:多鹿大介さん

にも参加してもらいました。

ぶっつけ本番なのに素敵な演奏をしていただき、感謝感謝です♪
もっと他の曲も一緒にやりたいなぁ~^^

リハの際、私たちがサマーサンバを演奏していたら、大介さんが
何気にパンデイロを叩いて下さり、その場のノリで(笑)半ば強引に
ゲスト参加をお願いし、健介さんに至っては、なんとGtのケンタカハシさんと大学時代のサークル仲間で、10年ぶりに偶然の再会を果たしたという美談付きでございます♪

今後も是非ご一緒したいミュージシャンの方々です!


イベントの最後には、共演のDIGITAL PUSSYさんと一緒にTristezaを演奏しました。
昔から大好きで、ライブの最後にいつも歌っていたTristeza。
あまりにも歌いすぎて、最近暫くご無沙汰していたのですが
何度も歌っていた曲は体に染み付いているものですね、楽しく歌えました。

とはいえ、バンドでの演奏は久しぶり・・・

ピアノの史門さんを筆頭にGtよっさん、Dr飛田さん3人から成る『DIGITAL PUSSY』に加え、サポートメンバーとして、先述の大介さん、健介さん、そしてベースの西原さんに、ケンタカハシさんも加えて総勢7人の超豪華メンバー!

いや~ケンさんにはかなり助けていただきました、
流石長年セッションホストをやってらっしゃるだけあって
てきぱきと演奏について取り仕切ってくださって、きっとケンさんが
居なかったらワタクシ撃沈してましたよ、ほんっとに感謝です!

飛田さんと西原さんは、木下ときわさんのサポートもされているそうです、ぬっひゃ~そんな方々とご一緒できるとは、嬉しいと同時に緊張しましたよぉ~!!ヒイィ・・・(汗)

だけど、こういう機会でもなければ、自分からバンド編成で歌おうと
行動する事は無かったと思います、素敵な場所を提供してくださるレジデントDJさとけんさんにも、感謝です!!

以前は、録音したライブ音源を聴くたびに凹んでいましたが
最近では自分の足りない部分が具体的に理解できるようになったので(ようやく?)凹みますが無駄に落ち込みません、『ああ、ここは今度はこうしてみよう。』とか、『こういう練習をもっと強化しよう。』と、割と冷静になれます、自分の主観を押し通すしか術を知らなかったのが、少しずつですが客観的な視点で自分の演奏と向き合えるようになったのかもしれません。

次回は7月8日(木)です!!
夏真っ盛りということで、私のほかにもう一組ボサノバやMPBを演奏する素敵なバンドさんが参加されるとの事です、今から楽しみです♪

新たに、今までとは違ったリズムのレパートリーも取り入れようかなーと模索中^^

早くもっともっと夏らしくならないかな~♪

2010年5月12日 (水)

ハート形のゆで玉子♪

ハート形のゆで玉子♪
ハート形のゆで玉子♪
ハート形のゆで玉子♪
今朝ゆで玉子を茹でてる途中、鍋の中で殻の一部が割れて形が崩れちゃったんだけど、切ってみたらなんとハート形に昢昢昢

珍しいので、食べる前に記念撮影してみました檝

なんか得した気分紇

2010年5月11日 (火)

『ポテかるっ』との葛藤

『ポテかるっ』との葛藤
『ポテかるっ』との葛藤

試着室の中にある鏡の前で、己の肥満っぷりを思い知らされ、改めてダイエットを決意した直後に、レジでお金を払っていたら店員さんから『ただいまお買い上げの皆様に差し上げておりま〜す♪』と、スナック菓子をいただきました。。。

油で揚げないポテトチップス

その名も

ポテかるっ

…だそうです。

全部食べても138kcalとのこと。

う゛〜〜〜〜〜ん

ローカロリーとはいえ、食べてもいいのだろうか…悩ましいなぁ…。


週末の夜、晩酌のおつまみになりそうな予感が…

ああぁ

痩せたい!

けど

食べたい!

女の子の永遠のテーマですな。

久々にAMO'S STYLEでお買い物したら、大好きな佐々木希ちゃんがイメージキャラクターになっていた…!!
ショッピングバッグもピンク×水玉に変わってた…かわいい!!

2010年5月 9日 (日)

おはようございます♪5/13(木)ライブの詳細

昨夜は0時前には床に入り、おかげさまでぐっすり眠れました
今日は夕方からギターのケンさんとリハですが、それまでのんびり過ごします。
※すぐに疲れるけど回復も早いワタシウッシッシ

5月はライブが13日と25日にあるのですが、
まずは13日の詳細が決まりましたのでお知らせします。


隔月のお楽しみ、Dish out!にて、ケンタカハシさんのギターで歌います
そして今回は、共演のDIGITAL PUSSYというバンドさんの演奏でも1曲歌わせていただく予定です。
バンドで歌うのはもう何年ぶりでしょうか?
以前に比べたら、多少は協調性が養われたと思うので(笑)
楽しい演奏になることと思います^^

そして、今回のワタシのライブは20時からスタート予定です
いつもよりちょい遅めの開始時間なので、お仕事の後でも
間に合う方は是非遊びに来て下さい

会場入口受付で、『アキエさんのライブを見に来ました』と言っていただければOKです。

美味しくて、しっかりとボリュームのあるお食事ができるお店ですよ♪


‘Dish Out’

5/13(木)

START:18:00
CLOSE:24:00

UNDER DEER LOUNGE@渋谷
http://r.gnavi.co.jp/a540401/


*詳細、こちらから見れます。
http://under-dl.iflyer.jp/venue/

Charge/\2000(1drink)

Live
・aquie(BOSSA NOVA) (20:00~演奏予定)
http://aquarela.cocolog-nifty.com/

GT:ケンタカハシ
http://kentakahashi.cocolog-nifty.com/blog/

・DIGITAL PUSSY & GOOD FELLOWS(JAZZ)
http://shimonsuzuki.blog119.fc2.com/?m


DJ
・佐藤健一(A.T.O.H./Passiowa)
http://passiowa.jp/index.html


・天谷洋登(NOTHING 2 LATE)
http://friction-apartment.com/amaya/2010/01/post_27.php

・BENGAL(magic sound )

http://web.me.com/mctsrn/

PA
イノックス


MUSIC:JAZZ.FUNK.SOUL.BRAZIL.LATIN.J-POP etc ALL GOOD MUSIC♪

2010年5月 8日 (土)

お疲れさま、わたし。

お疲れさま、わたし。
お疲れさま、わたし。

今日は昼ご飯をきっちり食べる時間がなくて、移動中におにぎり二個をかきこんだだけでした

レッスンのあと、13日(木)のライブの練習をしていたんですが、何故か集中できなかった

連休明けから急に忙しくなり、頭も体も疲れていたようです
甘いものがほしくなって、だけど夕飯前だからケーキ等はやめてスタバのカフェモカを飲むことにしたのですが、衝動的に、蓋を開けて思わず生クリームだけを掬って食べてしまった…

こりゃ相当キテるな…

最近、自分のからだの声を素直に聞くことにしています

よしよし、今日もよく頑張ったなアキエ!お疲れさん!!

今夜は早めに寝よう

元気になったら


ブルーベリークリームフラペチーノを食べにまた来よう♪

2010年5月 6日 (木)

善光寺の存在を知りませんでした

善光寺の存在を知りませんでした
善光寺の存在を知りませんでした
善光寺の存在を知りませんでした

雪の帽子を被った山々や、もこもこの可愛い花を咲かせたりんごの木を眺めながら車で辿り着いたのは、長野県にある善光寺。
かなり有名なお寺らしいのですが…全く知らなかった…。

ああぁ己の無知が恥ずかしい。


長野県らしく、りんごのお饅頭やお菓子が沢山お土産屋さんで売っていて、その中でも、初めて食べたりんごソフトクリームは、甘酸っぱくてむちゃくちゃ美味しかった♪♪

しかし…お寺の建物の配置や全体の雰囲気が、どことなく浅草寺に似ているような気がするんだけど…そう思うのは私だけだろうか??

2010年5月 5日 (水)

新潟で見つけた怪しい?飴

新潟で見つけた怪しい?飴
新潟で見つけた怪しい?飴
こ…これは…(笑)

どう見ても…

某有名キャラクターにしか見えないんですが…eye

ただ、商品名の『ねこちゃん』て…別に嘘ついてる訳じゃないんだよね。

田舎の土産物屋で見かける、こんなゆる〜い光景をいとおしく感じます。

2010年5月 4日 (火)

仮面サイダー・ウルトラコーラ

仮面サイダー・ウルトラコーラ
仮面サイダー・ウルトラコーラ
仮面サイダー・ウルトラコーラ

JR西日本 大糸線の旧車両『キハ52』に乗って長野県までやってきました。

お天気にも恵まれ、絶好の撮影日和なのでしょうか、撮り鉄の方々もあちこちに沢山いました。

電車の旅も楽しゅうございますが、途中で立ち寄った温泉で、自販機にひっそりと並ぶ缶ジュースに釘付けに…!!

どうやら復刻版の缶のようです。

こういうレトロな缶は、哀愁があってとっても惹かれます。
東京への思わぬお土産ができました♪

飲まずに持って帰ります斝

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »