♪伯方の塩オーディションに応募しました♪ #伯方の塩オーディション#はたかのしおオーディション

こちらよりご覧ください。もし、気に入っていただけたら、イイネやリツイートよろしくお願いしま~す♪

ギター弾き語りで、ボサノバ風?なスキャットを作ってみました、ほんの数秒ですがこういうの作るの楽しい!

 

サンババージョン、マルシャバージョンも試してみたのですが、結局現在アップしているものに落ち着きました。

i-phoneで録音したのですが、深夜にパジャマ姿だったため顔は晒せず、、、

代わりに、我が家の可愛いマトリョーシカちゃんに出演していただきました❤

 

伯方の塩オーディションの件は、友人から応募してみない?と誘われたのですが、

テレビのニュース番組で取り上げられたり、芸能人も参加したりと、世間では結構話題になっているみたいです。

 

ネットで見ると、初代を踏襲している方、可愛い萌え声の方、歌うだけでなく

商品の紹介をしている方、オリジナルの歌詞をつける方、いろーんな人がいて

オーディション動画を検索するだけでも、そのアイデアの豊富さに驚かされます♪

 

また、こういう世間の注目を集める企画を思いつく方も、凄い閃き力ですよね~

一体どんな幼少期を過ごしたんだろう??

自分の子供たちも、こんな風に豊かな発想ができる力を育んでほしいものです。

 

オーディション応募の締め切り期日は6月30日と、まだ1カ月以上あるので、

これからどのような展開になるのか、まだまだ先が楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

2019年6月 4日 (火)

娘と『お茶時間』を過ごしてきました。

娘と2人で電車の旅へ🚃
ハーバリスト&ティーブレンダーであるハレシズクさんが、月1で開催するカフェ『お茶時間』へ行ってきました♪

南武線の谷保駅にあるフリースペース&キッチン HOMEBASEにて
振舞われたお茶とおやつに舌鼓😋

飲み物は各自注文し、おやつは2人でシェアしてペロリと完食!

こちらのお店は、なんと個人のお宅のキッチンなのだとか!
たまにレンタルスペースとして開放しているそうですが、
こんなシンプルお洒落な空間に滞在するのは久々で、
興奮して写真を撮りまくり!!

お土産にビスケットとハーブティーを買い、お隣の公園で
遊んで帰りました!
美味し楽しかった!また遊びに行きまーす!

次回の『お茶時間』は7/6(土)開催です、お近くの方は
是非行ってみてください(^^)

ハレシズクさんの情報はこちらまで。

それにしても、ついに、娘と一緒にお洒落カフェでお茶できるようになるなんて、、、感無量です😭

帰り道に『あー!今日も楽しかったー!』と、言ってくれました♪

普段は子供の遊びに親が付き合う事が殆どですが、
親が行きたい!と思う場所で一緒に楽しみを共有できるまでに成長してくれたことがとっても嬉しい!

また一緒にお出かけしたいなぁ~♪♪

Img_8285

娘が注文した、国産無農薬レモンとミントのスカッシュ
⇨濃厚なレモンシロップを炭酸水で割ると、爽やかで子供にもちょうど良い甘さに💖
これ、夏に家でも飲みたいなぁ〜( ̄∀ ̄)

 

Img_8290

可愛いメニュー表♪この日は暑かったので、私は『天空のアイスティー』を

注文しましたが、今度はホットのハーブディーも飲みたいなぁ~!

 

 

Img_8289

おやつ①hareshizukuの
フレンチトースト
⇨普通のハチミツとラベンダーハチミツを選べます、今回は普通のハチミツをチョイス
程よく焼けたフランスパンのフレンチトーストに、あま〜いハチミツたっぷりで満足のボリューム💖

 

Img_8287

おやつ②:レアチーズ 赤いハーブのシロップ
⇨アーモンドのクランブルとレアチーズ、シロップを混ぜて食べました♪サクサクの食感と優しい甘さが絶妙(^^)

 

 

Img_8281

お洒落空間に佇む娘さん。今日は母がお洋服をコーディネートさせて貰いました♪♪♪

2019年3月23日 (土)

濃い抹茶

一昨日は、久しぶりに銀座のスタジオでギターを弾きながら歌ってきました♪

帰り道、美しいダンサーさんと抹茶メニューが充実したお店でお茶して、2時間位喋り倒してきました!!

 

すっごく美味しかった♪♪

 

↓私はほうじ茶のセットを注文!

Thumbnail_img_7951

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は他ジャンルの曲をボサノバ風にアレンジするという挑戦でしたが、

いつもと違う事だからなのか、とっても新鮮で、楽しくて、時間があっという間に過ぎてゆきました。

 

これからも、もっと幅広い曲を、自分らしい表現方法で歌っていきたいな~♪

2019年2月23日 (土)

ボサノバギターが弾ける本

図書館で借りたこの本が凄く分かりやすかった!

もう既に習っているコードも含まれていますが、それを音色毎に分かりやすくカテゴライズしてまとめてあり、タブ譜の記載もあるし、CDも付いてるし、自主学習や復習に最適!よし!買おう!と思ったら。。。

何処にも在庫が無かった😭中古だと定価の数倍だし、困ったなぁ〜再発希望!!

とりあえず時間をあけてもう一度借り直しかなぁ。。。


2019年1月 5日 (土)

2019年もよろしくお願いいたします。

新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
寒波の中、極寒の地で年末年始を過ごしました。

20190102_fotografia

もうね、近年稀にみる寒さでしたよ、暖房のある部屋から一歩でも外へ出るのが嫌で、背中を丸めてお酒飲んで過ごす親に対し、子供たちは元気いっぱい!

娘は雪だるまを作ったり温泉旅館の入口に作ってあった
かまくらに入って大興奮したり、雪を思い切り楽しんだ様子。

息子はじいじの所持しているブルートレインのラストランDVDをずーーーーっと飽きずに見ていました。

そして私はというと、親戚からの差し入れでいただいた馬刺し、すき焼き、お寿司を堪能♪ああぁどれも美味しかった~!
そのせいか、お腹が重くて仕方ない!新年会までには節制しないと~!!

今年の目標は、とにかく健康に過ごすこと!!
まずは体が資本!健康を害しては何もできません、コンディションが悪いといい声も出せません。
焦らず、力を貯めて、体を大事にしたうえで、お仕事も頑張りま~す♪

2018年12月 1日 (土)

3年ぶりのライブ、無事に終了しました!

ご来場いただいたお客様、共演者の皆様、お店のスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!

檸檬葉、フェムエフェム、どちらも素晴らしいステージでした!
今回久しぶりに共演できて、あぁ、お互い音楽を続けていてよかったなぁと思いました💖

人のライブを見るのは本当に勉強になります、お客様の心の掴み方、ステージをあっという間に自分の世界にしてしまう力、カッコよかったなぁ💖

私は3年経ってもおしとやかなMCができず、相変わらずべらべらとしゃべり倒し、小野口さんにもカラミまくりました😅
が、心優しい方々のお陰で、充実した時間を過ごさせて貰いました。

恵美さん、イベント企画15周年改めましておめでとうございます!

私は、次のライブも3年後。。。とならないよう、頑張ります♪

先ずはお客様から貰った写真をアップしまーす!
カメラマンの方にも撮っていただいたのですが、そちらも後日アップ予定です(^^)

1


2

2018年11月17日 (土)

ライブイベントに出演させていただきます。

11/25(日)のお昼から、ライブイベントに出演させていただきます!

まだ下の子供が小さいため、次回ライブの予定は全く未定なのですが、今回はとってもお世話になったイベント企画者の方からお誘いいただいたので、歌わせてもらうことになりました♪

共演者の方々も、私のバンド時代を知っている人や、ボサノバを歌い始めたばかりの頃に知り合った人たちなど、ちょっとした同窓会のような懐かしいメンバーで、久しぶりの再会が楽しみです。

日曜日の昼下がり、下北沢のご飯が美味しいお店でお待ちしています(^^)

【イベント名】
【衝撃 】

【コンセプト】
2018年は自主イベントを開始して15周年。この15年の間に出逢った【色々衝撃的】だった方々にお願いしてイベントをしたい!と思い2018年のみのイベントになります。

【11/25(日)】

【open 11:00 / start 11:30 close 14:40(完全撤収は、15:15】

場所は、

【下北沢 音楽食堂 空飛ぶこぶたや】

世田谷北沢2-19-17 沢田屋ビルB1
03-6751-0303
http://www.kobuta.diet/

*【料金】

■前売り(中学生から) 2000円+2order(もしくは、2時間飲み放題(2000円))

■当日(中学生から) 3000円+2order(もしくは、2時間飲み放題(2000円))

*【子供料金(小学生まで)】

■前売り 1000円+2order(もしくは、ソフトドリンク2時間飲み放題(2000円))
■当日 1500円+2order(もしくは、ソフトドリンク2時間飲み放題(2000円))

【※飲み放題に関しましては、要予約(主催者・各出演者へ)で、15名様以上ご予約になりましたら、飲み放題に出来ます。】

【出演者】

檸檬葉

フェム・エ・フェム(2人編成)

aquie(Vo)おのぐちつよし(Gt)

MegmeenRoyale(MC)

eimmy(写真撮影)

*******************
20181125

2018年10月31日 (水)

娘のピアノ教室-その後

数か月前に、娘のピアノ教室を探していてジプシー状態になり、迷走して思わず心情をSNSへ吐露してしまったところ、ご近所に住む心優しき方から教室を紹介していただきました!!!

先生はベテランだし、お休みの振り替えや、曜日だけ決めておけばレッスンの時間は自由だったり、下の子も同伴OKだったりと、何かと都合のつきやすい教室で本当に助かっています!
ネットに情報も載っていない、地域密着型の教室で、自力ではとても辿り着けない場所でした、もう感謝しかありません(涙)

幼児は週2レッスンなのですが、我が家は保育園が自宅から遠い事もあり、自宅近くにある教室に通えるのは保育園がお休みである土曜日だけだったのですが、娘自身も家族も、ピアノ教室に通う日々に慣れてきたので10月から平日+土曜日の週2で通う事になりました!
まだ家に本格的なピアノは無く、おもちゃのピアノで練習していますが、両手の練習となると鍵盤が足りないwww

そして私もこっそり練習したいwww

1

土曜日のレッスン中は息子を抱きかかえながらも、
先生の言葉に耳を傾けています!
ソルフェージュの本を貰った時なんて、私の方が興奮してしまいましたwコレ、歌の練習にも役立ってます♪

2
娘の練習に付き合った後、あー、私もこういうの小さいときにやりたかったなぁ!
なーんて思いながらこっそりページをめくって自分も練習する母でした♪

3

2018年10月21日 (日)

『ハタチになって思う事』を見た感想。

20歳の映画監督、松本花奈さん

彼女を知るきっかけになったのは、作曲家、原夕輝さんのFacebook投稿記事でした。
情熱大陸の特集でOAされる監督の作品に音楽で参加されたとの事で、すぐに番組を録画しておいたのですが、今年の4月にOAされた情熱大陸をようやく見ることができたのは8月。。。
サクっと見て寝るつもりでしたが、本編の最後に流れた、時間にして2分弱?の映像が予想以上に心に刺さって、まるで1本の映画を見た後のような深い余韻が残り、文章にまとめたいと思い立った次第です。

映像のテーマは、『ハタチになって思う事』。
主人公の女の子が二十歳の誕生日を迎えてから、
友人たちと過ごす楽しい夜、大切な人との別れ、恋、を経ていく様子を綴った作品なのですが、とても二十歳の女の子が作ったとは思えない言葉が出てくるのです。

一番印象に残った言葉は、『今の自分を作っているのは、過去の自分だ』

・・・監督はまだ二十歳なのに、何故分かるんだろう??

自分が二十歳のころは、そんなこと気づきもしなかった、何をするにも、強烈な自意識に捕われて、周りのことなんて見えていなかったな。。。なんて、過去を思い返してしまいました。

そして、作品の最後にこう結びます。

『一生忘れられない、沢山の感情を知ろう』

主人公の気持ちに呼応するかのように、エンディングに向けて徐々に強く鳴り響いていくピアノの音に、見ているこちらの心の中もざわざわと波打ちます。。。。

きっと、自分とは価値観もカルチャーも違う、遥かに若い人が作ったものに
どうして心揺さぶられたのか分からないけれど、私にもかつて二十歳になった日はあって
そこから始まった『沢山の感情を知る』という人生の旅はまだまだ終わっていなくて、
むしろこれからも数々の波がやってくるのではないかと、だけど、
『やらなければならない事』に追われる日々の中で、沢山の感情をひとつひとつ受け止めて心乱されていると生活に支障をきたすからと、自然に感情へ蓋をして、流して、粛々と、
やらなければならない事だけをこなして生きていたのかもしれない。。。
暫く知らんふりしていた沢山の感情に、もっと向き合っていいのかも。と、腑に落ちました。

凄いなぁ、こんな若い女の子が、ただ可愛いだけじゃなくて、監督として大勢の人の心に届く作品を作れるなんて。きっとこれからも、彼女の作品をTVや映画館で目にする日が来るんだろうなぁ、、次はどんな作品で心をざわざわさせてくれるんだろう、どんな物語を紡いでくれるんだろう、ああ、今から待ち遠しいです。

2018年8月26日 (日)

娘の誕生日

今月、娘が5歳になりました!
灼熱の真夏の真昼に、太陽の光が容赦なく差し込む大きな窓のある陣痛室で苦しんだあの日から、もう5年も経つなんて。。。


今やすっかりお姉さんになり、いっちょまえに弟を叱ったり、親にも口答えするようになりましたが、それも成長の証ですかな😅


夫の実家滞在中に、親戚のおばちゃんが、プリキュア好きな娘の為に、キュアエールのバースデーケーキを注文していてくれました、いやコレ、親の私の方が感動しました(涙)
ありがとうございます🙇‍♀️





実家では、補助輪付きですが自転車に乗る練習もしました。
横転した自転車を自分で起こさず、『おとうさん、自転車なおしてー。』と、甘えるも、スパルタな父ちゃんはそれを許さず、自分で起こしなさい!と一喝!

すると、、、やればできるんですね、ちゃんと自分の力で起こしました!偉い!!
転んだ拍子に破けたスパッツの穴も、名誉の負傷ってことで記念撮影しちゃいました。(親バカですみません)





また、誕生日とは無関係なのですが、ママ友さんが、ハンカチやティッシュが入るウエストポーチを娘にプレゼントしてくれました!手作りとは思えない完成度!!凄い!!とっても可愛いくて、本人もお気に入りの様子。




これからもすくすく大きくなってほしいです(^^)

«子供のピアノ教室