2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 最近聴いている曲たち | トップページ | マニアックでごめんね »

2008年7月21日 (月)

天才との再会

7月15日(金)リリーフランキーさん主催のザンジバルナイトというイベントに行ってきました。

リリーさんが組んでいるバンド、TOKYO MOOD PUNK をはじめ、ジャンルの枠を超えて

沢山のアーティストが出演していました。

その中でトリをつとめた小島麻由美さんは、8年前に一度だけ MAD FRENCH & Gainsbourg Nightというイベントでライブを見たことがあり、CDも何枚か持っています、

久々にライブが見れるという事で、とても楽しみにしていました。

作詞、作曲はもちろん、CDのジャケットイラストまでご自分で描かれており、

誰にも真似できない、小島麻由美さんご本人にしか歌えない楽曲の数々、

8年前の私にとって特に衝撃だったのは、あの独特の歌い方と歌詞の着眼点でした、だって!

『結婚相談所』っていう歌があるんですよ!『サーカス』という歌の歌詞には

『サーカスがやって来た、悪い子をさらいに』

なんてフレーズがあるんですよ!!

小島麻由美さんならではの発想から紡ぎ出される唯一無二の世界感に驚き、そして凄く憧れました!

その稀有な才能から、雑誌やCDのレビューでも『天才』という言葉が用いられますが、

8年ぶりにライブを見て、改めてそう感じました。

外見は、大人しそうな方で、ひょっとすると

お上品なお嬢様のようですが、その歌声は変幻自在!パワフルにはじけたかと思えば

急にしおらしくなり、恋する小さなかわいい女の子のウイスパーボイスに早代わり、そしてMCでは天然炸裂(笑)

イベントに呼んで下さったリリーさんへの挨拶を忘れ、アンコールでサポートGtの人に

耳打ちされたり、どことなく抜けているところも、逆に歌とのギャップがあって個性が際立ってます♪

もっと聴きたかったな~。。。

実は最近私は、『自由になりたい』と、強く強く願うようになりました、

音ともっと仲良くなって、そして自由に操れるようになりたいと。

前々から思っていた事ですが、小島麻由美さんのライブを見て、より一層

思いは強くなりました、私は天才ではないので(笑)時間はかかってしまうだろうけど、、、

臆病でのろまな私の背中を押してくれた事に、勝手に(笑)感謝しています♪

« 最近聴いている曲たち | トップページ | マニアックでごめんね »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近聴いている曲たち | トップページ | マニアックでごめんね »