2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年5月

2008年5月10日 (土)

最近聴いている曲たち

今月中に引越しをすることになり、不用品の整理に追われています

そんな中、昔よく聴いていたCDを見つけたりして

懐かしむ事もしばしば。

私は今でこそブラジル音楽ばかり聴いていますが、その前は

ギターポップが大好きで、フリッパーズギターをはじめ、いわゆる『ネオアコ』

と呼ばれるジャンルにどっぷり浸り、そこから派生してフレンチポップスやソフトロック

に広がり、最終的にボサノバやブラジル音楽に行き着いたのですが、いわゆる黒人の

音楽というものにほとんど触れずにきました。

なんだか、あの声を思い切り張り上げて歌う姿が苦手でした、ですがその中でも

例外はあります。

まず、Brand New HeaviesのYou are the universe

この曲は、昔バイトしていた吉祥寺のbarで聴いて、すぐDJの人に誰の曲か

聞きに行きました、ずっと『R&B』というジャンルに当てはまると思ってたのですが、

Acid Jazzという枠に分類されるんですね、難しい事はよく分かりませんが(笑)

ノリがよくてかっこよくて今でも大好きな曲です、しかもいろんなアーティストが

カヴァーしてて、クラブ使用にアレンジされているのがまたカッコイイ!

Brand New Heavies本人達がアレンジしているものが一番好きだけど、

MiMというユニットのバージョンがお気に入りです、ボーカルMaryさんの

歌声も、力強くてとても素敵♪

3.4年前は友達と渋谷や青山のクラブへたまに遊びに行ってたんですが、

You are the universeを聴いていたら久々に行きたくなっちゃいました!

季節は夏に向かっているし、今年は久々に夜遊びでもしようかしら~?

« 2008年3月 | トップページ | 2008年7月 »