2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

ブラジル人はサービス精神旺盛?

090731_gal_costa_canter

いや~深夜に音楽を漁りだすと止まりませんなぁ~


早く寝なきゃ!

早く○月○日にうたう曲の音源と歌詞を準備して構成考えなきゃ!

暑中見舞い出さなきゃ!

などなど、アレをやらなきゃコレをやらなきゃという切迫した状況にある時ほど、漁るのが楽しくてたまらず、どんどん深みにハマり、眠気が頂点に達した時点でベッドへなだれこみ、翌朝あわてて飛び起きてお風呂へ入り、髪を乾かす時間が足りずに生乾きのまま電車へ駆け込み乗車するというのが最近のお決まりのコースです、女の子としてあるまじき行為ですよね・・・いけないって分かっちゃいるけどやめられないんですねぇ。


しかし、以前から思ってたんですが、ブラジル人アーティストの本国公式サイトって、めちゃめちゃサービスよくないっすか??

ディスコグラフィーの充実ぶりには目を見張るものがあります、
ほとんどの曲の歌詞を公開してたり、1コーラスまるまる試聴できるし、それどころかジルベルト・ジルのサイトなんてフルコーラスで試聴できますがな!!

ってなワケで、今夜はGal costaのサイトで楽しみました♪



Cantarってアルバムに入っている『Barato total』って曲を
何気なく試聴してみたら、知ってる曲だった、、、恐らくどこかの
クラブかcafeかブラジル音楽のお店で聴いたんだろうな。

こんな調子でタイトルを知らずになんとなく記憶している曲が沢山あるのですが、今日みたいに曲名と歌っている人が判明した時って凄く嬉しくなっちゃいます!!

更に、もしも私がこの曲をライブで歌うとしたら、どんなふうになるんだろうとか、、、妄想は膨らむばかり、、、ってなワケで、ギンギンに目が冴えてますが、流石に今日は夜にちゃんとお風呂入って寝るぞー。

2009年7月24日 (金)

米焼酎割り3杯目&無添加ドライフルーツたち

Photo Photo_2
昨日の日記通り、米焼酎をクリスタルカイザーのレモン味炭酸水で
割ってみました。

正直、味は・・・・悪くはないんだけど、やっぱり味のない炭酸水で
割った方が美味しいと思う

と言っている割には、もう3杯飲んじゃってます、そろそろ4杯目に手が伸びそうです・・・。

私は緩やかに酔っ払うのが好きなので、焼酎のロックだと
ややキツいと感じるんですが、炭酸割りだと丁度いいです。

ビールよりヘルシーな米焼酎の炭酸水割り

オススメです!!


それと、先日注文したドライフルーツが届きました!
普段はなかなか買えない高価な無添加ドライフルーツ

保存料のソルビン酸を使っていない、完全無添加のものなので
結構高いのですが、今月末までセール中だったので
思い切ってまとめ買い♪

大好物のイラン産白いちぢくと、定番の種つきプルーン
それに、初挑戦の『くるみ』

スティック野菜に添えるアボカドディップに混ぜたり、
軽く砕いたものをサラダに散らしたり
はたまたそのままポリポリ食べようと考えてます

う~ん

やっぱり、食べる事とお酒を飲むことは楽しいなぁ~

和牛ステーキや特上寿司を食べて満足するのとは
違うんだけど、今自分が興味のある食材の中から、
試行錯誤しながらカロリーを気にせず美味しく食べられる方法を考えるだけでも楽しい!
実践するのはもっと楽しい!!

ってな訳で、早速いまから四杯目の焼酎炭酸水割を作りにキッチンへ行ってきまーす。

2009年7月23日 (木)

擬似ビール

090723 私は夏に太ります

それはなぜかって・・・?

ビールの摂取量が格段に増えるからです。

冬場は週末以外は飲まない日も多く、飲んでもプレミアムモルツやアサヒスーパードライ一本だけ、ところが夏は麒麟淡麗生グリーンラベルを1日最低2本飲みます、昔はもっと飲んでたのですが、体重が増加の一途を辿り、泣く泣く減らした次第です。

この時期、体重を増やさないように気をつけるだけでも一苦労ですが、本音を言えば

減らしたいわけですよ、だけど酒はやめられない。。。

こんな時、人間のできた人は、

『欲張ってはダメ、我慢せずに自分の望みをかなえることはできないのよ。』

ってぇな感じの事を言いそうです、その通りなんです、分かってるんです

だーけーどー

私はこういうとき、どうにかして自分の我慢を最低限に抑えて

我慢する前とほぼ変わらない楽しい生活を送るにはどうしたらいいか・・・

なーんて自分がラクする方法ばっか考えてしまいます

そこで編み出した技が・・・

擬似ビーーーールっ!!

いやあの、何てことはない、ビールの変わりに炭酸水を飲んでるだけです

いつも飲む2本の発泡酒のうち、1本を我慢して、もう1本分を炭酸水に変えるんです

以前、仕事中にどうしても飲みたくなってコンビニで炭酸水を試しに買って飲んでみたんですが、これがなかなかイケる!!

何といっても、炭酸のジュワっとした喉越しは、十分にビールの代わりを果たしてくれます、むしろクセになりそう・・・明日はこの炭酸水で米焼酎を割ってみようかな・・・。

2009年7月20日 (月)

7月18日は楽しいライブになりました♪

遊びに来てくださった皆様、どうもありがとうございました!

心優しきお客様に囲まれて、ついつい喋りすぎてしまいましたよぉ~

『歌よりもMCが面白いね。』なーんて言われないように、今後も褌締めて

歌磨きに精を出す所存でございます。

バーデイズとっても素敵なお店でした、私のような居酒屋体質の

女から見ると、最初はちょっと気取った敷居の高い感じがしたのですが、いざライブが始まってみると、ゆみこさんもべらべら喋り、私もMCで色々とくっちゃべリ、お店のマスターやスタッフさんが失笑しているのかと思いきや、勢いにのっかって絶妙のタイミングで投げ銭(チップ)をお客様から集めていらっしゃる・・・(笑)

お蔭様で、心も懐もあったまりました♪またぜひともここでライブをやりたいです!

ライブ後記にしては内容が抽象的すぎるかもしれませんが、公共の場で披露するのを躊躇ってしまうようなアホな発言ばかりしてしまったので、、、詳細はライブを見てくださった方の心の中だけにしまっておいて下さい。。。

Photo Photo_2

2009年7月17日 (金)

土曜日の夜にライブします

かなり直前の告知となってしまったのですが

土曜日に原宿でライブします♪

この日はライブ終わったらがっつり飲む予定です!!

それはなぜかって・・・?

ふっふっふ・・・今は秘密にしておきます

【7月18日(土)】

原宿 bar dAZE


開場:19時
開演:20時

バーチャージ700円 ※MCは投げ銭です。

Vo:aquie
Gt:青木岳人
FL:深澤晴奈

ヨガの先生兼シンガーであるユミコさんとの対バンです
スペインワインの美味しい原宿の隠れ家barでしっとりと
夏の歌を交えて歌います。

2009年7月15日 (水)

7月5日の写真です

200907051 200907052 200907053 200907054

当日、オーガニックスイーツを販売されていた『たけおごはん』の、たけおさんが

ライブの写真を撮ってくださいました。

青い部屋には、ライブスペースとは別に、ガラス張りの個室サロンのような部屋があります、恐らくその中から撮影して下さったと思われる4枚目の写真は、サロンのカーテンの飾りが影の様に映り、ほんのり赤い照明と相まって幻想的な雰囲気を醸し出しています、特にお気に入りの一枚です♪

たけおさん、どうもありがとうございました。

2009年7月11日 (土)

銀座マカロン

銀座マカロン
今日は、相方のお兄ちゃんが新潟から遊びに来てくれたので、3人で行きつけの飲み屋で飲んでるとこなんですが、ホール担当のかわい子ちゃんから、マカロンをいただきました♪

日経プラスワン「おすすめホテルスイーツ」ランキング(2008.5.24)にて全国第1位に選ばれた、ホテル西洋 銀座を代表する人気のスイーツだそうです!!

http://www.seiyo-ginza.co.jp/news/cakeshop_004.html

http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20080916A/

嬉しい(o^∀^o)

今、生ビールとホッピーを飲み比べている最中なので、今日のところは持って帰って、明日酔いがさめた状態で食べようっと(*^o^*)

2009年7月 9日 (木)

7月5日はありがとうございました。

渋谷 青い部屋でのイベント『音彩』に出演させていただきました!

来ていただいた皆様、ありがとうございました。

バラエティに富んだ出演者の方のライブを見ながら、ビールを何杯飲んだか

忘れるくらい飲んでしまいました。

そして、今も発泡酒を飲みながら書いてます

夏はダメなんです

どー足掻いてもビールと切り離せない季節

べっ・・・別にアルコール依存症じゃないんですけどね

(どーでもいい話なんですが、依存症って『いぞんしょう』って読みますよね!?ところがニュース番組などではナレーターさんは『いそんしょう』って読む方が多くて、あぁそうなのかと思って今PCで変換してみたら『いそんしょう』だと変換されないんだけど。。。何故だ!?まぁいいか、もう夜も更けたし~)

こんな調子で、MCでいつものように喋り捲ると、aquie初見のお客様は全員ぽかーんとしてました、私のマシンガントークは刺激が強すぎたのでしょうか??(苦笑)

そんな方は是非、未知なる世界を体感して下さい、次回のライブは7月18日(土)原宿バーデイズで、演奏は20:30以降の予定ですなんとこの日は投げ銭制なのですが、また近々シラフの時に改めて告知します♪

2.3回見ればaquieのテンションには慣れていただけるかと思います~。

それにしても、5日はとにかくシフォンケーキを食べまくった一日でした

音彩に出店されていた『たけおごはん』さんのオーガニックスイーツが美味しくて、、、

特にシフォンケーキが、街中のカフェで食べるものと全然違って、なんつーか

自然な甘さで、食感がフワッフワ!!なんですよぉ!

オーガニックスイーツって、もっとボソボソして味気ないものかと思っていたのに

嬉しい裏切りでした。

それと、いつも思うのですが、私のように、オリジナル曲を持たない1シンガーをこういったイベントに出させていただけるのは本当にありがたいです、私の歌を好きと言って下さる方との、素敵な出会いは心底励まされます。

そんな素敵なイベント、音彩がこれからも長く長く続きますように・・・!

2009年7月 4日 (土)

西東京は素晴らしい

西東京は素晴らしい
西東京は素晴らしい
西東京は素晴らしい

久しぶりに吉祥寺に行ってきました

お友だちが働いているカフェで、ミュゼットを奏でる素敵なバンドの演奏と、美味しいハーブティーを堪能し、明日のライブの練習をした後で、昔6年近くアルバイトしていたDJ Barが今年から創作和食とスパークリングワインをメインに据えたダイニングバーに生まれ変わったと聞いてたので、そこで軽く一杯やってきました。

いやぁ〜

やっぱ吉祥寺はいい街です

かわいい雑貨や洋服&靴がとにかく安い!

かと思えば、ハモニカ横丁で昼間からビール飲んでる紳士&淑女の皆さんの幸せそうな事…

週末は特に賑わうこの街にいると、日本が今不況であることすら忘れてしまいそうになります。

浅草や下町の雰囲気も大好きだけど、上京したばかりの私を優しく包み込んでくれた中野や吉祥寺の居心地の良さは、なんというかもうぬるま湯に浸かってるような心地よさですな。

写真は、旧bar drop
現在はダイニングバー伊千兵衛でオーダーしたもの。

本日のスパークリングワインは、赤ワインに炭酸が入ったようなビジュアルですが、葡萄のい〜い香りと、深い味わい♪

そして、私の大好きなだし巻き卵!!
普通の居酒屋で頼むと業務用の美味しくないのがでてきてガックシですが、伊千兵衛はちゃんと板前さんが焼いて下さって、だし汁たっぷりのアツアツに醤油をかけた大根おろしをのせていただきました!もうたまらないです。

イチオシの比内鳥のハーブ焼きも、ローズマリーが効いててうまい!!

オーナーの榎本さんともほぼ2年ぶり!?位の再会を果たせました。

あ〜懐かしかった

お店の名前は変わっても、そこに居る人や、空気は変わっていませんでした、人の縁っていいものですね。

明日のライブへのよいカンフル剤になりました♪

これから帰って飲み直しです!!!

2009年7月 2日 (木)

この一杯の為に生きてるよなぁ〜〜〜

この一杯の為に生きてるよなぁ〜〜〜

今日は千歳烏山でリハでした

その後

帰宅→お風呂→ビール(正確には発泡酒)

蒸し暑い季節だからこそ、湯上がりのビールがたまらないっす

『長生きの秘訣は、お酒を飲まないこと』

と、断言する人もいるそうですが、

私は短命でもいいから酒を飲む人生を歩む!!

と、断言します

もちろん短命で終わる気はさらさらありませんけどね( ̄∀ ̄)

小学校の修学旅行で行った京都の清水寺には、


知性
長寿

を叶えると言われる滝があって、どれか一つを選ぶんですが、そこで長寿の水をばっちり飲みましたから♪

お陰さまで他の二つとはまるきり縁の無い生活してるような気が…?


おぉ!!

もうこんな時間!

早く寝なきゃ!!

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »