2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ラーメン | トップページ | 湯たんぽ買いました。 »

2010年2月11日 (木)

ライブレポ@阿佐ヶ谷ヴィオロン

Photo_6 Photo_7 Photo_8

1月後半から2月前半にかけて、色々なジャンルのライブを見に行きました、
どれもとても楽しかったので、少しずつ日記に書いていきます。

まずは、1月29日阿佐ヶ谷ヴィオロンで行われたマイミク眠り猫さんのライブ♪
眠り猫さんとは、昨年友人宅で開催されたホームパーティーで
知り合ったのですが、初対面のくせに酔っ払ってゲラゲラ笑いと
マシンガントークが止まらない私にも優しく接してくださる、誠に器の大きな方で御座います。

この日はMUSICAL SAW(のこぎり)を奏でる眠り猫さん&
バイオリンの田中さんのユニットLes deux lignesと、
ギタリスト野村雅美さんとのジョイントライブ形式でした。

仕事とバイトが終わってから会場へ向かったので、
残念ながら野村さんのステージには間に合いませんでしたが、
眠り猫さんと田中さんの演奏は、週末の仕事終わりで体も心もヘトヘトだった
私を優し~く癒してくれました。

お店の名物、ブランデー入りのコーヒーを飲みながら
しばし目を閉じて至福のひととき・・・。
歌うように流れる、田中さんの美しいバイオリンと、
眠り猫さんが奏でる、独特の浮遊感を持ったMUSICAL SAWの音色が重なり、
優しくて心地よい、音のシャワーを浴びたような気が致しました。

けれど、、、優しくても決して甘すぎないんだよなぁ~そのあたりの加減が
絶妙なのです、何故かしら!?

最後には、野村さんと一緒に3人での演奏、

大勢のお客様が詰め掛けていたにも関わらず、演奏中は
コーヒーカップとスプーンがかちゃかちゃという音さえも
目立ってしまうほど、しーーーーーんとしていたせいか
完全生音ライブとはいえ、3人の音色は店内の隅々にまで響き渡っていました、
というより、なんだかお店が音を吸い取っているようにも感じて、、、
っていうか、音を吸ってヴィオロンはどんどん風格を増す生きものなのではないのか?
と思えるほど、何かが棲んでいるような気がするのです。(お化けとかじゃないですよ:笑)

ヴィオロンは、昔大好きだった中野クラシックの家具等を一部引き取り
店内に飾っているそうで、もうその話を聞いただけで訳も無く懐かしさがこみ上げてきました、
中野に住んでいた頃は、私にとって東京での第二の青春時代と言いますか、色々なことがあった
時期でしたからねぇ~。

そんなこんなでヴィオロンを後にし、隣のタイ料理屋で夕飯をいただきました、
めちゃくちゃ美味しかった~!!
実は辛いもの苦手なワタクシですが、ここは辛くない料理もありメニューが豊富で、
安心して食べられました。
牡蠣の入ったお好み焼きを食べ、生春巻きを自分で巻き(手巻き寿司みたいだった)
タイのビールを飲んで、お疲れ様でした~♪

眠り猫さんは、のこぎりだけでなくテルミン奏者でもあるのです!
今度はテルミンとマトリョミン(マトリョーシカの中にテルミンが内臓されているというステキすぎる楽器)演奏のライブにも足を運びたいと思います!

« ラーメン | トップページ | 湯たんぽ買いました。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラーメン | トップページ | 湯たんぽ買いました。 »