2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

酒とバラの波が来た

以前から知っている曲なのに、ある日突然だいすきになって、

聴いているだけじゃ物足りなくて自分でも歌いたくて仕方なくなる衝動に駆られる事があります。

ていうか、ついさっきまで駆られていました。

一昨日、iTunesでふと試聴した『酒とバラの日々』

以前からライブの際に、ボーカルの入らないインスト曲として、

サポートメンバーさん達がよく演奏していたし、他にもいろんな場所で

耳にしていたはずなのに、なぜか理由は分からないけど無性に歌いたくなって、

インターネットで歌詞を探し、iTunesで音源も購入(これ、よくやります!いろんな人のカヴァー版をいっぺんに聴けるし、一曲ずつ買えるから便利♪)

夜中の11時過ぎにリビングに1人座ってi-podで音源を聴きながら、近所迷惑にならない程度にぼそぼそと歌い続けてました、しかし、、、私は先週の金曜日に親知らずを抜いて、抜糸もまだなので、左頬に違和感と微痛を感じるんだけど、1回『歌いたい』スイッチが入ると歯止めがきかなくなる性分なので、、そのまま1人でああでもないこうでもない、ここはどう歌おうかー・・・なんて考えながら、気がつくと深夜1時を回ってました。

こんな時に感じる高揚感は、何とも言いがたい気持ちよさがあります、

街中で偶然、自分の好みぴったりのお洋服を見つけてしまった時の感じに

似ているかな、えもいわれないワクワクした気持ちになるし、普段よりも

自然にすうっと曲が身体へ染み込んでいくような気さえします。

気分がノッている時の脳ミソって、いつもとどこか違うのかもしれませんね。

この波が一体いつ来るのか、自分でも予測がつかないので困ってますが、

これからも波が来たら逆らわずに飲み込まれようと思います、

それにしても、ブラジル音楽以外の曲で今夜のように波が来たのはとっても

久しぶりです、ライブで歌う予定はまだないけれど、機会があったら

いつかお披露目できる日が来るといいなー。

2008年2月11日 (月)

銀座でJAZZ

2月8日(金)の夜、銀座駅構内「銀座のオアシス」にて

noonさんの無料ライブがありました♪

このところ金欠の私は無料ライブとあって目の色変わりましたよ

それでなくてもnoonさんはもともと好きで、何枚もCDを持っていたので

喜びもひとしお!

仕事が終わって大手町から急いで会場に向かいました

先に待ってくれていた友達と合流し、たっぷりライブを堪能しましたが、

うーーん今更ここに書くまでもないんですけどすっっごく感激っ!

な、ライブでした♪

noonさんの声はずっと前から凄く好きだし、、ギターの長澤さんとのコミュニケーションの取り方がとっても楽しそうで、例えば長澤さんがソロを弾いているところで、noonさんがスキャットで歌いだして、それがと--ってもソロの音と合っていて相乗効果というか、、、見ているこっちまですっごくワクワクした気分になれたんです、それとスペシャルゲストで参加されたクロマチックハーモニカのマツモニカさんとパーカッションの仙道さおりさんが、長澤さんと一緒に「音あそび」というユニットをされているそうで、最後の曲は音あそび+noonという形で行ったんですが、仙道さおりさんがめっちゃカワイイ!!!

あんなにキュートに満面の笑みでわらいながら、叩くパンディエロがすんばらしくカッコイイ!!

それに、シェイカーからパンディエロに持ち変える時の流れが、すべてちゃーんと歌のりズムに合っていて、そんな細かいところがやっぱりプロフェッショナルだなぁって、ものすごーーーく感動しちゃいました

うまく言えないんですけど、みんなが音で遊んでいて、心の底から楽しそうな顔をしていたんです、私にとってはまだまだ時間はかかるだろうけどだけど、私は普段からどうも頭でいろんな事を考えすぎてしまうフシがあって、モヤモヤ悩んでしまうんだけど、そのライブをみていたら、「悩むよりも歌ってみよう!」って気にさせられちゃいました!

もーーー人様のライブを見ながら無性に歌いたくなってたまらなくなって、やっぱり

私はどうあっても歌から離れられないーーー!!っと再認識しちゃった日でした

今年はちょっとライブを増やそうかなーなんて考えちゃったりしましたよ♪

私ももっとがんばらなきゃ!っと、背筋を引き締められた1日でした。

2008年2月 4日 (月)

2月2日(土)取手パペエテ

土曜日は取手パペエテというレストランでの演奏でした!

去年1年間で録音やイベントライブのお仕事はちょこちょこやっていたのですが、レストラン演奏のお仕事は凄く久しぶりでした。

私以外のメンバーはこういったお仕事にとても慣れていて、MCもお客様への心遣いも私より一枚も二枚も上手で、流石だなーと思わず関心しちゃいました、もっとがんばれ私!(苦笑)

そんな中、3ステージ13曲をたっぷりと歌ってきました。

以下、セットリストです

<1ステージ>

①  Chega de saudade

②  so danço samba            
                                                 
③ Estrada do sol    

④ Red blouse         

<2ステージ>

①  Ela e carioca      

②  Wave                     
                                                
③ 胸の振子     

④ samba de uma nota so    

<3ステージ>

①  Agua de beber     

②  蘇州夜曲                           
                                                 
③ Voce e eu       

④ Chvendo na roseira

アンコール

イパネマの娘

店内は満席で、皆さんゆったりと演奏を聴いて下さいました、

日ごろセカセカと忙しく過ごしている為か、ゆとりを持って音楽を楽しんでいるお客様の笑顔に私までなんだか癒されちゃいました。

そして、毎度毎度危なっかしい(苦笑)私のサポートをして下さるしっかり者の

メンバーの皆様、本当にいつも回りに助けられてばかりなんだけど、これからも

みんなで素敵なお店で演奏ができたらいいな~としみじみ思いながら家路についたのでした。

Photo Photo_2

さて!次回は3月20日(祝)に、渋谷でライブが決まりました!詳細は分かり次第UPします!

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »