2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 1月~2月にかけてのライブ告知 | トップページ | 1月ライブの写真が »

2007年2月12日 (月)

年始ライブ、無事終わりました。

今年の初ライブは1月28日の宇田川カフェスイートに始まり、

青い部屋、SPUMAと、ライブが連続していましたが、

どの会場でも沢山のお客様がいらっしゃり、楽しく歌わせてもらいました。

それぞれのイベント・ライブ主催者の方の集客力には頭が下がります、

私ももっと頑張らねば!

といえども、3日間共に私がお声がけしたお客様にも沢山足を運んでいただき、

久々に会った方や、初めてライブを見に来てくれたお客様もいて、新しい出会いもあった

充実した日々でした、ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。

宇田川カフェスイートでは、本当に沢山の方がイベントに遊びに来ていて

席が足りなくなる程の盛況ぶりでした。

Magic BOXはいつも大勢のお客様で賑わっています、

この集客力は凄いです!オーガナイザーのノブさんには脱帽です。

青い部屋は、4年程前にオザケン(王子様)ナイトというイベントで出演させてもらった事がありました。

あの時私はまだバンド活動をしていて、ボサノバライブはほとんどやった事がなかったのですが、満員のお客様の前で緊張しながらも、大好きなフリッパーズギターのグルーブチューブという曲をカバーし、暖かい拍手を貰った時は、バンドのライブでは味わえなかった「歌う喜び、楽しさ」を感じました。

まだ右も左も分からなくて大変な思いも沢山したけど、そのぶん思い出深い、私の現在の活動の原点にもなったライブでした。

そのステージに今回は何度も共演を重ねた頼れるメンバーと共に立つ事ができ、昔よりも自由にお喋りをして、歌って、肩肘張らずに、かといって惰性ではなく、心地良い時間を過ごせたのは、自分にとってもよい区切りになりました、ここを新たな出発点とし、更に多くの人の心に届く歌い手となるべく、頑張っていこうと思いました。

そして、ずっとやってみたかったカフェSPUMA

私はカフェライブが好きですと以前からブログでも書いていますが、昨今

雨後の筍の如くできるカフェの中には、残念ながらPA環境が全く整っておらず、

とてもいい雰囲気なのにライブができない所や、ちょっと酔っ払い過ぎたお客様の集う大衆居酒屋と化している(笑)お店等もあります。

決してそういうお店を否定するのではなく、ただ個人的には音楽をゆっくりと聴く場所ではないかな~と感じます。

お酒は私も好きです、大衆居酒屋も大・大・大好きです、だけど深酒をしながら

他愛ない事を喋りながら、尚且つ音楽に耳を傾けるって、相当の神経を使いませんか?

私は大衆居酒屋でボサノバを聴きたいと思えません(笑)し、

カフェでライブをやるからといってBGM代わりの音楽をやるつもりもありません、

ですがSPUMAは音楽+酔+食のバランスが絶妙に整っています。

以前から知人のライブで足を運んでいましたが、程よく酔えてお食事も美味しく、

「音楽」を聴きにやってくるお客様もいる、こういうお店でやってみたいなと思っていたところ、レモンリーフさんからのお誘いでついにSPUMAライブが実現しました♪

ところが!!!

不思議なもので、ライブの前や、歌を歌っている最中は全然緊張しないのに、なぜか

MCの時にいつもの調子で喋れないのです!

う~む、なぜだーーーー!

憧れを通り越してガラにもなく緊張したのか?

そう、お店の雰囲気がよすぎて(笑)どうやら固まってしまったようで、

「スーパーでレジ袋を貰うのは辞めようと思います。」なんて、突拍子も無い

話をしてしまいました(笑)

雰囲気がよすぎて自分のペースを乱すなんて、今までありえない事だったので

自分でもビックリしましたが、こういう経験も必要かな?

とはいえ、お店のマスターはとっても気さくな方で、大好きなオムライスも食べられて

幸せでした~、また機会があれば是非やりたいです!

そんなわけで、長くなりましたがライブがすべて無事に終わって安堵しています、

次回の予定はしばらくありませんが、今年も人との繋がりや出会いを大切にして

歌っていきますので、皆様今後ともどうぞよろしくお願いします!!

« 1月~2月にかけてのライブ告知 | トップページ | 1月ライブの写真が »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月~2月にかけてのライブ告知 | トップページ | 1月ライブの写真が »