2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月28日 (月)

タメトリオライブ 

昨日は浅草のバルーンというジャズのお店でボサノバナイトと銘打ってライブをやらせていただきました。

メンバーは私、ギターの愛川君、ベースのしふみんと3人でした、偶然なのか必然なのか、まだ出会って日も浅い私たちは全員同級生でした、最近年上の人とご一緒する事が多かったので、同級生との共演はとても新鮮に感じます。

トリオのボスは愛川君、同級生とは思えない音楽家としての技術と経験を重ねたギタリスト!

きっと彼は私がボ~っとしていた間に、沢山の素晴らしいミュージシャンと演奏をしてきたのだと思います、おかげで大船に乗った気分で気持ちよく歌わせてもらいました。

ベースのしふみんも、女性らしい優しい音色を奏でてくれて、ボサノバのスタンダードには彼女のベースがとてもしっくりくるのです。

私はというと、先日シェイカーを買いました、今まで使っていたりんごちゃんシェイカーをとても気に入っていたけど、リンゴの枝の部分が取れてしまい、振り辛くなったのでこれを機にと本格的なものを二点購入、早速使ってみました、う~ん、やっぱり振りやすい!

りんごちゃんではできなかった振り方も試しているうちに、どんどん楽しくなってきちゃいました、シェイカーって奥が深くてだからこそおもしろい~飽きが来ない!

歌うときのテンポだしも口で説明したり合図するよりシェイカー振っていた方が楽!だし、見た目もカッコいいかな??と。

全体の演奏のまとまりも、二回目の共演という事もあって、まずまずの好感触でした、まだ細かい部分では調整が必要だけど、こんな短期間に私のレパートリーをほぼ完璧にこなしている愛川君の凄さに恐れおののきつつ、3ステージたっぷりと楽しませていただきました。

今更だけど、やっぱライブは自分たちが一番楽しまないと周りのお客様も楽しめないのだとここ数日のライブで実感、歌えば歌うほど新しい発見があって、だからこそ私は未だ音楽に飽きるという事を知らないんだな~!

先週からサンバパーカッションのグループ練習にも参加し始めました、これからいろんな種類のリズムを覚えてシェイカーでグルーブをだすべく頑張ろう♪

ライブの後3人で中華料理屋でビールにラーメンや餃子、ピータンを食べながらひたすらお喋りに興じてしまいました、同級生ならではの会話が飛び交う中、昔家で遊んだドンジャラの種類に話が及び、私がドラえもん、しふみんがオバQ、愛川君に至っては筋肉マンでした、音楽の真面目な話も、他愛もない子供時代の話も気軽にできるタメトリオですが、次回のライブはまだ未定、だけどこのメンバーで今後も是非やっていきたい!

そう感じるのに十二分過ぎる素敵な一夜でした。

2006年8月16日 (水)

8/12(土)ライブを終えて

8月沢山あるライブの中で、最もイチオシだったライブが終わりました。

いつも私のライブを手伝ってくださるおなじみの青木さん、晴奈さんに加え、二度目の共演川北さん、初共演の松為さん、皆さんでとても素敵な演奏をして下さいました。

他の共演者の方たちはみんなバンドやユニットでオリジナル曲を演奏しており、スタンダード中心なのは私だけでしたが、お店のスタッフさん、店長含め静かに聴いていただき、温かい拍手をもらえてとても嬉しかったです。

歌に関しては、いつもそうですがライブをやる度に課題が見つかります、私はすべてカヴァー曲なので、オリジナルをやるよりももっと、歌唱にオリジナリティが求められます。

私の歌っている曲は、他にも沢山のシンガーがカヴァーしている曲でもあるし、逆に誰もが知っている曲を、私にしかできない表現で歌って、それが人に伝わったらどんなに素敵だろうといつも考えてます、自分で楽曲をアレンジする事ができなくとも、曲と真正面から向き合ってもっとシンプルに表現していきたい。

日本語でも英語でもポルトガル語でも、言語という境界線を越えて人の心へ届く事はある、実際私も何度も感動させられた、歌詞の意味を知る前でもこういう事は有りうるのだ。

私もそんな人の心へ直に響くような歌を歌って生きたい、いいや行くぞーー!

2006年8月 2日 (水)

8月ライブ情報

7月はライブやリハーサルが続き、かなり忙しくしていた為に更新できませんでした(汗)

夏は沢山歌います、8月も今決まっているだけで3本あります、是非遊びに来て下さい。

<次回のライブ>

★2006/08/12(土)★

渋谷club乙-kinoto-

http://kinoto.jp/

「心唄」というイベントに出演します、比較的ゆったりした曲を中心にお届けする予定

¥1.800/¥2.300(ドリンク代別¥500)

18:00/18:30

<共演>
Singing Fellow
lemon leaf
vivid blaze
R・2

aquieバンドは2番目で、19:10頃~の予定です!

vo:aquie
gt:青木 岳人
Bs:松為 伸夫
Fl:深沢 晴奈
Dr:川北 彩人




★8/6(日)&8/27(日)浅草BALLOON
  
~BOSSA NOVA LIVE~
 
【時】19:30~  チャージ:¥3.000 
【出】aquie(Vo)愛川 聡(g)宮本詩史(Wb)
【H.P】http://www.balloon-asakusa.com/

偶然ですが、この日のメンツは全員同い年(笑)
初共演の愛川さんはむちゃくちゃギターが上手いです。
素晴らしい演奏をして下さる人たちに囲まれ、今年の夏は贅沢だ~★
私も思い切り楽しませてもらいますー。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年9月 »